SSブログ

『成田山大阪別院節分祭』 [ざれごと写真日記]

「取引先のご招待で、会社の代表として豆まきに行って欲しいんだが...日曜日で悪いが君に頼めるかな?」
「ま、豆まきですかぁ〜、休みの日に〜、別の奴もいるでしょぉ〜」
「朝ドラの夏菜が来るらしいぞ!」
「はい、行かせていただきます[わーい(嬉しい顔)]
 
 
こんな上司とのやり取りから、「成田山大阪別院明王院」へ休日出勤です。
 
DSC09241.jpg 
 
ここ明王院は、千葉県成田山新勝寺の別院として関西でも有名なお寺で、節分の日に全国の神社・仏閣で催される豆まきの規模も、当寺院は大阪随一との事。毎年、各界の著名人が参拝者に向かって華々しく豆を撒く。
 
そう、今年はNHK朝ドラのヒロイン・夏菜
1345771289-1073791085_n.jpg
 
放映直後は、前作「梅ちゃん先生」の堀北真希のしとやかさと好対称のけたたましい演技に「五月蝿い小娘だなぁ」と、小生は閉口気味だった。しかし、回が進むごとに演技も落ち着き、持ち前の健康的な美しさが際立ってきた。
しかも、よ〜く観察すると、コンパクトだがスタイル抜群[exclamation×2]
最近では、完全に彼女のファンとなり、毎朝が待ち遠しいのである[キスマーク] 
 
 232.jpg
 
このナマ夏菜ちゃんと一緒に豆撒きできるかも・・・[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
 
豆撒き招待者は別棟で、まずお着替え
DSC09210.jpg
こんな感じでスーツの上から袴姿
 
そして大広間で出演を待ちます
 DSC09223.jpg
 この床の間の前の上座に...芸能人が座るスペースが...ドキドキ[揺れるハート]
 
あれっ[exclamation&question]
あれっ[exclamation&question]
あれっ〜[exclamation&question]
 
DSC09225.jpg 
 
 誰じゃ...あのぉ〜体格違い過ぎるんですが...
 
 o0800045010375853082.jpg
 
でした[ダッシュ(走り出すさま)]
 
周りの人の話によると、なんと夏菜を含めた朝ドラ出演陣は、朝一番の登場だったらしく、既にお帰りとの事。
我々は、豪栄道関に率いられた第2グループになるのだそうだ[もうやだ~(悲しい顔)] 
因に関取の左は中村 翫雀(かんじゃく)、右は笑福亭鶴志
 
最大の夢・妄想は幻と消えたが、せっかくのご招待は愉しまなければならない...い、いや、お仕事、お仕事[かわいい]
 
本堂に移動し、ご祈祷を受け、福枡を受け取る
DSC09232.jpg
 
殻付き、お札入り 
DSC09238.jpg
 
 本堂内で軽く撒いた後、特設会場に更に移動
DSC09240.jpg
 
おお〜凄い参拝者と豆の数[ぴかぴか(新しい)]
DSC09263.jpg
 
成田山では「福は内」のみ。不動明王の前に鬼は居ないので「鬼は外」は言わない
 夏菜は居ないが、京都の舞妓・芸妓さんが華を添える
DSC09257.jpg
 
 それにしても、みんな紙袋持参。
 気合い十分というか、上から眺めるとちょっと不気味な感じ 
DSC09254.jpg 
 これが大阪のオバちゃんパワーやで[がく~(落胆した顔)]
 
生まれて初めての体験。
こんな不届きな小生の撒いた豆に御利益があるかは、少々疑問ではあるが、多くの方々の「無病息災」を願って、思い切り撒かせていただきました[わーい(嬉しい顔)]
 
「三福一対の手締め」で、無事終了。
 
袴を脱いで、大広間に戻り軽い酒宴[ひらめき] 
 
肴は勿論、落花生のみ...渋い[どんっ(衝撃)]
DSC09268.jpg
 
んん〜ん、これを仕事と云って良いのやら[ダッシュ(走り出すさま)]  
 
嗚呼、夏菜ぁ〜[失恋]
oth13020315290014-p1.jpg  
 
同日、本山・成田山新勝寺では綾瀬はるか様が[揺れるハート]
oth13020311480012-p1.jpg 
 因にこちらは紙袋は見当たりません[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

DEBDYLAN

紙袋・・・
池の鯉の口を想像しちゃいました^^;

by DEBDYLAN (2013-02-04 23:41) 

haku

凄い経験ですね!
自分は今年初めて近くの神社の豆まき...
って言うか、豆まかれ に行ってきました ^m^
by haku (2013-02-05 08:17) 

Labyrinth

お疲れさまでした。<(_ _)>
ん? つむじかぜ さんは年男??(・_・?) ハテ?
by Labyrinth (2013-02-06 00:04) 

つむじかぜ

>DEBDYLAN様
仰る通り、失礼ながら池の鯉に餌を投げている感じでしたぁ(・・;)
東西気質の違いですな、大阪のオバちゃんは素晴しい〜( ̄ー+ ̄)
by つむじかぜ (2013-02-06 00:05) 

つむじかぜ

>haku様
たまには、こんな古くからの日本の習わしに参加するのも楽しいですね^^
by つむじかぜ (2013-02-06 00:09) 

つむじかぜ

>Labyrinth様
いやぁ、実は3年前に四廻り目終了です(・Θ・;)
招待者の年齢には、あまり固執していないようです...
お布施さえ積めば( ̄ェ ̄;)
by つむじかぜ (2013-02-06 00:14) 

non_0101

こんにちは。
紙袋すごいですね~
グループ分けして何回も撒くものなのですね~
知らないことばかりです(^^ゞ
それにしても、夏菜さんは残念でしたね☆
by non_0101 (2013-02-07 08:48) 

つむじかぜ

>non_0101様
どうみても関西の豆まきの方が、殺気だっている気がするんですが...
by つむじかぜ (2013-02-11 03:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。