SSブログ

「四季桜と瀬戸の小径」with Sony [ざれごと写真日記]

 
土曜日深夜、妻が久しぶりにナゴヤに入城
東京発の最終一本前の新幹線に飛び乗った彼女は、長野の地震の影響で車内に30分ほど閉じ込められ、疲労困憊でやってきた...わけがあろうはずもなく、元気一杯なのだった[がく~(落胆した顔)]
 
土曜日は妻が仕事、振替休日の月曜日は小生が取引先の結婚披露宴に招待されており、二人で過ごせる休日は日曜日だけなのだが、健気に夫に会いに来た奥様には敬意を示さなければならない。
 
今回も家事は一切しませんので、明日一日は楽しませて下さいねぇ〜
「は、はー。仰せの通りに...」
 
チャーターしたレンタカーで、甲斐甲斐しくも名古屋駅まで妻を迎えに行った亭主は、早くも我が儘マダムに仕えるコンシェルジュ状態である[ふらふら] そう、お客様の要望が高い程、燃えるプロフェッショナルと化すのだ。
 
紅葉時期としては最高の休日。
お客人を悦ばせ、かつ渋滞などでストレスを感じさせない旅程にしなければならない。
悩んだ挙げ句の旦那様チョイスは、これだ[exclamation×2]
 
豊田市・小原四季桜
DSC00025.jpg
 
年に二度開花する「シキザクラ」の群生地であるが、特に秋の紅葉とのコントラストが人気の愛知県屈指の観光名所だ。この時期は「桜まつり」が催され、先週末は駐車場待ち1、2時間は当たり前の大混雑ぶりだったようだ。
そこで小生は、渋滞が想定される祭りのイベントなどが開催されるメイン会場を敢えて外し、遠く離れた第4会場に午前中に直行し、なんなく駐車スペースを確保。午後から、メイン会場からあぶれた車輛でごった返した状況を考えれば、小生の旅行プランは正解[exclamation]と、自画自賛。
アナタにしては珍しく予想的中ね!それにしても凄い景色だわ〜」 奥様からも賞賛のお言葉を戴きました[手(チョキ)]
 
DSC00052.jpg
 
秋に咲く桜とは、たまに出会う事もあったが、ここまで紅葉との彩りを美しく見せる様は初めてである。
イベントが催されているメイン会場「小原ふれあい公園」や他の会場の景色がどんな雰囲気かは、想像するしかないのだが、この第4会場「川見(せんみ)四季桜の里」の圧倒的迫力に言葉も無くし、ただただシャッターを切るのみだ。
女房もはしゃぎながらスケッチに勤しんでいる。
 
DSC01365.jpg
 
DSC00055.jpg
 
DSC00073.jpg
 
DSC00095.jpg
 
DSC00009.jpg
 
DSC00100.jpg
 
 DSC00065.jpg
 
 DSC01381.jpg
 
奥様の力作スケッチ 
スケッチ1.jpg 
 
午後に入り、人混みが激しくなるのを尻目に、次の場所に移動だ。ここから約1時間かけて、愛知県内随一の紅葉のメッカである「瀬戸市・岩屋堂公園」を目指す。カーナビに従っていくと、瀬戸市郊外で本日初の渋滞に会う。目的地にはまだ大分距離があるのだが、この名所に向かう車の列に間違いはなさそうである。
 
撤退!目的地変更〜
 
むりやりUターンをし、渋滞とは逆方向に車を進める。反対車線の大渋滞を見ながら、瀬戸市内に向かって快適に車をとばす。結構走ったが、隣の渋滞の最後尾がまだ見えない。恐ろしい車の量だ。
愛知県は、TOYOTA様のおかげで、道路網の整備状況は全国トップクラスである。ゆえに、県民のクルマ利用率は非情に高く、何処に行くのも公共機関をあまり使わず、クルマで移動する傾向が強い。その為に渋滞にハマった時は、東京の比では無いのだが、名古屋市民はそんな事を恐れない。混むのが解っていてもクルマを使うのは、ナゴヤの常識のようなのである。
 
「この辺のクルマは、駐車場まで3時間かかるな...」と、呟きながら、愚妻との時間を有意義に過ごしたい旦那様が用意していた緊急非難用チョイスは「瀬戸の散策コース」だ。
 
「紅葉はもう堪能したから、ノンビリと瀬戸の町並みを歩こうか」
アンタって、ほんとに渋滞とか行列が嫌いよね〜瀬戸物の町なんでしょ、楽しみだわ
 
「瀬戸蔵ミュージアム」の駐車場に車を置き、『窯垣の小径』を歩く。
窯元の家やお洒落なギャラリー、昔の窯の跡などが密集し、窯業全盛期の往時を偲ばせる町並みだ。
観光客は、私達夫婦を除くと皆無。紅葉でごった返す隣の行楽地とは別世界の静けさである。
久しぶりに二人っきりで、街を歩いて、少々緊張したりして...[揺れるハート]
 
