SSブログ

『ホビット 思いがけない冒険』 [上映中飲食禁止じゃ!]

tumblr_mb3dmx0QsM1qk6mq4o1_1280.jpg
 
監督:ピーター・ジャクソン
脚本:フラン・ウォルシュ フィリッパ・ボウエン ギレルモ・デル・トロ
原作:J・R・R・トルーキン
撮影:アンドリュー・レスニー
音楽:ハワード・ショア
 
CAST
イアン・マッケラン マーティン・フリーマン リチャード・アーミティッジ
ケイト・ブランシェット イアン・ホルム クリストファー・リー
ヒューゴ・ウィーヴィング イライジャ・ウッド アンディ・サーキス
 
青年ビルボ・バギンズはホビット庄で静かに暮らしていた。そんなあるとき、魔法使いのガンダルフに声をかけれる。そして、邪竜スマウグに奪われたドワーフたちの財宝を取り戻すため、ドワーフ王率いる13人のドワーフと共に“はなれ山“への遠征に出かける(ぴあ映画生活より)
 
『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズの大ヒットにあやかっての続編であるのは百も承知。二番煎じと解っていても、あの世界観を体験してしまった身としては、観ない訳にはいかないのである[かわいい]
 
前シリーズで、養子のフロド青年に指輪を託したビルボ・バギンズ老人の若かりし頃の回想録であり、壮大な「指輪物語」の前日譚と云える。原作としては児童小説「ホビットの冒険」の成功により、続編として発表されたのが「指輪物語」なので、映像化の順番としては逆であり、「スターウォーズ」シリーズならエピソード1にあたる。
 
今回の鑑賞は、思い切って3D版[ひらめき]しかも「HFR3D」(ハイ・フレーム・レイト3D)という撮影方法で、通常の3Dより明るく繊細らしいという代物だ。シアター入口で、いつものペラペラの3Dメガネとは比べ物にならないごっついゴーグル風のメガネを受け取る。「持ち帰り厳禁」のNew3Dメガネによる初鑑賞となった。
 
メガネ着用の違和感はいつもの事だが、ものの10分程でそれを忘れさせる映像美に引き込まれる。
噂のHFR3Dは、やはり凄いの一言[どんっ(衝撃)] 
 
ホビット庄の長閑な風景 
 Hobbit-TV-spot-8-and-rumors-of-another-with-Smaug-Hobbit-Movie-News-and-Rumors-TheOneRing.net00007912-57-29.jpg
 
 「裂け谷」の幻想的な雰囲気
 the-hobbit-an-unexpected-journey.jpg
 
圧巻なのは、人物の顔の細かな表情や小鳥の羽ばたき
 hobbit1-008.jpg
 
登場人物も前シリーズ・ファンには嬉しい配役で、フロド(イライジャ・ウッド)を始め、エルロンド(ヒューゴ・ウィーヴィング)、ガラドリエル(ケイト・ブランシェット)、サルマン(クリストファー・リー)らが、要所で顔を出し、ガンダルフ(イアン・マッケラン)は、ビルボ・バギンズ(マーティン・フリーマン)と並び、主役級の扱いである。
 
新メンバーで、前作シリーズのアルゴランに該当するのが、トーリン・オーケンシールドを演じるリチャード・アーミティッジ。ドワーフ族の王の末裔であり、奪われた王国の奪還と復興を目指す。不格好なドワーフ族13人の中で唯一、男丈夫のイケメンという美味しい役どころだ。
 
 936full-the-hobbit--an-unexpected-journey-poster.jpg
 
小気味良いテンポと圧倒的迫力の映像により、前作以上のハラハラドキドキのシーンの連続である。
ホビット3部作の1作目にあたる本作は、ドワーフ王国復興の旅に同行する羽目となったビルボ青年が、仲間達との信頼と絆を徐々に深めていく過程を描く。ストーリー自体は、原作が児童文学であり、ロード・ムービーにつきものの波乱と友情がテーマのシンプルなものであるのも前作同様だ。
原作を読んで熱狂した世界中の子供達が、頭の中で想い描いた夢の世界。それを大人でも十分楽しめる映像に落とし込んだヒュー・ジャクソンの世界観は、前作の雰囲気はそのままに、更にスケールアップし緻密度が向上した。
 
