SSブログ

『半田の彼岸花』with Nex & α [ざれごと写真日記]

午前中にたまっていた洗濯物を一気に片付け、午後から名古屋近郊で彼岸花の名所と云われる半田市岩滑町の矢勝川を目指します。名古屋から名鉄利用で約30分、半田口駅到着。そこから、とぼとぼと河川敷方向に歩いて行く。
 
[かわいい]嗚呼、曼珠沙華[かわいい] 
 
若干色褪せた花も多く、見頃は1週間前と思われるが、秋の訪れを感じるには十分の深紅の絨毯の光景でした[ぴかぴか(新しい)]
 
赤白青のコントラスト 
DSC01812_edited-2.jpg
 
カップル多いなぁ[たらーっ(汗)] 
DSC05578_edited-1.jpg
 
どうせ、おいらは単身赴任の気軽な稼業[あせあせ(飛び散る汗)] 
  DSC05568_edited-1.jpg 
 
よく見ると毒々しい花弁 
   DSC05595_edited-1.jpg
 
たわわに実る稲穂も美しい 
   DSC01818_edited-1.jpg
 
 何処からか祝いのお囃子が聞こえる[耳]
   DSC01854_edited-2.jpg 
 
ほ〜、結婚式の行列じゃ[かわいい]
DSC05677_edited-1.jpg
 
おめでとう[exclamation×2]
DSC05721_edited-2.jpg
 
まるで映画のワンシーン〜日本の原風景
DSC05756_edited-1.jpg
 
まさに紅白でめでたい、めでたい[わーい(嬉しい顔)] 
 DSC05600_edited-1.jpg
 
新郎新婦を見送り、河川敷から程近い 
半田で生まれた児童文学作家・新美南吉(「ごんぎつね」が有名)の記念館を
年甲斐も無く覗いてみる〜絵葉書2枚だけ購入
ごんぎつね.jpg
 
歩き疲れたので、めざとく「コメダ珈琲」を発見して休憩[ひらめき]
痛んだ筋肉には甘いものが必要なのである〜『ミニ・シノワロール
DSC01896_edited-1.jpg
 
もう、夕暮れが迫って来る
DSC01899_edited-1.jpg
 
お地蔵さんにお参りして家路に急ぎます[ぴかぴか(新しい)]
DSC01915_edited-1.jpg
 
 
ヒガンバナ・・・「死人花」「地獄花」とも呼ばれ、事実、球根には致死性の猛毒を持つ。古来日本では、不吉な花として忌み嫌われているが、別名の「曼珠沙華(まんじゅしゃか)」は、サンスクリット語で『天界に咲く花』。おめでたい事が起きる兆しに赤い花が天から降って来る、という仏教の教典が由来である。
まるで血のような紅で咲き乱れる姿に、昔から私は、強烈に心惹かれるのであった。この花のような女性と愛し合えたら、生涯の幸福を約束されるか、それとも目に見えぬ毒により狂い死ぬかのどちらかなのだろう。 
 
 
 では、最後に珍しく私のカラオケ・レパートリーから1曲[exclamation×2]
 

 
山口百恵『曼珠沙華』
まさに百恵自身を謳った 
彼女の絶対的名曲
 
三浦友和は幸せ者だ... 
 
  

nice!(47)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 28

ハマコウ

おはようございます
結婚式の行列 見事ですね
by ハマコウ (2013-10-01 04:17) 

斗夢

お越しいただき,読んだぞ!を有難うございます。
名古屋は結婚式が派手だと聞いたことがあるんですが、写真がロケではなく現実だとすると驚きです!


by 斗夢 (2013-10-01 05:12) 

himanaoyaji

結婚式への出会い、良いですね、こんな場面撮りたいです、
転勤で行きたく無いところの一位は名古屋、住んでいて離れたくないところの一位も名古屋、 住めば良いところですよ、p(^-^)q
(私は東京に3年半近く単身赴任した事が有ります)
by himanaoyaji (2013-10-01 05:56) 

怪しい探麺隊

結婚式の行列との遭遇はラッキーで、写真はみごとですね。
本当に映画のワンシーンみたい。
某生命保険会社が毎年やっているフォトコンテスト(小田和正の歌でおなじみの…)が、ちょうど10/1から募集期間ですよ....
しかし、新郎新婦の笑顔も良いし、ホントに仕込みみたいにみごとな写真ですね....

by 怪しい探麺隊 (2013-10-01 07:02) 

sae

はじめまして。
ご訪問にniceをありがとうございました。
見事な群生ですねぇ。
色あせていく様も私は好きかもです^^
by sae (2013-10-01 08:17) 

