SSブログ

『アナと雪の女王《吹替版》』 [上映中飲食禁止じゃ!]

[ぴかぴか(新しい)]お父さんも納得のディズニー・アニメの極致[ぴかぴか(新しい)] 
 
frozenposter.jpg
 
監督
クリス・バック ジェニファー・リー
 
 声の出演
神田沙也加 松たか子 ピエール瀧
 
 
 
エルサ(松たか子)とアナ(神田沙也加)は美しき王家の姉妹。しかし、触ったものを凍らせてしまう秘められた力を持つ姉エルサが、真夏の王国を冬の世界に変化させてしまった。行方不明になったエルサと王国を何とかすべく、妹のアナは山男のクリストフ、トナカイのスヴェン、夏に憧れる雪だるまのオラフと一緒に山の奥深くへと入っていく。(シネマトゥデイより)
 
評判の良さに誘われて、春休み中の子供達に囲まれながらも、あえて《吹替版》の鑑賞である。
 
ジブリアニメに哀愁を覚える日本男児としては滅多に劇場で観る事は無いディズニー・アニメだが、今作はそんな偏狭な自国自慢を吹き飛ばす「映画の力」がある。
 
我が国の手書き主体の平面的な描写とは対極の3次元CGは、特に人物の表情に違和感を当初感じるのだが、圧倒的存在感の背景処理、細部に拘った質感表現にいつしか虜になり、この雪と氷の物語に引き込まれていく。
 
エルサが氷の宮殿を作るシーンは白眉[どんっ(衝撃)]
Elsa-the-Snow-Queen-image-elsa-the-snow-queen-36269686-1920-800.png.jpg
 
FROZEN-Elsas-castle.jpg
 
凍えた手の質感
disneys-frozen-2013-movie-trailer-ice-hands-anna.jpg
 
アンデルセン「雪の女王」を下敷きに生まれ変わったミュージカル・アニメ『Frozen(原題)』は、自己犠牲をテーマにした究極の愛の物語である。しかし、白馬に跨がった王子様の口づけでお姫様が目を覚ます昔のディズニー映画「白雪姫」のような激甘のロマンスとは大違いだ。
 
幼くして両親を失くした仲良し姉妹。アレンデール国王に就いた姉エルサは、自分の氷の魔法を封印すべく、城門を永きに亘り固く閉ざし、独り部屋に閉じ籠るのだった。それは、幼少期に妹アナを誤って、氷の刃で傷つけた事がトラウマになっていたのである。自分の隠された力が、周りの人々を不幸にすると信じて疑わなかった。
 
そしてエルサ成人の日。国を挙げての戴冠式が催され、城門が久しぶりに明けられた。久しぶりに顔を合わせた姉妹は昔通り仲睦まじく、国中の人々の祝福を受けるが、ひょんな事からエルサの魔法が暴走してしまう。彼女の力は知らぬ間に強大になっており、真夏の国を氷河期の如く氷の世界に変える。彼女は、辺境の山岳地に氷の宮殿を築き、「雪の女王」として独り暮らす事を決意するのだった。
 
妹アナは、失われた太陽と優しい姉の真の姿を取り戻す為、山男のクリストフ・雪だるまのオラフと共に、山頂にそそり立つ氷の宮殿を目指すのだった。同時に、このアレンデールの混乱に乗じて、国の乗っ取りを目論む外国勢の陰謀も渦巻き...果たして姉妹の運命は、アレンデールの行く末は、如何に・・・
 
7ce6a908cf0a494291259f89385c773a.jpeg
 
ストーリーが進むにつれ、観客の多くは「真実の愛に目覚めたアナ王妃」のありきたりなラストシーンを予想するが、結局大きく裏切られる事となる。いや愕然としたのは大人達だけで、ディズニー映画の対象であろう子供達は自然と受け入れたのかもしれない。「惚れた腫れた」の薄っぺらな男女の恋愛に慣れてしまった大人が忘れてしまった「もっと崇高な愛」を、この映画は思い出させてくれる。冷め切った氷の世界で感じる「人の温もり」が、否が応でも我々に押し寄せて来る。
 
Anna's_fate.jpg
 
そんな思いを深く味わいたければ、是非とも《吹替版》をおススメしたい。
 
母親が松田聖子というだけで「七光りタレント」の烙印を押され、正当な評価がされない「神田沙也加」
松本幸四郎を父に持ち、若かりし頃から天才女優の名を欲しいままにした「松たか子」
 
kQkiKWrJyDVfOFA_9542.jpeg
 
A0003025-00.jpg
 
対照的な二世タレントの声優としての共演が実に素晴しい。
オリジナル字幕版と見比べた訳では無いが、この「愛の物語」の心髄は、母国語の方がでストレートに心に響くであろう。二人のピュアな歌声が、ディズニーの至高の映像に命を吹き込んでくれる。
 
個人的に大絶賛だったジブリ高畑監督作「かぐや姫の物語」。
日米アニメの描画手法の違いはあれど、人間の根源的テーマを気の遠くなる様な緻密な作業で紡ぐ姿勢は同じだ。
伝統のディズニー・アニメが、ひとつの到達点に達したかのような傑作であると共に、邦人スタッフによる見事なトランスレーションと声優キャスティングが、奇跡的な《吹替版》を完成させた[ぴかぴか(新しい)]
 
母・聖子を彷彿させながらも遥かに素直な歌声[るんるん]神田沙也加
 
 
 ほぼ4年ぶりの松たか子の歌声は鳥肌レベルの出来だ
オリジナルのイディナ・メンデル、エンディングのMay J.を凌駕する[かわいい]
歌唱力の巧拙ではない、声のオーラが別格なのだ[ぴかぴか(新しい)]
 
自分を解き放ち、氷の宮殿を築くエルサの想いを、松たか子は熱唱で表現する。
何度観ても涙腺緩くなるPVだぁ[もうやだ~(悲しい顔)]
 

nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 44

コメント 6

non_0101

こんにちは。
本当に素晴らしい作品でしたね~!
映像と音楽の美しさに引き込まれました。
そして、松さんの歌のPVも最高でした♪
何度でも観てしまいます☆
by non_0101 (2014-04-02 08:52) 

DEBDYLAN

主題歌はラジオ、テレビでサビが何度も流れてて耳に残ってます♪
映画観たいっす!!

by DEBDYLAN (2014-04-03 00:44) 

つむじかぜ

> non_0101 様
おっちゃん独り鑑賞は、少々抵抗がありましたが、正解でした^^
ディズニー凄い!松たか子素晴らし過ぎ!!!
by つむじかぜ (2014-04-04 23:58) 

つむじかぜ

> DEBDYLAN 様
ニッポン人なら是非、吹替版をオススメで〜す!
by つむじかぜ (2014-04-04 23:59) 

haku

映画は観てませんが、
自分もYouTubeで松たか子の歌声聴いて、
本当にゾクゾクしました!
by haku (2014-04-05 21:16) 

つむじかぜ

> haku 様
デビュー当時から歌手としても注目してたのですが、円熟の極みと言いましょうか、やはり役者家系の良血サラブレッドですね、彼女は!
男だったら、既に名歌舞伎役者だと思います。
by つむじかぜ (2014-04-06 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。