この継続する不変の世界観は、デヴィット・イェーツ監督による後期の「ハリポタ・シリーズ」を彷彿させる。
あっという間に、おとぎの国に連れて行ってくれる魔力には、大の大人の小生も抗えないのである。 
 
物語は、壮絶な戦いの中、「あの指輪」を手にしたビルボ青年と仲間達が、エレポールを目指して再度旅立つ場面で終わる。残りの2部作への期待が大きく拡がる。
 
安心してドキドキ[揺れるハート]できる夢の世界の再燃である[ぴかぴか(新しい)] 
 
そうそう、あの彼も更に精密になって再登場
 tonari_121217_hobbit_06.jpg
 
◎この作品は絶対に3Dがオススメなのだが、やはりメガネのかけ心地が問題なんだなぁ〜
普通の眼鏡を作るように、個人ごとに度数もフレームも調整できる「MY 3Dメガネ」が市販される日も遠くはないと思うのだが・・・ 
 
 
 

nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 7

haku

3D 迫力ありそうですねぇ!
これも是非観てみたい一作です~♪
なかなか映画館に足を運べませんが... (><)

by haku (2012-12-25 08:04) 

Labyrinth

Wow♪ お早いご鑑賞でしたね~ ^q^
そか 3D でも更に進化したものがあるのですねぇ
そのコースで見られるか分かりませぬが (爆) 是非拝見したいものです!
予告編だけでもワクワク感が♪

Merry Christmas 遅ればせながら・・・f^_^;
by Labyrinth (2012-12-25 16:13) 

つむじかぜ

>haku様
でっか〜いスクリーンで鑑賞するのをオススメします!
頑張って時間を作って下さい、気分転換に最高っす^^
by つむじかぜ (2012-12-26 00:03) 

つむじかぜ

>Labyrinth様
さらに遅ればせながら...Merry Christmas!

童心に戻れる楽しいシリーズになりそうですよ(⌒〜⌒)
by つむじかぜ (2012-12-26 00:05) 

non_0101

こんにちは。
映像の美しさは圧巻でしたね~
観る前は、何故にここまで長い?と思っていたのですけど、
風景の美しさにうっとりしていたら、いつの間にか引き込まれていました(^^ゞ
早く次作も観たいです☆
by non_0101 (2012-12-26 08:56) 

つむじかぜ

>non_0101様
同感です^^
この映像の美しさと精密度の向上は、観る者を圧倒しますね!
by つむじかぜ (2012-12-29 04:41) 

メンズ時計ブランド

[url=http://www.yincbcbj.com]メンズ時計ブランド[/url]感じています。 割と安い価格からスタートしてるのですが、以前と比べても 500円~1000円位は安い落札価格になっています。 子供<em>服</em>に限らず、他のお洋服はどうでしょうか? もし、私と同じ経験をされている方で1ヶ[url=http://www.yincbcbj.com]メンズ時計ブランド[/url]合いがいないのですが、馬喰横山などにある問屋街では、これといった売りたい洋服が見つからず、仕入れに困っております。 ネッシーやバイヤーズクラブ、スーパデリバリーなどのネット問屋も、安くて1点から仕入[url=http://www.yincbcbj.com]brightling 時計[/url]インポートの<em>婦人</em><em>服</em>と小物のお店に 応募したのですが、 アパレル業界で働いたことがないので 何を書けばいいのかわからず困っています。 志望理由は少し変わっていて、 将来エステサロンを経営するのが目標なので
by メンズ時計ブランド (2014-07-01 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

『のぼうの城』『レ・ミゼラブル』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。