SSブログ

『横道世之介』 [上映中飲食禁止じゃ!]

 
先週のジェニファー・ローレンスに続いて、心トキメク女優に出会えた幸福[黒ハート] 
 
BBdmelVCUAEbdBA.jpg
 
監督:沖田修一
脚本:前田司郎
原作:吉田修一
撮影:近藤龍太
美術:安宅紀史
音楽:髙田漣
主題歌:ASIAN KUNG-FU GENERATION 
 
出演:高良健吾 吉高由里子
池松壮亮 伊藤歩 綾野剛 朝倉あき 黒川芽以 
柄本祐 佐津川愛美 堀内敬子 國村隼 きたろう 
井浦新 余貴美子
 
1987年。長崎の港町生まれの18歳、横道世之介(高良健吾)は大学進学のために上京。人の頼みを断れないお人好しな彼だったが、嫌みのない図々しさが人を呼び、倉持一平(池松壮亮)や加藤雄介(綾野剛)、そしてガールフレンドの与謝野祥子(吉高由里子)たちと共に大学生活を過ごしていた。やがて世之介に起こったある出来事から、その愛しい日々と優しい記憶の数々が呼び覚まされていく……。(goo映画より) 
 
 
吉高由里子に惚れ申したぁ[黒ハート]
 
 
吉高由里子・・・多数のTVCM出演から気になっていた女優さんなのだが、銀幕で彼女を観るのは初めてだった。
2年程前のハイボールのCMが印象深かったのだが、「関根麻里もずいぶん可愛くなったなぁ〜」と、当初は人違いする程度の興味だった。スタイルは小生の好みの基準値を下回る「ぽっちゃり系」だが、とにかく「この笑顔」だけには何故かしらそそられるモノがあった。 
 
 お酒大好き吉高由里子.jpg
 
実は先日、偶然にTV番組「そうだ旅(どっか)に行こう。」を観た。突然休みをもらった吉高と共演者の高良健吾が、一日だけふたりで九州での休日を愉しむという企画だった。
プライベートの吉高がめちゃくちゃ可愛い[揺れるハート] もつ鍋を左手でつつきながら、ガンガン酒を飲み、繰り出される関西弁が実に良い〜[exclamation]高良を少々おちょくりながらも、男を立てる姿がまた良い[exclamation×2]そして何よりも「笑顔」が底なしに良い[ぴかぴか(新しい)]
てな具合で、急遽この作品の鑑賞となった訳です[あせあせ(飛び散る汗)]
 
舞台は1987年の東京。
オープニング〜新宿東口を闊歩する女性達の髪型『トサカ前髪』を見ただけで、一気に私も学生時代にタイムスリップ。
主人公・横道君はW大を落ちて心ならずもH大に入学。某M大OBの小生も同じ負い目の境遇の為、これまた一気に彼に感情移入。
ここから、横道世之介の学生生活が描かれていくのであるが、実は彼の当時の友人達の回想録という形でストーリーは進んでいくのである。この辺の演出が非常に巧みで、観客は変人・横道君の21世紀の姿を早く見たいと、思わずにはいられなくなるのである・・・
 
吉高由里子が序盤にはなかなか登場せず、少々ヤキモキしたのだが、「深窓の天然お嬢様」の設定で運転手付き高級車で現れた場面はまさに衝撃的。スクリーン一杯に華が溢れんばかりの存在感[パンチ]
 
今、日本で一番ワンピースの似合う女優は、間違いなく吉高由里子である[決定]と確信した
 
20120224_uaglr_02.jpg
 
131239014966013412133.jpg 
 
 LA6CUXWIVE.jpg
 
 決して長くはない脚線と子供っぽい膝小僧を露にする潔さと女性らしさ
八頭身美人の外人さんには真似の出来ない芸当〜和の美である
最近はワンピースを着こなした女性に遭遇する機会がやたら減っている
日本女性は、スタイルを気にせずもっとワンピースを着て欲しいな 
 
