SSブログ

『Movie in 2012』総括 [上映中飲食禁止じゃ!]

あっという間の1年だ。
特に、単身で大阪に乗り込んでからは、一層、時間の経過を早く感じる。
仕事上は、珍しくトラブル続出の年であったが、それ以上に家事に追われながらも、単身生活を謳歌した充実感の為かもしれない。
すでに休暇中であるが、29日も東京に帰らず、単騎でミュージカルを観て参りました[左斜め下]

saigon_main6.jpg004.jpg
「ミス・サイゴン」梅田芸術劇場。当然、我が愛しのマドンナ・橋本聖子がキム役を務める日である。
先日鑑賞した映画「レ・ミゼラブル」のオリジナル・ミュージカルと同じ海外スタッフが手がけた名作だ。
日本で4度目の公演、そして今回が関西初上陸なのである。橋本聖子の声は凄い、素晴しい、大好きだ[exclamation×2]
とにかく、勝手気侭なオッサンは、本年の締めくくりの鑑賞を愉しんで参りました[わーい(嬉しい顔)]
 
そんな訳で、引越当初は、映画もじっくり観られない忙しさであったが、落ち着いてからは怒濤のゴールドシップ並みの追い込み[パンチ]
この1年の映画鑑賞を振り返ります。今年、劇場で鑑賞した作品は・・・
赤字=洋画、青字=邦画)
 1.サラの鍵
 2.風にそよぐ草
 3.CUT
 4.ヒミズ
 5.アニマル・キングダム
 6.人生はビギナーズ
 7.ALWAYS 三丁目の夕日'64
 8.ドラゴン・タトゥーの女
 9.汽車はふたたび故郷へ
10.おとなのけんか
11.戦火の馬
12.マーガレット・サッチャー/鉄の女の涙
13.ヤングアダルト
14.ヒューゴの不思議な発明
15.ドライブ
16.捜査官X
17.ル・アーブルの靴みがき
18.わが母の記
19.ロボット
20.貞子3D
21.裏切りのサーカス
22.幸せへのキセキ
23.私が生きる肌
24.ミッドナイト・イン・パリ
25.外事警察
26.ワン・デイ 23年目のラブストーリー
27.愛と誠
28.スノーホワイト
29.ラム・ダイアリー
30.きっとここが帰る場所
31.ダークナイト・ライジング
32.ヴァージニア
33.おおかみこどもの雨と雪
34.プロメテウス
35.プンサンケ
36.アベンジャーズ
37.凍える牙
38.最強のふたり
39.ロック・オブ・エイジス
40.推理作家ポー 最期の5日間
41.デンジャラス・ラン
42.アウトレイジ・ビヨンド
43.最終目的地
44.桃さんのしあわせ
45.黄金を抱いて翔べ
46.アルゴ
47.悪の教典
48.エヴァンゲリオン:Q
49.007スカイフォール
50.のぼうの城
51.ホビット 思いがけない冒険
52.レ・ミゼラブル
 
昨年の53本に一本差と迫る2年連続片手越えの52本[むかっ(怒り)]
 
では、恒例の超個人的嗜好に基づくベスト・ランキング〜私の評価は極めて感性的。作品自体の出来云々よりも、エンド・クレジット時での幸福度の多寡が基準なのである。
 
◎次点『黄金を抱いて翔べ』
 
メイキング・オブ 黄金を抱いて翔べ [DVD]

メイキング・オブ 黄金を抱いて翔べ [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD
井筒監督が本気度200%[パンチ]
邦画でも、ここまで緊張感を維持出来るサスペンス・アクションが誕生した事を素直に喜びたいのだ。
 
◎第5位『桃さんのしあわせ』
 
上映館が限定されており、ほとんど国内では話題に登らなかった作品。
60年間、一家族に仕えてきた家政婦の人生の黄昏時を描いた秀作である。
誇るべきもない仕事を永年勤め、醜く老いていく老女の姿を、こんなにも美しく、優しく描ききった人生賛歌は希有であり、観賞後の幸福感は筆舌に尽くし難い。ディニー・イップの演技は神懸かりだった[ぴかぴか(新しい)] 
 
◎第4位『わが母の記』
 
わが母の記 [Blu-ray]

