SSブログ

「爽快?チロルの旅へ」②オーストリア編 [ざれごと写真日記]

インスブルック・・・日本人には遥か昔の冬季オリンピック開催地の印象しかないオーストリアの都市だが、ハプスブルク家治世時代に都が置かれた歴史深いチロル州の州都である。
 
そして、この日は、今ツアー中唯一の「終日自由行動日」に充てられていた。ツアー客の半数近くは、オプショナル半日ツアーに参加していたが、我々夫婦は当然の如く市内フリー散策を選んだ。
 
今夏のヨーロッパは異常気象らしい。例年なら、連日晴天に恵まれる地域に低気圧が永く停滞し、日本の梅雨のような気候が続いているのだ。前日のドイツ最高峰の山頂ツアー時からチロル地方一帯に常に雨雲が覆っている。
それでも、時間に制約のある観光パターンから漸く開放された我々は、小雨が降りしきる古都・インスブルックを、楽しくそぞろ歩いてきた。
 
宿泊ホテル近くの新市街
DSC00349.jpg
 
そこから20分も歩けば、中世の面影残す旧市街に行ける
DSC00452.jpg
 
DSC00425.jpg
 
DSC00553.jpg
 
旧市街の中で、ひときわ人混みが溢れているのが、インスブルックの街のシンボルでもある「黄金の小屋根」だ。
マクシミリアン一世の婚姻記念に建てられたバロック様式の建築物で、この屋根は2,657枚の金箔を貼ったタイルでできているとの事。
 
DSC00391.jpg
 
DSC00412.jpg
 
旧市街自体は非常に小さく、名所だけ歩けば3時間もあれば足りる広さだが、立ち並ぶ土産物屋や専門店に次々と女房が飛び込むので、やたらと時間がかかる。いつもの事だが、その度に小生は店外で煙草を吹かせながら写真撮影に勤しむ。だが、流石に歩き疲れて「腹、減ったぁ〜」を連発、ランチタイムに突入。
ここからは、亭主の本領発揮で、下準備で調べておいた「カフェ・ザッハー」を何とか探し当て入店。そう、此処はウィーンのホテル・ザッハーと同じオリジナルのザッハトルテを食せるカフェなのだ。軽食の後、旦那様だけデザート注文[ダッシュ(走り出すさま)] ワインを一人で飲んでいる女房に一口食わせるも「甘過ぎ〜だめぇ〜」の一言〜どうも酒飲みには、この味の奥深さが解らないらしい...
 
エスプレッソとの相性が最高のしつこ過ぎる甘さ〜クリームてんこ盛り
DSC00478.jpg
 
一服して元気回復、散策はダラダラと続く...やっと太陽が少し顔を覗かせてきた[晴れ]
 
王宮庭園で奥様恒例のスケッチタイム
DSC00493.jpg
 
雨に濡れた芝が煌めく
DSC00499.jpg
 
チェスを愉しむ地元のおじさま
DSC00488.jpg
 
 死ぬ思いで登った時計台から市街を一望
DSC00564.jpg
 
偶然立ち寄った聖ヤコブ教会が素晴しい
(初日のミュンヘンで観たアザム教会と同じ製作者だった[exclamation]
DSC00523_edited-1.jpg
 
DSC00531_edited-1.jpg
 
そして知らぬ間に荷物が増えている...[がく~(落胆した顔)]
 
本日の奥様の戦利品一覧
 
①ブレーメンの音楽隊
DSC00555.jpg
 
②仕掛け時計
DSC00453.jpg
 
 ③手作り蠟燭と燭台
DSC00549.jpg
 
④スワロフスキーのネックレス(俺はミランダ・カーをお持ち帰りしたい〜)
DSC00433.jpg
 
 ⑤明後日のハイキング用にトレッキングシューズ1足
 
 
「自由行動≒フリーショッピング」とのお考えの奥様は、ご機嫌の様子でホテルに戻る。
 
この日は、夜のみのオプショナルツアーを予約済み(もちろん妻の一存[あせあせ(飛び散る汗)]
夕食付きのチロリアン・ショーなのだ[ぴかぴか(新しい)] 
 
JAZZ、ROCK好きの小生ではあるが、やはり地元の生の民族音楽は素晴しい[exclamation×2]
 
DSC00662.jpg
 
しかし、太もも筋肉剥き出しの男性の半ズボンでのダンスだけは...女房は興奮していたが...[たらーっ(汗)]
 
DSC00683.jpg
 
そんな矢先にブロンドチロリアン美女を発見[黒ハート]
 
DSC00719.jpg
 
Oh、Pretty[exclamation×2]
DSC00695.jpg
 
民族衣装は、その国の美女が着てこそ、その真価を発揮するものなのである。
 
「ん〜一緒に踊りた〜い[ハートたち(複数ハート)]」 旦那の不埒な妄想をよそに、ワインがぶ飲みの奥方もご機嫌さまだ[わーい(嬉しい顔)]
 
ホテルに戻るや、東京から持ってきたネックレスのペンダント部分を失くしているのに気づき、大騒ぎの一晩だったが、翌朝には「昨日、素敵なスワロフスキーを買ったから、まぁ、いいかぁ〜無くなったのはしようがないもんね」と、切り替えの早い妻に、感謝と尊敬の念を改めて強く抱く亭主でありました...
 
(イタリア編へと続く)
 
◎ロック夜話
 
チロル地方からアルプス、バイエルン地方に伝わる独特の歌唱法に「ヨーデル」がある。
ヨーデル使いのロックと云えばこれしかない[パンチ]
 
FOCUS「Hocus Pocus(悪魔の呪文)」
 
 

nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 6

inuneko

昔、エロイカより愛をこめての舞台になりましたね。インスブルック。
クライマックスでは少佐が背広姿で半ズボンに混じって踊っていました。
お写真が漫画そのままの構図で懐かしくて楽しくなりました。
続きも楽しみにしています!
by inuneko (2014-08-26 01:51) 

JUNKO

一緒に楽しい旅をさせて頂いています。ありがとうございます。明日も楽しみに!
by JUNKO (2014-08-26 10:35) 

Labyrinth

色彩感覚が素晴らしいですね♪ ^^; 有り難い目の保養です~♪
ハニーも良い作品を仕上げられたかと!? チラッと拝見したいものですわ~w
by Labyrinth (2014-08-28 01:38) 

つむじかぜ

> inuneko 様
ありがとうございます。
この半ズボンダンスの迫力は笑えました!

by つむじかぜ (2014-08-29 00:41) 

つむじかぜ

> JUNKO 様
今後も未熟な夫婦をお笑い下さい^^;
by つむじかぜ (2014-08-29 00:45) 

つむじかぜ

> Labyrinth 様
女房のスケッチは、旦那の写真よりかは秀逸ですな(; ̄ー ̄川
by つむじかぜ (2014-08-29 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。