SSブログ

『燃えよ! じじぃドラゴン 龍虎激闘』 [上映中飲食禁止じゃ!]

年末に大作を立て続けに鑑賞し、新春に観たい[目]映画がなかなか見当たらない。
しかし、見つけました[exclamation&question] 香港映画の傑作を[ぴかぴか(新しい)] 
 
924b9b933b07a19fbe7be7724120aa2b.jpg
 
監督:テレク・クオック
   クレメント・チャン
アクション監督:ヤン・タク
制作総指揮:アンディ・ラウ
音楽:テディ・ロビン 
 
出演:ブルース・チャン チャン・クァンタイ
   ロー・マン チャーリー・チャン
   ウォン・ヤウナム ジア・シャオチェン
   ジン・アウヨン テディ・ロビン
 
不動産会社に勤める平凡な社員チョンは、立ち退きの承諾書をもらいに辺鄙な村の喫茶店を訪れる。そこは以前、現在の経営者ソンとセンの師匠ローが指導するクンフー学校だった。ローは、店の上階で30年もの間眠り続けていたが、ふとしたきっかけで目覚め……(ぴあ映画生活より)
 
いやはや新春から気分爽快[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
 
ナイスな邦題[かわいい]
70年代クンフー映画全盛期へのオマージュたっぷりの作品。当時の銀幕で活躍したクンフー俳優達が、この21世紀に還暦を越して見事に蘇る[どんっ(衝撃)]
 
私の少年期の憧れの映画スターと云えば、チャップリンとブルース・リー。特に後者は、「強い男」に惹かれる思春期の少年達の心を鷲掴み。70年代の格闘技ブームの中でもカリスマ的存在であり、クンフーに嵌った少年達は、学校にヌンチャクを持ち寄り、休み時間に各々の技を披露する熱中ぶりあった。
 
今でも、ブルース・リーの映画を観れば胸がトキメク。
ストーリーも演出もハチャメチャ、俳優陣の演技も素人芸の域を越せない当時の粗製濫造B級香港映画の典型なのだが、圧倒的な格闘シーンとリーの魅力により、至高のアクション映画の輝きを失わないままだ。
 
そんな映画ファンが泣いて喜ぶ21世紀のクンフー香港映画の傑作である[exclamation×2]
とはいいながら、70年代の名作を焼き写したような「カッコいい」映画ではない。 
 
5454.jpg
 
この鍛え上げられた肉体(ブルース・リー)が... 
 
 43e3895fe0a644db93a68b0107c2556d.jpg
 
 こんなブヨブヨの汚いジジィブルース・チャンになります[がく~(落胆した顔)]
 
随所に笑いが散りばめられているが、決してパロディではない。
そして70年代香港映画と決定的に違うのは、作品の純度が非常に高い事だ。
小気味好いテンポを生み出す巧みな演出、新旧俳優陣の熱演、広角レンズを効果的に使ったカメラワーク。音楽の使い処も憎い。そして何よりも、ジジィ達が繰り広げるクンフーの異色の神業の数々が、観る者を童心に帰らせてくれる。香港映画お得意のワイヤーアクション皆無の正味の肉弾戦に胸沸き上がる。
 
紅一点のジア・シャオチェン(JJ Jia)の清楚な色気もgood[揺れるハート]
 696cd6d0878d695470f44be29ddf1b4f.jpg
 
30年の眠りから醒めた師匠役テディ・ロビン(音楽も担当!)の怪演も楽しい[わーい(嬉しい顔)] 
 5618c845523f4835a099f064d905a56e.jpg
 
そしてブルース・チャンのクンフー演技に釘付けとなる[パンチ]
若きクンフー達人に戦いを挑む最期の場面は、年輪を重ねた者しか知り得ぬ「勝負」の在り方を訴える。
 
 1047WYywS_1278533244.jpg 
 
老いとは、決して哀しい事では無く、誇るべきもの、尊いもの。 
体力は衰え、外見もみすぼらしくなっても、「魂」は磨かれ続け、若者には身に付かない輝きを増していく。
床に這いつくばったブルース・チャンの何と神々しいこと[exclamation×2] 
 
「カッコいい」じじぃ達に拍手喝采[かわいい][かわいい][かわいい] 
 

 
 [わーい(嬉しい顔)]新春から素敵な映画と出会えた[わーい(嬉しい顔)]
 

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 2

ぷーちゃん

おいらも魂、磨かんと…(; ̄ー ̄川
by ぷーちゃん (2013-01-14 09:12) 

つむじかぜ

>ぷーちゃん様
いぶし銀の輝きでいきましょう( ̄ー+ ̄)
by つむじかぜ (2013-01-16 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。