わが母の記 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray
 
井上靖の自伝的小説を映画化。アルツハイマーに冒されていく老母を扱った作品である。
元来、へそ曲がりの小生は、こんなお涙頂戴風の作品に、単純に心うち震える訳はないはずなのだが、やられてしまった。役所広司樹木希林を始めとした国内気鋭の俳優陣の力の成せる技である。キャスティングの妙だ[かわいい]
ぼちぼち、このタイプの作品に影響される年代に、私が差し掛かったということらしい[exclamation&question] 
 
◎第3位『レ・ミゼラブル』
 
今年最後に観た作品。まだ、感動の炎が身体の中で燻っている感じだ。
かつてないスケールのミュージカル映画であり、生撮りによる役者達の迫力と緊張感は、他の作品を圧倒する。
正統派英国映画の真骨頂[パンチ] 神々しいまでの彼らの演技に、至福の時間を味わせてもらった[ぴかぴか(新しい)]
 
 「I Dream A Dream」(アン・ハサウェイ)
 
 
 「On My Own」(サマンサ・バークス)
 
 
「Who Am I」(ヒュー・ジャクマン)
 
 

◎第2位『おおかみこどもの雨と雪』
 
おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray]

おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray
 
自分でも合点がいかないのだ、このようなアニメが銀メダルとは[むかっ(怒り)] 
しかし、しかし...身体の中の得体の知れないモノが爽やかな涙で洗い流され、心の奥深くの灌木に温かい火を点けてもらったような感覚に陥った。
 
 
 
子供向けアニメではなく、一言で云えば、親に見せたい「子離れ促進劇画」なのだが...
おとうさん、またまたやられてしまいましたぁ〜[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] 
細田守監督が、ついに新しいステージに到達した感あり。
 
◎第1位
 
[ぴかぴか(新しい)]「現代版・和製ロミオジュリエット」の誕生[ぴかぴか(新しい)]
 
 
 
今年度ぶっちぎり[パンチ] 新年早々の驚愕、3回も映画館に足を運んだ[どんっ(衝撃)]
 
ヒミズ コレクターズ・エディション [Blu-ray]

ヒミズ コレクターズ・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray
人気漫画のエキスに園子温の感性そして製作直前に襲った3.11の衝撃。染谷将太二階堂ふみのフレッシュなコンビがそれらをすべて汲み込み、圧倒的かつ壮絶な演技で昇華させた作品だ。
もう、言葉はいらない。深遠なる弦楽の調べ(サミュエル・バーバー)と彼らの疾走を感じればよい[もうやだ~(悲しい顔)]
  
 
 
・・・まだまだ観る事が出来なかった名作も多いと思うし、個人的趣向に走り選んで観た映画がほとんどなので、断言はできないが、総じて今年の邦画は良作が多い気がする。
歴史的に、社会不安がつきまとう時に文化が華開くとも云われるが、底なしの不景気に3.11を体験した日本国民に、文化面でも新しい価値観が生まれてきているような気がするのは、私だけではなかろう。
 
ランキング外の洋画の小品では、「ドライブ」「アルゴ」「最強のふたり」「風にそよぐ草」、シリーズ大作では「007スカイフォール」が印象深い。御本家ハリウッドが、少々元気が無いのが気になる一年でもあった。
 
そんなこんなで大晦日。(流石に東京宅におります[あせあせ(飛び散る汗)]
今年も稚拙ブログにおいで戴いた皆様には、感謝と御礼を申し上げます。  
来年も、つたない映画レビューを中心に哀しき[わーい(嬉しい顔)]単身赴任親爺のつぶやきを綴っていきまする。
 
皆様も、よいお年をお迎え下さい!
 
◎番外「愛と誠」
「悪の教典」では真面目にグロ過ぎて大外しの三池崇史監督。
私はB級パロディに徹底した、くだらな〜いあなたの感性の方が大好きだ[手(チョキ)]
 
本年最後に「あの素晴しい愛をもう一度」を...
 


nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 22

Labyrinth

ますます感性を磨かれた充実の一年でございますね~(^_-)-☆
来年もミニシアター系の作品を中心に!? 参考にさせて頂きたいと思いますっ
もちろんお写真や音楽の方も楽しみに♪
どうぞ良いお年越しを!
by Labyrinth (2012-12-31 02:06) 

(。・_・。)2k

とうとう今年もお逢いできませんでしたね
来年こそは!
今年1年ありがとうございました
来年も宜しくお願い致します
ご家族揃ってのお正月でしょうか?
素敵なお正月をお迎え下さいね☆彡

by (。・_・。)2k (2012-12-31 02:08) 

