SSブログ

西国三十三カ所札所巡り〜大津〜with Nex [ざれごと写真日記]

久しぶりに札所巡り...紅葉見頃には少々早いが、滋賀県大津市のふたつの寺院にお参りです。
 
朱印.jpg
 
第14番・三井寺(円城寺)
DSC00053.jpg
 
国宝重文級の名宝を多く保有する名刹だが、夕方近くの参拝だった為、観音堂で御朱印を戴いた時点で閉門。
唯一、偶然にも33年に一度開帳されない秘仏と対面する事が出来た。
 
如意輪観音座像
なんとも形容し難い美しいお顔立ちだ[ぴかぴか(新しい)]
a7452774c70f9bdfd5d6abdd089d3f49.jpg
 
DSC00056.jpg
 
第13番 石山寺
DSC00074.jpg
 
あえて夕刻から行動開始したのは、当院のライトアップが目的だったからだ。
紅葉は5分ほどだが、照明効果によって幻想的なムードが漂って来る。
 
DSC00120.jpg
 
 
 多宝塔(国宝)
DSC00101.jpg
 
DSC00113.jpg
 
そのまま、深夜に京都市内に侵入。
1週間前には予約済みで満杯だった市内のホテルが、予想通り、前日キャンセルによりボチボチ空室が出ており、調子に乗って宿泊。翌日曜は、夕方に仕事が入っていたのだが、駆け足で京都の紅葉も堪能してきた。
 
南禅寺・天授庵
DSC00130.jpg
 
DSC00146.jpg
 
DSC00165.jpg
 
DSC00132.jpg
 
 永観堂
DSC00187.jpg
 
久しぶりに再会した「見返り観音」は
やっぱり美しく、慈愛に満ちていた
img_7.jpg
 
DSC00175.jpg
 
考えてみれば、京都〜名古屋間は新幹線で30分。
もっと訪ねたいなぁ〜お小遣いに余裕させあれば...
 
 

nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 6

JUNKO

京都の紅葉盛なんですね。永観堂は私も大好きな場所です。
by JUNKO (2014-11-20 11:21) 

DEBDYLAN

写真が美しいですね^^。
さすがです!!

by DEBDYLAN (2014-11-20 23:32) 

Labyrinth

(^_^)ノ おぉー 見事な発色♪ 素晴らしい! の一言ですね♪
by Labyrinth (2014-11-21 21:42) 

つむじかぜ

> JUNKO 様
紅葉の名所と言われるだけの事はありますね、永観堂は。心が洗われます!
by つむじかぜ (2014-11-24 00:36) 

つむじかぜ

> DEBDYLAN 様
自然の造形美に感謝、感謝です^^
by つむじかぜ (2014-11-24 00:37) 

つむじかぜ

> Labyrinth 様
今年は、冷夏の影響で色付きがイマイチらしいのですが、十分に楽しめました^^
by つむじかぜ (2014-11-24 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。