SSブログ

西国三十三カ所巡り with Nex5 其の壱 [ざれごと写真日記]

今回のG・Wは東京に帰らないつもりだ。
何故かと云えば、5月3日からまたもや女房の方が、大阪に来るのを楽しみにしているらしい。
どうも我が家族は、妻にしろ子供達にしろ、関西観光の拠点が出来たと、私の単身赴任を喜んでいる節が感じられるのだが...[ふらふら]
 
という事で、連休前半が手持ち無沙汰な小生は、前週の京都に続いて今回、奈良・飛鳥方面に旅立つのでした。
前夜に突如思いついた今回の旅行のテーマは『西国三十三カ所札所巡り』[ひらめき]
 
実は4年前から、義父の菩提を弔う為「坂東三十三ケ所巡り」を始め、仕事の合間を縫ってお参りを続け、一昨年に無事、結願していたのである。 
元来、信心深い訳ではないが神社仏閣の厳かな雰囲気に身を委ねるのが無性に好きなのである。更に、子供染みた趣味というか、昔からスタンプラリーの類いのハンコ集めに執念を燃やすタイプなのだから困ったものだ[かわいい](スタンプラリーと札所巡りを一緒にしたら仏様の罰が当たるが[あせあせ(飛び散る汗)]
 
何年大阪に住めるかは定かではないが、この機会に撮影旅行も兼ねて、お参りできる関西の名刹は廻ってみたいと思ったのである。因に、坂東33カ所、西国33カ所、秩父34カ所の観音霊場を「日本百観音」と呼ぶのだそうで、足腰元気な内にすべての観音様をお参りできればなどと、妄想いや夢は膨らむばかり...(また、女房に呆れられるが[がく~(落胆した顔)]
 
自宅から1時間余りで明日香路だ。ホンマに近い[むかっ(怒り)] 
今回お参りしたお寺は、それぞれ花の名所としても有名らしく、またその見頃に近い時期に当たった幸運に恵まれた。 
 
◎壺阪寺(第6番) ヤマブキ新緑の取り合わせが眩しい[ぴかぴか(新しい)]
 
DSC05048.jpg 
 
DSC05127.jpg
 
DSC05102.jpg
 
DSC05158.jpg
  
DSC05060.jpg
 
DSC05135.jpg
 
◎岡寺(第7番) 此処は石楠花(シャクナゲ)が満開[exclamation×2]
 
DSC05226.jpg
 
DSC05150.jpg
 
DSC05154.jpg 
 
DSC05211.jpg
 
DSC03981.jpg
 
 
ここで休憩〜昼食タイム〜具たっぷりな「にゅう麺」 旨いっ[exclamation][わーい(嬉しい顔)][exclamation]
DSC05245.jpg 
 
 
◎法起院(番外札所) 静かで美しい心温まる小さなお寺〜小振りな棚が見事
 
DSC05256.jpg
 
DSC05281.jpg
 
 
◎長谷寺(第8番) 西国を代表する大寺院。五部咲きではあるが「牡丹祭り」開催中。
 
DSC04052.jpg 
 
DSC04042.jpg
 
DSC05299.jpg
   
DSC04043.jpg
 
DSC05307.jpg
 
DSC05093.jpg
 
DSC04024.jpg
 
 DSC05310.jpg
 
DSC05348.jpg
 
帰路、土産屋の軒先で眠る子猫
DSC05353.jpg
 
[かわいい]だぁ〜我ながらよく歩いたわ[かわいい] 
 
[ぴかぴか(新しい)]果たして大阪在任中に全札所を廻りきれるだろうか[ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 6

さとし

最後の写真のニャンコは本物ですか?
ぬいぐるみにしか見えませんね。
by さとし (2012-05-02 06:20) 

ぷーちゃん

見事な写真ですねー。
素晴らしい♪
有意義な日々をお過ごしのようで。
引き続き単身生活を楽しんでください。
by ぷーちゃん (2012-05-02 07:48) 

yukko

楽しんでますね!花がきれいな季節ですね~   
by yukko (2012-05-02 15:14) 

non_0101

うわ~ 作り物にしか見えない子猫です~
そっくりなぬいぐるみを作って遊びたいです☆
by non_0101 (2012-05-03 00:19) 

Labyrinth

お? あの・・ お里・沢市の『壺坂霊験記』の壺阪寺ですかね~ ?
凄いですね~ また何処もお花が綺麗で本当に幸先良いですね♪
是非とも御朱印帳コンプリートして下さいませ (^_-)b
今後とも楽しみにしていま~す。
by Labyrinth (2012-05-03 01:52) 

つむじかぜ

>さとし様
私もそう思ったんですが、確かに熟睡中のニャンコなんですよぉ!

>ぷーちゃん様
最近調子に乗り過ぎて、お金が無くなってきましたぁ(-。−;)
嫁さんの追加支援がアテにできないので思案のしどころです^^;

>yukko様
主役の桜の出番が終わったこの時期に、一斉に多くの花達の共演が始まりますね^^

>non_0101様
私も単身を癒してくれるペットが欲しいのですが、無理かなぁ〜

>Labyrinth様
お〜「お里・沢市」をご存知ですね!
『妻は夫を労わりつ、夫は妻を慕いつつ〜』夫婦の鑑ですな^^

by つむじかぜ (2012-05-08 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『ドライブ』『高野山へ』with Nex5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。