SSブログ

『はかならずReハネムーンなのだ』 [ざれごと写真日記]

DSC09978.jpg 
 
ヒトツバタゴ〜別名「なんじゃもんじゃ」が一斉に咲き乱れた快晴の日に彼女はやってきた。
 
G・W後半戦、亭主の新生活の偵察と自身のリフレッシュを兼ねて、エルメスの鞄ひとつで名古屋駅を降り立った我が妻は、いかにも生まれ育った街のように堂々と闊歩していた。
我が新居に案内するや否や、彼女が到着する1時間前に必死に私が大掃除をした部屋を物色する。大阪単身時代に何度か彼女の襲来を受け辛酸を嘗めた小生であるので、流石に学習効果により準備万端、自信あり。
 
「ふっふっふっ。俺も単身が慣れて来たから綺麗なもんだろ[グッド(上向き矢印)]
 
しかし彼女は、隅々まで乾拭きまでしたフローリングには見向きもせず、台所チェックから始める。
 
「あっー汚い、洗った食器は乾いたら片付けなさい。まな板を置くスペース無いし、鍋底に赤錆びがでているわよ」 
 
「んがっ[あせあせ(飛び散る汗)]
 
「あっ〜、やっぱり部屋干しした服は干しっ放しだし、なにっ、このクローゼットの中[むかっ(怒り)]  着ない衣類を引越用の段ボールに丸めて詰め込んだままでぇ〜私が去年置いといた下着をこんな所へ、ふんっ[パンチ]
 
「んがっ[あせあせ(飛び散る汗)]んがっ[あせあせ(飛び散る汗)]
 
「掃除は当たり前ですが、あなたはモノをしまう、たたむという事を覚えて下さい[どんっ(衝撃)]
 
「ご指摘、拝聴いたしました[ふらふら]
 
その後2時間。彼女は手際良く片付けと家具類の配置替えを行った結果、開放感溢れる室内に生まれ変わりましたさ。亭主、感激[かわいい] そして彼女が一言。
 
「こんな広い部屋にひとりで暮らせて愉しいでしょうねぇ〜」
 
「グサっ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
こんな今や恒例のやり取りの後は、奥様ご接待タイム到来である。
実はG・W中に彼女の誕生日を迎えるのだが、今年は私に遅れること2年、節目の生れ落ちて半世紀の記念すべき年回りなのである。普段は100均と由仁黒を旨とする節約夫婦だが、記念日だけは豪華主義を貫く小市民です。おかげで、彼女のバックやアクセサリーが毎年増えるごとに、私の私生活は困窮を極めるのだが、今年は例年とは違う企画を私は考えていた。
 
とりあえず・・・
 
初日は近場の「ノリタケの森」で、陶器の絵付け教室へ連れて行く。(私は、館外の庭園で結婚披露宴中の乙女達を被写体に写真撮影)
DSC09904.jpg
 
DSC09889.jpg 
 
2日目は「国宝・犬山城」へ歴史のお勉強。 
 
DSC00017.jpg
 
DSC00130.jpg
 
 
そして3日目。二泊三日伊勢志摩の旅を敢行[ぴかぴか(新しい)]
実は、私達夫婦の新婚旅行と同じコースを企画したのだ。
思い起こせば24年前〜嗚呼、あの頃の君は可憐な乙女だった...
 
名古屋駅から近鉄特急で「伊勢神宮」をめざす。
車内で妻が突然囁く・・・「アンタ、鼻毛が伸びてみっともない[ダッシュ(走り出すさま)]
 
いきなり、参道の「菊一」という老舗刃物店をめざとく見つけた妻からプレゼント
「鼻毛切り」 
DSC00131.jpg
 俺がプレゼントを貰ってどうすんねん[あせあせ(飛び散る汗)]
 