みぃにゃん

見事ですね!しかも結婚式もされてるとは。まさにこの季節を狙っていたのかもしれませんね!
by みぃにゃん (2013-10-01 08:34) 

Rita

はじめまして。
ご訪問いただきありがとうございました。
結婚式の行列、まるで映画のワンシーンのようですね(∩.∩)
これからもよろしくお願いいたします☆彡
by Rita (2013-10-01 09:04) 

JUNKO

こんなに華やかな光景は目にしたことがありません。第一彼岸花こちらではないんですよね。
by JUNKO (2013-10-01 09:08) 

katakiyo

楽しませていただきました。すばらしいです!
by katakiyo (2013-10-01 09:35) 

モカ

素晴らしい光景ですね!
結婚式の行列との出会いも素晴らしいですね^^

写真に撮れないにしても、一度みてみたい素敵な風景です!!
by モカ (2013-10-01 11:10) 

coco030705

こんばんは。
彼岸花のきれいなお写真をこんなにたくさん見たのは初めてです。
それに結婚式の行列まで!都会では見られない、すばらしい風景ですね。


by coco030705 (2013-10-01 19:03) 

ため息の午後

ご訪問ありがとうございます。
結婚式の行列、映画のワンシーンかと思いました。
みなさんの表情がいいですね。
by ため息の午後 (2013-10-01 21:29) 

つむじかぜ

>ハマコウ様
お越しいただきありがとうございます^^
これからもよろしくお願いしま〜す!
by つむじかぜ (2013-10-02 00:42) 

つむじかぜ

>斗夢様
こちらこそありがとうございます!
披露宴のオプションだと思いますが、リアルな名古屋の結婚式なんですよ(⌒▽⌒;)
by つむじかぜ (2013-10-02 00:44) 

つむじかぜ

>himanaoyaji様
名古屋生活半年のビギナーですが、早くも食住にドップリ嵌っております^^
by つむじかぜ (2013-10-02 00:47) 

つむじかぜ

>怪しい探麺隊様
コンテストかぁ〜
遥か昔に、新婚時の女房の写真が、写真雑誌で入選して以来ですわ。
初心に戻って応募しようかなぁ(・・;)
by つむじかぜ (2013-10-02 00:50) 

つむじかぜ

>sae様
萎れていく儚い色合いにも、心惹かれますね^^
これからも、よろしくお願いします!
by つむじかぜ (2013-10-02 00:52) 

つむじかぜ

>みぃにゃん様
一日一組限定の披露宴オプションみたいでした。
でも、こんな結婚式は一生記憶に残りますね^^
by つむじかぜ (2013-10-02 00:54) 

つむじかぜ

>Rita様
本当に偶然のシャッターチャンスでした。
これからも、どうぞよろしくお願いします^^
by つむじかぜ (2013-10-02 00:56) 

つむじかぜ

>JUNKO様
お越しいただきありがとうございます。
私は、北海道のハマナスも大好きですよ^^
by つむじかぜ (2013-10-02 01:09) 

つむじかぜ

>katakiyo様
nice&コメントをありがとうございます。
今後ともよろしく!です。
by つむじかぜ (2013-10-02 01:10) 

つむじかぜ

>モカ様
やっぱり写真って、ビデオと違う趣きがありますよね。
貴重な出会いでした。 これからも、よろしくお願いします!
by つむじかぜ (2013-10-02 01:12) 

つむじかぜ

>coco030705様
ありがとうございます。
この時期のこの場所ならではの素敵な結婚式ですね!
by つむじかぜ (2013-10-02 01:16) 

つむじかぜ

>ため息の午後様
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
最高の笑顔の新郎新婦ですね。私ら夫婦も、こんな時があったんだなぁ(^▽^;)
by つむじかぜ (2013-10-02 01:18) 

KEI

東京では見られない景色が満載ですね。(^^)v
by KEI (2013-10-03 00:25) 

つむじかぜ

>KEI様
地方都市の素晴らしいのは、少し足を伸ばすだけで、こんな風景に出会える
ことですね^^
by つむじかぜ (2013-10-07 00:40) 

macinu

素敵な行列~!!すごく風景も人々も美しいですね~!!(^o^)v
by macinu (2013-10-07 09:21) 

つむじかぜ

>macinu様
一度でいいから、こんな行列に加わってみたいですね。
我家の娘は、当分無いだろうけど...(^▽^;)
by つむじかぜ (2013-10-07 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。