DEBDYLAN

今年もありがとうございました!!
来年もステキなブロンドを紹介してくださいね~^^。
良いお年をお迎えください(^O^)/

by DEBDYLAN (2012-12-31 07:51) 

haku

今年もお付き合い頂き大変ありがとうございました!
来年も宜しくお願い致しま~す♪
良いお年を~☆ (^0^)w
by haku (2012-12-31 09:37) 

つむじかぜ

>Labyrinth様
今年も心温まるコメントをたくさん戴き、ありがとうございました(⌒〜⌒)
浮気性の私が危ないときは、来年も厳しくたしなめて下さい(・・;)

良いお年をお迎え下さい!


by つむじかぜ (2012-12-31 17:41) 

つむじかぜ

>(。・_・。)2k様

来年こそは、2kさん主催の撮影会に参加したいですね〜
今年1年お世話になりました。
良いお年をお迎え下さい! まばゆい新年の輝きと共に!!


by つむじかぜ (2012-12-31 17:46) 

つむじかぜ

>DEBDYLAN様

今年もお世話になり、ありがとうございました!
来年もブルースと金髪探求の旅に同行させて戴きますよ(⌒-⌒)

よいお年をお迎え下さい、ステキなお嬢様ともども!!!

by つむじかぜ (2012-12-31 17:52) 

つむじかぜ

>haku様

今年もありがとうございました。
私以上に、hakuさんは大変な1年だったようですが、
来年は、さらに燃えたぎる中年ロック魂でお互い走り抜けましょう!

良いお年をお迎え下さい。


by つむじかぜ (2012-12-31 17:56) 

non_0101

こんばんは。
「ミス・サイゴン」も素晴らしいミュージカルですね~
今年の締めくくりにぴったりですね☆
by non_0101 (2012-12-31 23:42) 

怪しい探麺隊

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
年明け早々96時間リベンジ、LOOPERと、今年も映画三昧になりそうです。


by 怪しい探麺隊 (2013-01-01 08:51) 

DEBDYLAN

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくど~ぞお願いします^^。

by DEBDYLAN (2013-01-01 21:27) 

KEI

昨年はありがとうございました。
よろしければまた今年もお付き合い頂ければ幸いです。
by KEI (2013-01-02 00:51) 

つむじかぜ

>non_0101様
おめでとうございます! 一年の締めくくりにふさわしい観劇でした。
今年もよろしくお願い致します。
by つむじかぜ (2013-01-02 22:40) 

つむじかぜ

>怪しい探麺隊様
おめでとうございます!
今年も心に残る作品と出会いたいですね。本年もよろしく!!!
by つむじかぜ (2013-01-02 22:43) 

つむじかぜ

>DEBDYLAN様
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
by つむじかぜ (2013-01-02 22:45) 

つむじかぜ

>KEI様
おめでとうございます。
こちらこそお付き合いの程、お願いいたします。
わが故郷の下町ネタを楽しみにしています!
by つむじかぜ (2013-01-02 22:47) 

(。・_・。)2k

☆::*Happy-New-Year*::☆
昨年は大変お世話になりました
本年も宜しくお願いいたします☆彡
by (。・_・。)2k (2013-01-03 03:07) 

さとし

凄いですね。
こんなに見まくっているんですか。

私は歳をとってか、暗くなると寝ちゃいそうになるので、怖くていけませんよ。

今年も宜しくお願い致します。
by さとし (2013-01-03 07:15) 

タッチおじさん

今年も宜しく<(_ _)>します!。
by タッチおじさん (2013-01-05 18:55) 

つむじかぜ

>(。・_・。)2k
こちらこそ、本年もよろしくお願いしま〜す^^

>さとし様
その分、私は昼間に会社で睡魔と戦っております(-。−;)
今年もよろしくお願いいたします!

>タッチおじさん様
こちらこそ、よろしくお願い致します^^

by つむじかぜ (2013-01-06 02:50) 

怪しい探麺隊

つむじかぜさんが上位にしている邦画は、私はほとんど観ていません。
次点の「黄金を…」だけ観てます。
観たいなぁ…と思いつつ、行きそびれて終わっちゃったのはチラホラ。
観れば良かったなぁ...
by 怪しい探麺隊 (2013-01-06 03:38) 

つむじかぜ

>怪しい探麺隊様
昨年の邦画界は良作のオンパレードだった気がします。
どちらかというと洋画派の私も目が離せない1年でした^^
by つむじかぜ (2013-01-09 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。