SSブログ

名古屋へ!!! [ざれごと写真日記]

この食べ物は一体何でしょう[exclamation&question]
 
 DSC09453.jpg
 
[かわいい]『みそかつ丼』[かわいい]
 
そう、ここは名古屋
 
実は4月1日付けで「名古屋支社転勤」を言い渡されました。
充実した大阪生活に僅か1年で別れを告げるのは残念だが、こんなオッサンにも請われる仕事場があるのは幸せな事であり、早くも気持ちは「中京モード」発動[パンチ]
 
本日は名古屋生活での拠点となる「家探し」なのです[exclamation×2]
「衣食住」ではなくて「居・食・職」の充実を旨とする小生にとって、単身での住環境は大事にしたい。
 
事前に通勤距離、間取りを優先条件にNET検索した希望物件を伝え、現地の不動産さんに向かう。
現れた担当者は、身長150センチに満たないトランジスタ・グラマーのお嬢さん〜愉しい一日になりそうです[揺れるハート] 
第一希望だった物件が、一日遅れで契約済みとなっており、少々落胆するも、彼女の運転で候補のマンションを次々と廻る。やはりNET検索と実際に訪れるのは大違いで、なかなか納得に足る物件に巡り会えない。
予定の6軒を廻り切り、夜の帳が下りて来る。妥協して決めなければいけない状況になって来た。
 
「4軒目の街の雰囲気が好きなんだけど、あの近所に他のオススメが無いかなぁ?」
プルプル胸を奮わせながら、心当たりを見つけたような彼女が電話で業者に確認を入れる。
「一部屋、即入居可がありましたよ、行ってみましょう!」
 
[ひらめき]決めましたぁ[ひらめき]
55426915_cw.jpg
 
間取りもさることながら、近所の雰囲気が我が東京下町の薫りなのです。
地面は平坦(重要[あせあせ(飛び散る汗)])、老舗の喫茶店、道路に野菜を並べるスーパー、所々に佇む渋いご飯屋の数々。
少々最寄りの駅まで歩こうが、北向きだろが、問題なし。目の前に寺院があるのもかえって、私には魅力だ。
 
閃きのグラマー嬢に感謝し、「即、入居申込」完了。
 
帰り道、繁華街の栄町で冒頭の夕食を摂る。
 
DSC09455.jpg 
 
母の親方が三河出身の為、幼少期から我家の味噌汁は「八丁味噌」が多く使われていた。
ゆえに、あの濃〜いしょっぱさが案外好きな小生にとって、得体の知れない外見の味噌カツにも涎ダラダラなのです。
 
新幹線の待ち時間。子供舌の私は喫茶店でケーキセットを頬張る。名古屋は甘味も極度に充実している。
 
名古屋新名物・「ぴよりん」
名古屋コーチンのひよこプリン
DSC09456.jpg
 
今から楽しみな「名古屋の食」・・・高血圧には気をつけねばならない[ダッシュ(走り出すさま)]
 
大阪宅に戻り、東京の妻に連絡。
 
「ああ〜決めたんだぁ。良かったね。でも、あなたが大阪でも名古屋にいても、こっちの状況は変わらないけどね。たまには伺いますわ」
 
どうせ転勤なら東京に戻ってきて欲しかった妻からすれば、今回の異動は少々残念らしいのだが、此処まで来たら、私としてはせっかく手に入れた気侭な単身赴任生活を更に謳歌したいのだ。
 
憂鬱なのは引越だけだ。
昨年の今頃、「毎月、大阪に行きたい」と云っていた妻に合わせ、大阪宅には食器・布団は二人分、 女性用の下着、シャンプー、生理用品に至るまで単身にしてはモノが多すぎるのだ。しかも当然、引越の手伝いに来る気配は無い。
ちなみに、彼女はこの1年で3回しか来なかったけど・・・[ふらふら]
 
 
◎おまけ 
 
帰宅した自宅のポストに先日注文していた輸入サントラCD[るんるん]が密林から到着。
蘇る「世界にひとつのプレイブック」の感動[グッド(上向き矢印)]また、独り悦に入っておりました。
 
Silver Linings Playbook

Silver Linings Playbook

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Masterworks
  • 発売日: 2012/11/20
  • メディア: CD
 
 
7曲目「Monster Mash」~ CrabCorps(全く無名の新人バンド)
 
 
 
 こんなチープなGuitarのマッタリ感もいいなぁ[キスマーク]
 


nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 9

Labyrinth

わ~ お疲れ様です!

>引越の手伝いに来る気配は無い。

ですよねぇ(^^; 
まあ つむじかぜ さんお一人でも大丈夫と踏んでおられるのでしょう!?
得難い“自由”のために、ガンバ! p(^_^)q
by Labyrinth (2013-03-10 02:57) 

yukko

名古屋ですか、、、、一歩東京に近づきましたね!ちなみにうちのダーリンはまだ大阪です(涙)単身生活楽しんでくださいね!!ひつまぶし、も美味です。
by yukko (2013-03-10 07:51) 

DEBDYLAN

名古屋ですか!!
1年で移動ってのも大変ですね・・・
静岡に近付いたんでよろしければ^^。

YouTubeの曲、イイっすね♪
曲も好きだけど、ドラムのあのリズムがたまりません^^w

by DEBDYLAN (2013-03-11 00:27) 

KEI

歳になったせいか、お伊勢様詣りがしたいのです。別に右傾化したわけではありませんがぁ。
名古屋なら近いですねぇ~・・
by KEI (2013-03-11 02:57) 

ぷーちゃん

あらー、大阪をもう離れるんですね〜。
残念。でも名古屋でもいつもの行動力で
色んなとこのレポート待っとります。
どえらー豪勢なモーニングのレポートも楽しみだぁ。
by ぷーちゃん (2013-03-12 20:11) 

つむじかぜ

>Labyrinth様
そうなんです!
「自由」の為に頑張らねば(・・;)

>yukko様
食い倒れの大阪をもう少し堪能したかったのですが...
今度は「ひつまぶし」と「味噌煮込みうどん」に期待です^^

>DEBDYLAN様
今度は同じ東海地方ですね^^
静岡にも足を伸ばしますよぉ〜

>KEI様
伊勢神宮と「伊勢海老」もはずせません^^;

>ぷーちゃん様
そう、噂のモーニング! 愉しみです^^

by つむじかぜ (2013-03-15 01:45) 

haku

今度は名古屋ですか~!
お疲れ様です~ m(_ _)m
久々にミソカツ食べたくなりました ^m^
あ、 ご無沙汰してます ^^;
by haku (2013-03-16 08:29) 

non_0101

少しだけ戻ってきたのですね(^^ゞ
近くなった分、奥様も遊びに気安いかもですね☆
by non_0101 (2013-03-17 11:16) 

つむじかぜ

>haku様
こちらこそ、ご無沙汰しております^^;
落ち着いたら、名古屋情報をてんこ盛りでお伝えします!

>non_0101様
東京に1時間程近くなりました。
今度は、名古屋のシアター巡りです^^

by つむじかぜ (2013-03-20 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。