SSブログ

『フランシス・ハ』 [上映中飲食禁止じゃ!]

MV5BOTY0NDQ2NzQ2N15BMl5BanBnXkFtZTcwMTU0OTkwOQ@@._V1_SX640_SY720_.jpg
 
監督/脚本/製作:ノア・バームバック
脚本:グレタ・ガーウィグ
撮影:サム・レヴィ
音楽:ジョージ・ドレイコリアス
主題歌:デビッド・ボウイ[るんるん]
 
キャスト
グレタ・ガーウィグ
ミッキー・サムナー アダム・ドライバー マイケル・ゲゼン
 
バレエカンパニーの研究生で27歳のフランシス(グレタ・ガーウィグ)は、大学在籍時の親友ソフィー(ミッキー・サムナー)とニューヨークのブルックリンで共同生活をしていた。ある日、彼女は恋人に一緒に暮らそうと誘われるが断り、その後別れることに。ところがソフィーがアパートの契約更新を行わず、引っ越しすると言ったこで……。(シネマ・トゥデイより)
 
ニューヨークを舞台に、ひとりの不器用な女性の生き方をサラリと描いた小品なれど、心にスゥ〜と清々しさが染み込む良作である。特に、世界中の同年代の女性からの共感を呼ぶ事間違いなしのリアルな作風に拍手喝采だ[パンチ]
 
frances-ha-greta-gerwig.jpg
 
フランシス走る、走る、転ぶ、立ち上がる、走る...

ブルックリンのアパートで無二の親友ソフィーとルームシェアして暮らす彼女は、モダン・バレエ団の研究生。
天賦の才に恵まれていないのは自覚している。それでも、小さな夢に向かって健気に頑張る。
友とお酒をこよなく愛し、日々楽しく前向きに過ごすのが、彼女のモットーだ。
 
そんな彼女の日常に転機が訪れる。
ルームメイトのソフィーが、アパートを出て、別の街に住む決心をする。
永遠の友情を信じ込んでいたフランシスは動揺しながらも、親友と別れる事に同意し、独りぼっちの生活が始まるのだった。だが結局、高い家賃を一人分の収入では賄えず、新しいルームシェア仲間を探さざる得なくなった彼女に新たな出逢いが巡ってくる事になるのだが...
 
Mickey-Sumner-and-Greta-G-001.jpg
 
ソフィーとの同居生活の描写がユニークだ。傍からみれば 、濃厚なレズビアンなのだが、二人とも彼氏持ち。お互いの性生活をあからさまにするほどの深い友情で結ばれていた。だか、その関係に漫然と浸っていたフランシスと違い、ソフィーは、自分の将来像をしっかりと描いていたのである。
 
奇妙な二人の男性との共同生活をスタートさせた彼女ではあったが、クリスマスイベントのダンスメンバーからも落とされ、あてにしていた臨時収入が無くなり、ついに路頭に迷う立場となる。体格が男性並みに大柄な彼女は、いかにも華麗なダンスは無理と思われるのだが、踊る事が好きなだけでは人生が好転しない現実を次々と突き付けられる場面がリアル。ダンサーの夢を断たれた彼女は、上司から事務職への転身を薦められるも辞退し、バレエ・カンパニーを去るのだった。
 
normal_Frances3.jpg
 
主演のグレタは、今作の共同脚本を手掛けるほどの才媛であるが、そんな理知的な面をおくびにも出さない能天気娘を好演。ブロンド美人ではあるのだが、大柄過ぎて小生のハートを揺らすまでには到らずも、時折見せる笑顔がコケテッシュ。
 
frances-ha-580.jpg
 
行き詰まった生活から抜け出す転機を求めて、衝動的にパリへの二泊三日の旅に出るが、結局無為な時間を過ごすだけで、舞い戻ってしまう。そしてたどり着いた先は、母校の学生寮の住込管理人。そんなどん底生活を送っていた時、風の便りに婚約した男性と東京に住んでいたはずのソフィーと偶然に再会するのであった。そこで、フランシスは、自分の思い通りにはいかない新生活に苦しみながらも、必死に人生の峠で歩調を整えようとする、過去には見られなかった親友の姿を垣間見るのであった...
 
30歳近くにもなって、好い加減、ちゃんとしなさい!」と、ママから戒められるような、いつもでも夢見る少女。
ピュアで前向き、でも現実的な将来像が全く無いアラ30女性に、漸く訪れた自分探しの旅を、クールな視線ととめどなく温かい愛情を持って描いた秀作である。常に近視眼的に走り回り、そして転びまくっていたフランシスをいじらしく感じ、最後に自分の足でしっかりと歩く決心をした彼女に、「幸多かれ」と思わず願ってしまうのだった。
 
モノクロの美しい陰影と、ヒロインの心情にシンクロしたような粋な挿入音楽が、物語をひときわ輝かせる。
「フランシス・ハ」という意味不明な題名の種明かしは、ラストシーンで明らかになる洒落た演出もお見事[exclamation×2]
 
 
 
 
 

nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 37

コメント 6

Labyrinth

(^m^)是非とも謎を解明したいですね。
つむじかぜ さん いろいろ見つけてご覧になってますね~ ^^; 流石。
by Labyrinth (2014-10-07 01:19) 

JUNKO

魅力的な女性陣ですね。
by JUNKO (2014-10-07 10:35) 

つむじかぜ

> Labyrinth 様
女性好みの作品のようですが、この感性には私もハマりました。
是非、ご鑑賞を!
by つむじかぜ (2014-10-08 00:06) 

つむじかぜ

> JUNKO 様
いわゆる絶世の美女は登場しないのですが、普通の女性達が自然と凄い演技をしているのも、この作品の魅力です。
by つむじかぜ (2014-10-08 00:08) 

DEBDYLAN

最初のポスターでヤラれました^^;
僕の好きなファッションで美脚^^。

by DEBDYLAN (2014-10-08 00:12) 

つむじかぜ

> DEBDYLAN 様
やはりDEBさん好みでしたかぁ〜
音楽もいいですよぉ〜^^
by つむじかぜ (2014-10-09 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。