SSブログ

「金魚!きんぎょ!!キンギョ!!!」 [ざれごと写真日記]

名古屋テレピア・ホールで開催されている『アート・アクアリウム展』を覗いて来ました。
 
『金魚』をモチーフにした光と音楽の造形という感じで、既存の水族館では味わえない我が国が誇る「金魚の美」に目から鱗。目まぐるしく変わるカラーライティングが、嗜好を凝らした水槽の中の金魚達の舞いを美しく引き立たせ、まさに「KOOL JAPAN」の雰囲気であった[exclamation×2]
 
DSC00275.jpg
 
DSC00253.jpg
 
DSC00048.jpg
 
DSC00282.jpg
 
DSC00103.jpg
 
DSC00043.jpg
 
DSC00059.jpg
 
DSC00106.jpg
 
DSC00133.jpg
 
DSC00050.jpg
 
DSC00187.jpg
 
DSC00120.jpg
 
DSC00032.jpg
 
DSC00152.jpg
 
人為的に交配を重ねた観賞魚であるのは知られた処だが、多種に亘る金魚をここまで一挙に見ると、人間の飽くなき美への執着に感嘆すると共に、人間の都合で目玉が飛び出したり、お岩さん状態の彼らの姿に哀愁まで感じてしまう小生だった。
 
きんぎょ・・・なんだか物悲しい響きがする。
 
『らんちう』performed by たま
 
平成の迷曲ロック〜凄えバンドでした[どんっ(衝撃)]
 

nice!(51)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 4

JUNKO

きれいで可愛い金魚たちですね。始めてみました。
by JUNKO (2014-10-04 21:41) 

末尾ルコ(アルベール)

突然ですが(笑)、「ルノワール 陽だまりの裸婦」のクリスタ・テレがなかなかに素晴らしく、WOWOWで放送された「ヴィクトル・ユゴー 笑う男」でも魅力がさく裂…なのです。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2014-10-06 09:58) 

つむじかぜ

> JUNKO 様
「金魚すくい」くらいでしか接する機会が無く、このように凝視すると、色々と知らない部分が見えて来ますね。
by つむじかぜ (2014-10-07 00:45) 

つむじかぜ

> 末尾ルコ(アルベール)様
唐突に(笑)、新ネタを紹介頂き感謝感激です!
クリスタ・テレは、知りませんでした。
by つむじかぜ (2014-10-07 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。