SSブログ

謹賀新年〜奥様襲来! [ざれごと写真日記]

遅ればせながら、明けましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)] 本年もよろしくお願い致します[わーい(嬉しい顔)]
 
正月三ヶ日は、近所の神社に初詣、谷中へ墓参り、妻の実家に一泊と、例年通りの過ごし方。
そして、カレンダーを恨めしく見つめながら4日には仕事始めなのだ。
 
「5、6日は休みなんでしょ!4日も休んでこのまま東京に居たらぁ〜」と無責任な妻。 
「んな訳いかんやろぉ。3日の夜に大阪、行くワ」
「じゃ、私も一緒に行こうかなぁ〜
えっ[がく~(落胆した顔)]
 
そんなこんなで、妻に暫く拘束され...いや妻と甘美な新年を過ごしておりました。
おかげさまでブログ更新ままならず(-。−;)
 
 DSC08746.jpg
 
一人で帰る予定を急遽、隣り合わせの指定券2枚に買い替え、改装された東京駅を発つ。
 
3日深夜、大阪宅到着。昨年のゴールデンウィーク以来の妻の来阪だ。
「ふっふっふっ、独りのわりには小綺麗にしてるだろぉ」 敢えて自信ありげに振舞う夫[あせあせ(飛び散る汗)]
・・・・」無言の妻。これが恐いのだ(こんな事になるなら、年末に大掃除しておけばよかったは、後の祭り[もうやだ~(悲しい顔)]
 
翌4日、初仕事を終え深夜帰宅。いきなり連射攻撃[どんっ(衝撃)] 
 
「ひとりで大阪見物しようと思ってたけど、結局、1日中、掃除・片付けに追われました...」
「とにかく、アンタは見えてる所しか掃除しない上に、床にモノを置き過ぎ。だからホコリだらけです。おまけに、掃除機のフィルター替えてないから、中でゴミが一杯でカビて臭いし、一体何を吸い取ってるんですか」
「洗面台もシンクも汚いままだし、とにかくこまめに洗う、拭く!コップは輪染みだらけで、ブリーチの仕方をこれから教えます」
「いくら寒くても、掛け布団2枚は重過ぎます。肌掛けと毛布をこう組み合わせれば、十分軽くて暖かいのです」
「部屋干しし放しの服しか着ていないようですね。よほど畳むのが面倒なのね」
「給湯温度60℃は高過ぎ、ガス代が高いのは当然。何でこんなに熱くする必要あるの」
 
しゅみません...[もうやだ~(悲しい顔)] 勉強になります」
 
見違えるほど整理整頓された小綺麗な部屋で、家事教室は明け方まで続くのでした・・・
 
1月5日。すっかりご機嫌夫婦に戻ります[わーい(嬉しい顔)]
妻の要望により、一度目の転勤時に5年間過ごした浜芦屋へ8年ぶりに訪れる事になりました。
 
思い出の芦屋川沿いを歩き 
DSC08777.jpg 
 
洒落たジェラード・ショップで休憩
私はスペシャル・デザートを注文
DSC08789.jpg
 
通りがかりの教会にふらりと立ち寄り
DSC08801.jpg
 
当時、顔面麻痺になった時に世話になった中国鍼の先生にご挨拶
そして、今は他人が住む元住居を遠目にしながら、芦屋を後にする
ホテル竹園の名物コロッケと芦屋洋菓子工房のケーキはお持ち帰り
 
外食せずに敢えて自宅での夕餉
デザートは、旦那様の好きなモンブラン 
DSC08819.jpg 
 
夫婦の力関係を完全に逆転された8年の歳月を振り返る私は、いまだ食欲旺盛の子供舌の単なる小太り親爺です[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
 
 
1月6日。また奥様がやってくれました[がく~(落胆した顔)]
 
着物で冬の京都を歩きた〜い
 
どうも、先月、娘の成人祝いで何年かぶりに和服を着て、女房のお洒落心に火が点いたようなのである。
わざわざ東京から訪問着を持ち込み、早朝から大騒ぎ。一応着付けができるのだが、ブツブツ何か言っとる。
「アンタの部屋って、鏡というものは洗面台のひとつしかないのね。姿見がないから、ちゃんと着れないわぁ」
「(勝手にせぃ〜)」 
 
なんとか二条城に辿り着く
 DSC08847.jpg
 
 次は南禅寺へ移動
 DSC08885.jpg
 
見よ[exclamation&question]見返りオバサン
DSC08857.jpg 
 
そして、冬の南禅寺と云えば当然
「湯豆腐」
DSC08893.jpg
 
更に清水寺に移動
 DSC08908.jpg
 
 そして夕日に染まる清水の舞台を背に、家路を目指すのでした。
 
 
1月7日朝、家族の為、一人戦う企業戦士は、珍しく玄関先まで見送る妻に振り向きもせず、颯爽と会社に向かうのだった[ぴかぴか(新しい)]そして、仕事仲間と新年会。お好み焼きをしこたま喰い、腹満腹で深夜帰宅。妻は昼の新幹線で帰ったようだ。
 
いつもと変わらぬはずの一人きりの部屋は、やたらと綺麗で、何故だかとても広く感じるのであった。
 

nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 12

Labyrinth

久々にわろた!(≧m≦)ぷっ でました おこさま舌!?
やはりハニーがお出ましになると貴Blogが ピッと締まりますねぇ ^q^
また今年も宜しくお願い致します。
by Labyrinth (2013-01-09 01:37) 

怪しい探麺隊

・・・・なんにも申しあげることはありません....
by 怪しい探麺隊 (2013-01-09 07:43) 

haku

今年も宜しくお願い致します~☆
年末年始、奥様と濃密な時間を過ごされたんですね ^m^
しかし、やっぱり有難いですよねぇ、生活の心配をしてもらって...
連射攻撃に、深い愛情が感じられますwww
和服姿、とっても素敵ですね♪
by haku (2013-01-09 20:36) 

DEBDYLAN

いやぁ、楽しく拝読させていただきました^^。

だって・・・
行間から嬉しさや楽しさが溢れちゃってますから♪

ステキな年始の数日でしたね。

by DEBDYLAN (2013-01-09 23:59) 

yukko

私も夫について、新年早々、大阪に行っていました。しかし、素敵な奥様ですね!着物姿がいいですね~
by yukko (2013-01-10 16:48) 

タッチおじさん

遅くなりましたが
今年も宜しく<(_ _)>致します。
和服姿・・・甘美のひと時・・良いですね。
by タッチおじさん (2013-01-10 18:57) 

KEI

なんだかちょっと、羨ましくく思う自分です。(^'^)
by KEI (2013-01-11 23:50) 

つむじかぜ


いやはや皆様、お恥ずかし限りです(● ̄▽ ̄●;)ゞ

by つむじかぜ (2013-01-12 01:16) 

さとし

着物姿の女性っていいですよね。
お顔が見れなくて残念。
by さとし (2013-01-12 20:09) 

つむじかぜ

>さとし様
高島礼子ならいいんですが...五十路妻の素顔を見たらうなされますよぉ(^▽^;)
by つむじかぜ (2013-01-16 01:39) 

non_0101

こんにちは。
1日かけてお片づけしてくれるなんて、本当に偉い奥様です~!
どうか、漂白がんばってくださいませ。
それにしても、60℃にはびっくりです。火傷に気をつけて☆
by non_0101 (2013-01-16 09:01) 

つむじかぜ

>non_0101様
ありがたいです^^
その後の埋め合わせが大変ですけど(・・;)
by つむじかぜ (2013-01-17 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。