初デートの場面の愛くるしさ
184124_400.jpg
 
海辺での楚々とした雰囲気
 57612.jpg
 
病室でのはにかんだ笑顔
 135487418356813200493.jpg
 
彼女が「天然笑顔」だけが専売特許の俳優では無い事を証明した演技の数々に脱帽と共に、ベタ惚れ[黒ハート]
 
未読である原作からは、割愛されたエピソードも多いと想像されるが、ひとりの青年の青春期を語るには十分の内容、演出であったと思う。マンモス大学での育ちも境遇も違う友人との出会い、初めての大人の恋、故郷への想い、年上の女性への憧れ、そして自分が進むべき道の発見。何十年と会わなくても、友達達の記憶の中で息づいている君の姿。一風変わった天然系の青年・横道世之介の学生生活(当時の小生と比べると随分、健全ではあるのだが)の煌めく人生の一コマ。
そう、君が居たから僕の青春時代も光輝いている[ぴかぴか(新しい)] 
 
80年代を大学生として過ごした我々世代には、ノスタルジーに傾き過ぎるきらいはある作品だが、甘酸っぱい想いと共に、知らぬ間に「大人〜オヤジ」になってしまった自責と自尊の入り混じった気持ちが沸き上がる。
巧みな演出とついに現れた日本のマドンナにより、極上の青春ドラマは、人生の在り方を、切なく優しく我々に語りかけてくれた。  
今の子供たちにも、多くの友人と巡り会い青春を謳歌し、大人になっても限り或る人生を精一杯生きて欲しいと願うのである。
 
さぁ春だ[exclamation×2] 若き娘たちよ、ワンピースを着て町へ出よう[ぴかぴか(新しい)]
 
 
 

nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 11

シラネアオイ

こんにちは!
今や若い子のワンピースはオールドファッションなんでしょうか?!
by シラネアオイ (2013-03-06 15:38) 

DEBDYLAN

ワンピースに生脚・・・
喰いつきましたw
たしかに似合ってますね^^。

by DEBDYLAN (2013-03-06 21:44) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしは映画「蛇にピアス」時の記者会見を見て以来、日本で最も才能ある女優だと信じ続けております!

                                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2013-03-08 22:29) 

つむじかぜ

>シラネアオイ様
ファッションも時代によって繰り返すと良いますが、ワンピース・ブームの到来を期待しています!
by つむじかぜ (2013-03-10 01:10) 

つむじかぜ

>DEBDYLAN様
ミニスカではなく、膝上ワンピースというのがミソですな^^
by つむじかぜ (2013-03-10 01:11) 

つむじかぜ

>末尾ルコ(アルベール)様
ルコさんの主張を理解しました!
アホな男に引っかからない限り、名女優になる事は間違いないです^^
by つむじかぜ (2013-03-10 01:14) 

怪しい探麺隊

急に観たくなりました。
私の学生時代は80年代前半なので若干歳は違うけれども懐かしい気分になれそうです。
そろそろ上映が間引かれてるので急ぎ行ってきます。
by 怪しい探麺隊 (2013-03-10 13:29) 

つむじかぜ

>怪しい探麺隊様
あまり話題に上らない作品ですが、長い上映時間も忘れさせる名品ですよ^^
是非ともご鑑賞を!
by つむじかぜ (2013-03-15 01:49) 

non_0101

こんにちは。
吉高由里子さんの笑顔は可愛いですね~
いろいろな役を演じられる女優さんですけど、
やっぱり笑顔のある役がいいですよね☆
by non_0101 (2013-03-17 11:10) 

つむじかぜ

>non_0101様
「笑う演技」が一番難しいですからね!
その意味でも、彼女は名優だと思います。
by つむじかぜ (2013-03-20 09:51) 

먹튀검증

I have a lot of trouble. I wish someone like you was by my side. Then you can get a lot of advice. your post I am very happy to know you through Your totosite posts helped me a lot. This is a great and very interesting blog.

by 먹튀검증 (2023-09-19 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。