SSブログ

『奪命金』&『王になった男』 [上映中飲食禁止じゃ!]

中国・韓国・・・隣国の佳作を2本続けて鑑賞[目]

184254.99932638.jpg
 
監督・製作:ジョニー・トー
 
出演:ラウ・チンワン リッチー・レン 
   デニス・ホー ミョーリー・ウー 
   ロー・ホイバン ソー・ハンシェン  
   パトリック・クン テレンス・イン
 
世界有数の金融都市・香港。香港警察のチョン警部補は、妻に新しいマンション購入をしつこく相談されていた。また、銀行員のテレサは、中年女性客にリスクの高い投資信託を売りつけていた。そんな中、ギリシャで債務危機が発生。瞬く間に金融資産が急落し……(ぴあ映画生活より)
 
 
香港ノワールの第一人者ジョニー・トー[exclamation×2]
 
エグザイル/絆」「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」では、漢(おとこ)の哀歌(エレジー)に痺れっぱなしだった。
 
その巨匠が、十八番のマフィア闘争ではなく、金融バブルに狂奔するホンコン・シティの人々を、独特の醒めた視線で熱く熱く描いていく[パンチ]
 
 
「奪命金」・・・まさに字の如し。カネが命を奪う物語だ。3人の主要人物が死線を彷徨うことになる。
 
 永瀬正敏と見紛うリッチー・レンが熱血刑事を
 1e070af1.jpg
 
永六輔の若い頃と思ったラウ・チンワンが義理堅いチンピラを
 201211281626087155553.jpg
 
 室井佑月に激似の香港の歌姫デニス・ホーは、ノルマに追われる銀行員を
 c34c7dc11c5f4a827e6d9cc15e3b6853.jpg
 
三者三様の生き様を醒めたカメラアイで鮮烈に刳り出す。
 
二十数年前に日本国バブルを目の当たりにした私としては、一昨年、今作の舞台を襲った香港バブルの狂奔ぶりには納得するばかり。お国は違えど、カネが人を狂わせるのは人類共通。
そういう私は、当時新婚早々のペケペケサラリーマンだったので、投資する資金などあるはずもなく、世の中の過熱ぶりを横目で見るしかなかった。所謂、バブルの恩恵も受けなかったが、バブル崩壊の傷を受けなかった小市民の部類だ。だが、思い起こせば、仕事ぶり以上にボーナスは多かった気がするし、確かに遊び方は「バブル」であった[ふらふら]
 
3人の主人公、刑事・ヤクザ・銀行員は、元々は金銭に執着しないタイプとして描かれている。
チョン刑事は妻が不動産バブルに嵌り、パンサーは金の亡者の親分に信義を尽くし、テレサ銀行員は金に目が眩んだ顧客と売上至上主義の会社の間で揺れ動く。
 
環境がまるで違う3人が、或る事件を契機に、点が線に結びつくがごとく繋がっていく様は、まさに見事な演出と云わざるを得ない。ギャング映画で培われた緊迫感溢れる描写が、今作でも息づいている感じだ。
生真面目な銀行員テレサが、大金を横領する心理に到る場面、パンサーが親友を助ける為の最後の大博打...金の為に命をすり減らす愚かな人間の姿を、シリアスに描けば描く程コミカルに見せていくジョニーの独特の語り口に、自然と惹き込まれていく。
ラストシーンの刑事夫婦のハッピーエンドは、その極致であり、急成長を遂げる中国経済への大いなる皮肉だ。
 
異色の金融サスペンス[exclamation×2] ジョニー・トーの新境地である。
 
 
 
 
続いては韓国歴史大作。
 
02c.jpg
 
監督:チュ・チャンミン
脚本:ファン・ジョユン
撮影:イ・テユン
音楽:モグ キム・ジュンソン
 
出演:イ・ビョンホン 
リュ・スンリョン ハン・ヒョジュ キム・イングォン
シム・ウンギョン チャン・グァン 
 
1616年.李氏朝鮮第15代王・光海君(イ・ビョンホン)は暴君として恐れられるその裏で、権力争いにより暗殺されるかもしれないと怯えていた。ある日、光海君が病に伏せ、妓生宿で腐敗した権力の風刺をしていた道化師のハソン(イ・ビョンホン/二役)が連れてこられる。重臣たちは光海君と瓜二つであるハソンを王の影武者として仕立て上げた。偽者ではないかと疑う家臣たち、急に人が変わったような王に戸惑う王妃。様々な思惑が潜む宮中で、ハソンは次第に傀儡ではなく自らの意志を持ち民について考える真の王として周囲を魅了していくが……(goo映画より) 
 
