SSブログ

『とらわれて夏』 [上映中飲食禁止じゃ!]

600_333561332.jpeg
監督・脚本
ジェイソン・ライトマン
原作
ジョイス・メイナード
キャスト
ケイト・ウィンスレット ジョシュ・ブローリン
トビー・マクガイア ガトリン・グリィフス
 
9月の“レイバー・デイ“を週末にひかえたある日。アメリカ東部の静かな町で暮らしていたシングルマザーのアデルと息子のヘンリーの前に逃亡犯のフランクが現れる。強要され、ふたりは自宅でフランクを匿うことになるが次第に3人は心を許しあうように。(ぴあ映画生活より)
 
Labor Dayとは、アメリカの祝日「労働者の日」であり、9月の第一月曜日と定められているそうだ。
そして、米国人にとって夏の終わりの意味するイベントでもあるのだ。
 
ケイト・ウィンスレット主演の心温まる小品。
オスカー受賞の 愛を読むひと<完全無修正版> [Blu-ray] 並のハードな濡れ場てんこ盛りを、予告編からイメージしていたのだが、良い意味で裏切られた。
 
cgmfb5deaad2de8cccd3a6b16490239d8f6256.jpg
 
閑静な住宅地に暮らす母子家庭に強引に住みついた脱獄犯。
恐怖の時間のはずが、いつしか永遠に続いて欲しい幸福の時に変わる様を、ヘンリー少年の視点で描く。
 
悲惨だった離婚劇からこころの病いに陥った母アデルを、必死に支える息子ヘンリー。
男の愛を失った母に笑顔を取り戻そうと、可愛いく模範的な子供役から逞しい恋人役まで必死に演じるが、母の心の隙間を埋める事は出来ない。子供はあくまでも子供であり、母親の「オトコ」にはなれないのだ。そしてアデルは息子の成長をただ見つめているだけの無味乾燥な日々を閑かに送っていた。
 
日常生活に大きな支障は無いが、心を病んだ母親役を、冒頭からケイト・ウィンスレットが巧みな演技で魅せてくれる。些細な事で神経過敏となり放心する症状をごく自然に演じる彼女は、紛れもなく今のハリウッドのトップ女優だ。
 
この不思議な関係の母子の間に突然の闖入者が現れる。この心優しき脱獄犯にジョシュ・ブローリン。良作に多く出演する名バイプレイヤーだが、日本では全く知名度が上がらない残念な俳優でもある。この逃亡者フランクの存在が、いつしか母アデルの心と身体の隙間を徐々に埋めていく。
 
そこに至る描写が非常に心憎いばかりだ。過激なベッドシーンより遥かにエロチックなのだ。今作では、ケイトは自慢の豊満な裸体を全く披露しないが、想像力を掻き立てる演出により扇情的な映像となっている。しかも、息子ヘンリーの視点から描く事により、「母親を取られる」恐怖と「男女の性」への興味の狭間で打震える思春期の少年の心情をも見事に表現している。
 
偶然の手のふれあいから...
labor-day-kate-winslet-josh-brolin1-600x398.jpg
 
徐々にエスカレートし...
labor-day-movie-filmequalsphoto-3.jpg
 
そして「オンナ」に戻ってしまった母に呆然のヘンリー
p2168847013.jpg
 
干涸びた中年女性が瑞瑞しい少女の潤いを取り戻す
labor-day-galleryzip-162f4dd8a7cf5630jpg-08b852cc8b065216.jpg
 
母親の変身ぶりを驚き喜びながらも、微かな嫉妬をヘンリーはフランクに覚える。だが、ヘンリー自身も彼に「強い父親像」を重ね始め、離れ難い存在として認めていく。
 
男に愛されて本当にケイト・ウィンスレットが徐々に美しくなっていく。 まさに17年前の「タイタニック」の輝きを取り戻したようで、彼女の演技力の高さと緻密な演出が功を奏した感じだ。いや、ケイトの素の美しさと言うべきか。(だから彼女には、垂れ乳は別にして、常にスリムでいてほしいと思うのです。彼女の体重増減率の高さは恐ろし[あせあせ(飛び散る汗)]
 
Like_you_french_girls_-_art_-_ross_van_gogh_-glasgow_1024x1024.jpg
 
gG~upCx-360.jpg
 
ついにアデルは町を出て、国外の新天地でフランクと生活をする決心をする。一方、脱獄犯への捜査網は徐々に近隣にまでおよび始める。ヘンリーは、自分が棄てられる危惧を感じつつも、この脱出劇の完遂に全力を尽くすのだが...
 
サスペンスタッチながら、手に汗を握る展開というより、中年男女の熱く短い愛の5日間を濃密に描いたラブロマンスの色彩が濃い。過去の恋愛による大きな傷痕を抱える二人が、お互いの失くしたパーツをまさぐるように愛し合う様を、過激な描写抜きの美しい映像に落とし込んだ技術が秀逸である。更に、母が女に変わる様を目の当たりにした思春期の少年の揺れる心情をも描き、彼自身も少年から青年に脱皮する青春映画の側面をも見せる心憎い構成となっている。
 
labor-day-gattlin-griffith-600x398.jpg
 
5日間という僅かな時間で、一生賭けて貫ける男女の恋愛はあり得るか?
現実離れした設定に思えるが、小生も今の年齢になって解る気がする...答えはYESなのだろう。
生涯の伴侶と信じた者に裏切られ、永年に亘り愛に渇ききった孤独な男女が偶然出会い、心を通わせれば、自然と身体も重ね合わせるのは自然の道理。そこから捧げるものと求めるものの二人の価値が一致したなら、ゆきずりの恋が本物の愛に昇華するのに、時の経過は意味をなさない。
 
...と云う風に、自分にとっては現実離れした話しなのだが、感じ入った次第です[ダッシュ(走り出すさま)]
 
ありきたりながら心温まるラストシーンに納得。
真実の愛は永遠であり、女性は「オンナ」として愛されれば、いつ迄も美しい「女」で在り続けるのだ[どんっ(衝撃)]
 
Labor-Day-574x394.jpg
 
 [ぴかぴか(新しい)]ピーチパイのほのかな甘味が、永遠に3人を包み込む[ぴかぴか(新しい)]
思い出で終わるはずだった少年の短い夏の日が、家族の生涯の幸せに繋がっていく...
3俳優の演技の波長が美しく絡み合う 
素敵な小品[ハートたち(複数ハート)]
 
 
 
 

nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 40

コメント 4

JUNKO

解説読んでみたくなりました。好きな女優さんですし。
by JUNKO (2014-05-30 11:56) 

つむじかぜ

> JUNKO 様
凄い女優です、K・ウィンスレットは。私も大好きです^^
by つむじかぜ (2014-06-01 00:45) 

non_0101

こんにちは。
私は予告編を観て、悲しい物語だったら嫌だなあと思いながらチャレンジしてみました。
ほっとできる展開が嬉しかったです。
やっぱりこういう夢があってもいいですよね~☆
by non_0101 (2014-06-03 00:18) 

つむじかぜ

> non_0101 様
予想に反してハートウォームな作品でしたね。
息子の恋愛もワクワクさせてくれました^^
by つむじかぜ (2014-06-04 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。