宇治橋〜今年、『式年遷宮』を迎える為、既に予想通りの大混雑[がく~(落胆した顔)]
DSC00145.jpg
 
五十鈴川で身を清める〜あの頃が思い出されてくる
DSC00155.jpg 
 
皇大神宮へのお参りは1時間待ち
行列が大嫌いな小生も国家の最高神である「天照大御神」には従順である 
DSC00169.jpg 
 
ひたすら並ぶ、待つ...
DSC00172.jpg 
 
そして・・・願い事というよりも「24年間」の感謝の気持ちを捧げる 
 DSC00176.jpg
 
神楽殿でお札とお守りを戴く
DSC00201.jpg 
 
 もちろん「御朱印」も
朱印.jpg
 
大混雑の「おはらい町」で昼飯にありつく〜名物「伊勢うどん」
DSC00140.jpg
 (こしのなさは天下一品。讃岐うどんとは対極の珍品です)
 
河川敷に出て、妻は写生、私は写真
DSC00212.jpg
 
新緑と山藤を愛でた後、バスで本日の宿泊地に向かう
 
「志摩観光ホテル クラシック」
DSC00246.jpg 
 
此処が24年前の新婚旅行に宿泊したホテルなのだ
 
そして昔とほとんど変わらぬディナー・メニュー
 メニュー.jpg
 
奇をてらわない王道のフランス料理
“変わらない素晴らしさ”を持つ「ラ・メール」
  
DSC00227-3.jpg 
 
DSC00232-2.jpg
 
DSC00235-2.jpg 
  
24年前にタイムスリップ〜舌の記憶を辿る
 
 当時と若干違うのは、私の体重と妻の酒量[がく~(落胆した顔)]
大きく違うのは二人の力関係か[もうやだ~(悲しい顔)] 
 白ワインがぶ飲みの女房はご満悦の様子
 
・・・翌日は昼過ぎまでノンビリとホテル内と近辺のお散歩
 
ホテル屋上から臨む英虞湾
DSC00253.jpg
 
今は使用されていない旧館
DSC00262.jpg
 
そして英虞湾クルーズ
 DSC00298.jpg
 
DSC00314.jpg 
 映画「タイタニック」のように穂先で抱き合おうと思ったが
歳を考えて控えました...
 
賢島駅から2時間で名古屋駅到着は19時。
駅ビル内で名物「味噌カツ」をビール片手に平らげ、妻はそのまま新幹線で颯爽と東京に向かう。
「ありがとう」の一言を残して... 
 
怒濤の3泊4日の奥様滞在を無事乗り切った旦那様は、疲労困憊・財政困窮状態。
今年は何も買ってやらなかったが、妻殿も『時間旅行』のプレゼントはお気に召してもらえたようだ。
 
これで、暫くは大丈夫。連休明けからは遊ぶぞぉ〜 錦のネオン街でおネェ様方が待っている[ハートたち(複数ハート)]
ん...肝心のカネが無い[ダッシュ(走り出すさま)]
 

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

(。・_・。)2k

羨ましいな~
俺も嫁探そう

by (。・_・。)2k (2013-05-09 04:44) 

Labyrinth

ふっふっふ (^_^) ハニーネタですと、つむじかぜ さんの筆がますます冴えますことっw
“大きく違うのは二人の力関係か” (≧m≦)ぷっ 最高ですね♪
しかし、素敵な旅をプレゼントされましたね~♪ ほぼ完璧!? w
私も御朱印を頂きたいですわ~ (^^; ははっ
by Labyrinth (2013-05-10 01:35) 

DEBDYLAN

心地良い疲れじゃないっすか? ^^。
イイなぁ、こんな夫婦目指したいっす!!
力関係は我が家も同じだけど^^;

by DEBDYLAN (2013-05-10 23:31) 

non_0101

素敵ですね~
いい旦那さまにめぐり合えて、奥さまも幸せですね☆
by non_0101 (2013-05-13 00:10) 

つむじかぜ

> (。・_・。)2k 様
娘より若い嫁さんは危険ですよ(・・;)
by つむじかぜ (2013-05-14 01:31) 

つむじかぜ

>Labyrinth 様
今年は乗り切りましたが、来年の銀婚式のハードルは高いです( ̄Д ̄;;
by つむじかぜ (2013-05-14 01:34) 

つむじかぜ

>DEBDYLAN 様
夫婦の力関係も、これはこれで慣れれば快適ですね( ̄ー+ ̄)
by つむじかぜ (2013-05-14 01:35) 

つむじかぜ

>non_0101 様
暢気な幸せ者は、私だけのような気がしますが...(⌒〜⌒)
by つむじかぜ (2013-05-14 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。