韓流スター主演の歴史ドラマ。
劇場内のまばらな観客席の大半は「大阪のオバちゃん」に占められていた。
 
イ・ビョンホン・・・名前は聞いた事があるが、どうも顔が思い浮かばなかったのだが。う〜ん、どう見ても私にはネプチューンの原田泰三にしか見えないので、人気の理由が理解できない。逆に言えば、日本の原田君はここまでオバちゃんのハートを鷲掴みはしていない。
まぁ、その辺が韓流の韓流たる由縁なのだろうが...
 
lovehandle_harada02.jpgPYH2012090411120001300_P2.jpg
 
一言で云ってメチャクチャ「愉しい」映画だ。長尺131分が、あっという間だった。
 
国王の影武者として登用された町の芸人が、腐敗した政治を目の当たりにし、真の国王たる政(まつりごと)を行っていく姿を、ドラマチックかつコミカルに描いた作品だ。チャップリンの名作を彷彿させる韓国版「独裁者」という感じか。
 
暴君と化した光海君と道化師ハソンの二役を演じたイ・ビョンホン。オバサマ達がゾッコンも納得の芸達者ぶりだ。
暗殺に怯える冷酷な国王の狂奔ぶりから、身代わりに仕立て上げられた人柄だけははいい道化師の困惑を対照的に魅せてくれた。特にソハンが、見知らぬ宮廷のしきたりに戸惑いながらも、徐々に国王に成り切っていく過程は、洒落た演出共々、観る者の心を引き込んでいく。憧れの韓流俳優が、女官達の見守る中で、排便をする姿を見せられた日にゃ、オバちゃんは嬉し恥ずかしで卒倒〜てな具合なのです。
冗談抜きで、イ・ビョンホンの魅力は、シリアスからお下品な演技までこなす美男子ぶりな所なのだろう。その観点からすれば、私にはなおさら、彼が「原田泰三そのもの」に見えてしまうのだが... 
 
主役の個性を引き出す脇役陣が、これがまた魅力的でストーリーを大いに盛り上げる。
影武者起用の立役者で、国王の側近政治家・ホ・ギュンを演じたリュ・スンリョン。国王の世話役でチョ宦官のチャン・グァン。二人だけの秘密〜「王様は偽物」〜を必死で守り抜こうとすればコミカルになっていく様を抑えた演技で表現。そして、いつしか二人は、「民の為の政治」を必死で訴える影武者ソハンの姿に、腐り切った宮廷政治の中での一筋の光明を見るのであった。
 
20120907_235732.pngfab5bdb297b0de073a013efae768d05b.jpg
 
王妃役ハン・ヒョジュ。清楚さと気の強さは、韓流女優の定番だが、美しいモノは美しいのじゃ[揺れるハート]
 
 01.jpg2012-09-15_21;09;39.jpg
 
偽国王ソハンの治世により、宮廷内が徐々に変わり始めた矢先、危篤中だった本物の光海君が目を覚ます。 
悩むホ・ギュンとチェ・・・本物を廃した方が世のためでは・・・更に既得権保持に燃える汚職高官達の陰謀が渦巻いていく...ソハンの運命は如何に[exclamation&question]
 
後味も爽やかな極上の韓流エンターテイメント[ぴかぴか(新しい)]
映画的な深みには欠けるが、自然体で鑑賞すれば、素直に愉しい映画だった。
朝鮮の深き歴史と階級社会の源泉を醸し出しながら、韓国一流俳優の好演と美しい映像がたっぷり味わえます[わーい(嬉しい顔)]
 
 
 

nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 7

haku

あ~~っ!
つむじかぜさんもそうでしたかぁ!!
自分も、イビョンホンが出てきたとき、
泰三にしか見えなかったんです~ ^m^
by haku (2013-03-02 18:15) 

さとし

確かにそっくりですね。
もしかして、兄弟?
by さとし (2013-03-03 08:17) 

non_0101

こんにちは。
「王になった男」はどうしようか悩み中だったのですけど、
(どうも感情激しい韓国ドラマは苦手で(^^ゞ)
でも、“後味も爽やかな”展開だったら大丈夫かなと思いました。
機会がありましたら、チャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2013-03-03 15:57) 

つむじかぜ

>haku様
芸風まで似ていましたよぉ(-。−;)
by つむじかぜ (2013-03-05 01:53) 

つむじかぜ

>さとし様
やはり、亜細亜はみな兄弟です( ̄▽ ̄)
by つむじかぜ (2013-03-05 01:54) 

つむじかぜ

>non_0101様
どちらかというと俳優陣は、みな抑えた演技です。
韓流TVドラマにありがちなけたたましさが無いので、nonさんにも
おすすめできる内容です^^
by つむじかぜ (2013-03-05 01:57) 

토토사이트

I was recommended this blog through a friend from school. No one understood my problem, but I looked at your blog and solved the problem. I will share information about totosite to my friends. I like your blog very much. good luck.

by 토토사이트 (2023-09-19 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。