DSC00123.jpg
 
DSC00121.jpg
 
DSC00130.jpg
 
DSC00122.jpg
 
DSC00137.jpg
 
DSC00125.jpg
 
DSC00119.jpg
 
 
DSC00147.jpg
 
DSC00162.jpg
 
DSC00170.jpg
 
DSC00178.jpg
 
DSC00154.jpg
 
DSC00194.jpg
 
午後7時には帰宅。
自宅そばの串揚げ屋で恒例の祝杯となりました[ビール]
 
翌日は、小生は午前から取引先の結婚披露宴、夜がこれまた取引関係の通夜という冠婚葬祭ダブルヘッダー。
 
「すまんのぉ〜、せっかく来てもらったのにな」
いいの、いいの。家の廻りを散策して楽しんでるから。アンタの自転車を貸してくれる。云っときますが、今回は部屋の掃除は、本当にしませんからね。
 
披露宴が終わり、夕刻に一旦帰宅。丁度、女房が帰り支度をしていたのだが、亭主の姿を見るや否や...
 
アンタ、自転車のタイヤの空気が前も後も抜けてて、ぺったんこよ。自転車屋を探すだけでも大変だったわ。ちゃんとして下さい!それから、アンタの居ない間に、北海道の方から「毛ガニといくら」がクール便で贈られてきたわよ。どうせ、あなた一人じゃ食べないでしょうから、戴いて帰ります。あっ、結婚式の引き出物もいらないわよね〜
 
「ひえっ〜〜〜〜」
 
来た時の三倍の荷物を抱えて、妻は颯爽と名古屋を去っていくのでありました...
そして新幹線を見送った旦那様は、白ネクタイを黒ネクタイに替え、独り葬祭場に向かうのでした。
 
私の居ぬ間に描いた妻のスケッチ「徳川園
スケッチ2.jpg
 
 
 本当に今回は、家事を何もせずに嵐のように帰っていきおったわ〜[がく~(落胆した顔)]
 
夜中にメールが...
「いろいろありがとうございました。新幹線は、結局、満席でしたが、毛ガニの箱が椅子代わりになって助かりました。家に着いた頃にはちょうど解凍されてて、美味しかったわ。娘が免許を取ったら、今度は二人でクルマで伺いますわ^^」
 
勘弁してくれぇ[もうやだ~(悲しい顔)]
 

nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 12

JUNKO

桜と紅葉の見事なコラボ、初めて見ました。すばらしいです。
by JUNKO (2014-11-28 10:40) 

水郷楽人

小原の四季桜、紅葉と良くマッチしてますね。ちょいと昔ですが、大正村に出かける際に、小原の四季咲きの桜を拝見し、感動したことを思いだしました。
by 水郷楽人 (2014-11-28 19:37) 

DEBDYLAN

美しい風景と毎度お馴染みの旅行記楽しませていただきました^^。

by DEBDYLAN (2014-11-28 23:43) 

つむじかぜ

> JUNKO 様
私も初めての光景でした。
国内だけでも知らない景色が、まだたくさんありますね^^
by つむじかぜ (2014-11-28 23:52) 

つむじかぜ

> 水郷楽人 様
こんな素晴らしい景色ですから、大混雑も理解できました。
誰でも一度は観たいと思います!
by つむじかぜ (2014-11-28 23:56) 

つむじかぜ

> DEBDYLAN 様
恥ずかしながら、年に何度かの女房との珍道中が、単身赴任の癒しですな^^;
by つむじかぜ (2014-11-28 23:58) 

Labyrinth

(≧m≦)ぷっ 相変わらずNice♪なハニーですね♪
作品も、お写真も素晴らしい♪ 
久々に目の保養と、大笑いを同時に経験させて頂きましたわw
お疲れ様でした。 ^^;
by Labyrinth (2014-11-29 02:25) 

ため息の午後

桜と紅葉のコラボ、こんな風景があるなんて
信じられません。私もこの目で見てみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2014-11-29 21:43) 

つむじかぜ

> Labyrinth 様
何時になってもお洒落な夫婦には、我々はなれそうもありません(^▽^;)
by つむじかぜ (2014-12-02 00:09) 

つむじかぜ

> ため息の午後 様
日本は広いですよねぇ。身体が動く限り、未知の場所を歩きたいです^^
by つむじかぜ (2014-12-02 00:12) 

non_0101

本当に凄い景色ですね~!!
そして… 奥さまが娘さんと二人になったら、どれほどパワーアップするのか
申し訳ないですけど、ちょっと楽しみかも(^^ゞ
by non_0101 (2014-12-07 23:02) 

つむじかぜ

> non_0101 様
想像しただけでも恐ろしい光景です(・・;)
by つむじかぜ (2014-12-08 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。