SSブログ

お彼岸 [ざれごと写真日記]

お彼岸につき里帰り〜久しぶりに東京宅で連泊です。
妻と谷中の菩提寺へ墓参りをし、午後から都内散策。
 
女房が「コスモスが見た〜い!」と騒ぐので、近場の名所を調べるが、流石に都内には見当たらない。
高速道路をぶっ飛ばせば、北関東方面にはあるのだが、連休をノンビリ過ごしたい亭主は手抜きを考える。
「おぉ〜良さげな処があるから、連れてってやるわい!」
今回は、名古屋からNEXを持ってきていないので、東京宅でじっと主の帰りを待っていたGR-DIGITALが2年ぶりの出番です。 
 
と、いう事で唐突に『京浜急行線・立会川駅』に来ました。
立会川河口から勝島運河に沿っての遊歩道に「コスモス」が咲いているらしい〜という僅かな情報を便りに。
江戸時代、この駅周辺に土佐藩下屋敷があり、若かりし頃の坂本龍馬が着任していたらしい〜と、これも単なる言い伝えなのかもしれないが...
 
駅からの鄙びた商店街の入口で「坂本龍馬」様のお出迎え 
 
 R0012214.jpg
 
渋過ぎる商店街です[ダッシュ(走り出すさま)] 
「龍馬伝」放映時は、それなりに繁盛したらしいのだが... 
 
 R0012217.jpg
 
 商店街を抜け、立会川沿いに歩くと目的の「しながわ花街道
『おぉ〜いちおう、咲いてる、咲いてる』 
 
 R0012191.jpg
 
夏の余韻を残す向日葵との対比も乙 
 
 R0012205.jpg
 
目の前には釣り舟が多く停泊し、船頭さん達が談笑してたりして
「花街道」の雰囲気は皆無[あせあせ(飛び散る汗)] 
 
 R0012195.jpg
 
・・・と、商店街同様少々寂しい咲きっぷりではある。選択ミス、手抜きの罰か[がく~(落胆した顔)] 
 
妻「う〜ん、大草原に咲き乱れる秋桜のイメージだったんだけどぉ〜でも、なんか下町の憩いの場所って感じで悪くないわね[ぴかぴか(新しい)]でも、ここじゃ、スケッチできる対象は無いけど...[どんっ(衝撃)]
 
常にポジティブな奥様に救われた亭主は、罪滅ぼしに偶然見つけた老舗蕎麦屋(http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131501/13003333/)でとろろ蕎麦を奢り、南青山に連れて行きウィンドウ・ショッピングを楽しませるのでした。
 
 R0012222.jpg
 
最後に立ち寄った「伊勢半本店・紅ミュージアム
 
『奥様サービス』には全力を尽くすべし[exclamation×2]・・・を改めて痛感した一日でございました[あせあせ(飛び散る汗)] 
 
 

nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 4

Labyrinth

久々の “下町親爺” 殿ですね~ (^m^)
ラヴラヴで何よりでございます♪ おつかれさまでしたっ
by Labyrinth (2013-09-24 01:04) 

つむじかぜ

>Labyrinth様
月に一度の逢瀬(・・;)が、案外長持ちの秘訣だったりして...と思う今日この頃^^;
by つむじかぜ (2013-09-25 01:20) 

macinu

色々お花~綺麗な川べりですね~!!1枚目の写真奥様?(^o^)v
by macinu (2013-09-26 09:56) 

つむじかぜ

>macinu様
う〜ん、残念ながら、こんなに若くありませんので...( ̄Д ̄;;
by つむじかぜ (2013-09-26 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。