SSブログ

『ドライブ』 [上映中飲食禁止じゃ!]

大阪に来て初めての映画鑑賞となりました。
自宅から心斎橋アメリカ村まで歩いて10分。小さなシネコンですが、この映画館が暫くは私の第2のAVルームになると思います。
 
o-review-drive-l-a-film-festival-2011.jpg
 
監督:ニコラス・ウィンディング・レフン
脚本:ホセイン・アミニ
原作:ジェイムズ・サリス
撮影:ニュートン・トーマス・サイジェル
 
キャスト:ライアン・ゴズリング キャリー・マリガン
アルバート・ブルックス オスカー・アイザック
ロン・パールマン ブライアン・クランストン
クリスティナ・ヘンドリックス
  
 

昼はカースタントマン、夜は強盗を逃すプロの逃し屋を営む“ドライバー“は、偶然出会ったアイリーンに一目惚れ。徐々に彼女と仲良くなる中、服役中だった彼女の夫が戻ってくる。そして、ある事件によってふたりは一緒に仕事をすることになるのだが……(ぴあ映画生活より)

強烈なドライブ感に甘い切なさが絡み合った粋な小品である。 
 
ライアン・ゴズリングが実にいい[exclamation]・・・一見、優男だが卓越した運転技術と冷静沈着な判断力で、一流の「逃がし屋」 として裏世界を生きる男を好演。
熱血ヒーローが似合うタイプの俳優ではなく、あくまでも彼の体温は低く見える。その彼の演じるアクション・シーンとのギャップが妙に心地良いのだ。見かけはクールだが、ハートはとてつもなく熱く優しい。羽織るスコーピオン刺繍のジャンパーが、彼の壮絶だったであろう過去を物語るが、それが明かされる事はない。しかし、愛する者を守る為に羅刹と化す。エレベーター内で、顔色一つ変えず刺客の頭を砕くシーンは壮絶であり、彼が単なる天才ドライバーではでない事を、そこでアイリーンに悟られる。
 
そのアイリーン役のキャリー・マリガン。服役中の夫の帰りを幼子と共に健気に待ちわびる若妻。そしてアパートの隣人同士となった二人が自然と心を通い合わせた頃、夫が戻って来るのだが、この前科者が結構いい奴なので、「さぁ困ったマリガン嬢とドライバー」という設定の中で、その揺れる女心を彼女特有の柔らかい演技で魅せてくれた。
 
drive-2011-filmdistrict-ryan-gosling-carey-mulligan-62261-ac67c.jpg
 Carey-Mulligan-Drive-movie-image-2.jpeg
 
 Drive-Stills-carey-mulligan-25100013-2000-1328.jpg
 
昨年、鑑賞した『私を離さないで』の感動再び[exclamation×2] ネイティブ・ブロンドではない女優なのだが、この清楚な色気に[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]昨今の売れ線女優の中でも、彼女の『柔らかい眼差し」は異彩を放つ[ぴかぴか(新しい)]
 
.....と、ストーリーの方は、愛するアイリーン親子の幸せを願い、あえて夫の犯罪に一肌脱ぐドライバーなのだが、それが完全に裏目に出る。夫は無惨な最期を遂げ、ドライバーは街のマフィアに追われる立場となり、親子にも命の危険が迫る。窮地に立った彼は、愛する者を守る為に『スコーピオン』に戻るのであった・・・
 
私は、「高倉健」を彷彿させる漢(おとこ)をライアンに重ね合わせてしまった。
惚れた女の幸せのみを願い、命を賭けて戦う男。ただひたすら寡黙に、自分の想いは決して吐露せず。
シャバではまっとうに生きられない男のひたむきな想いに、素直に胸が切なくなる、憎らしいほど上手くできた映画である。
主役二人に目を奪われがちだが、脇役陣・音楽、緊張感を途絶えさせない演出ともに秀逸。そして特筆なのは、極めて超リアルなアクション・シーン[どんっ(衝撃)]
 
健さんなら「背中に彫られた龍が泣いてるぜ」なのだろうが、ライアンの羽織った泣き蠍もいけますぜ[exclamation&question]
 
 
 
 
 
                                                                                    
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 5

Labyrinth

良さそうですね。 観られるかな?
「ラースと、その彼女」で好感を持ったライアン・ゴズリングですが
彼の別な面も観てみたいですね~
by Labyrinth (2012-04-29 01:39) 

末尾ルコ(アルベール)

あらゆる要素が素晴らしかったですね!

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-04-29 06:22) 

ぷーちゃん

充実した単身生活ですねぇ。
何だか羨ましくも。。。
by ぷーちゃん (2012-04-29 21:55) 

つむじかぜ

>Labyrinth様
まさしく「クールガイ」全開です! 男が惚れる男です^^

>末尾ルコ(アルベール)様
同感! 演技・構成ともハイレベルでしたね!!!

>ぷーちゃん様
楽しんでます! でも、誰も待っていない部屋に帰るのは寂しいです...

by つむじかぜ (2012-05-02 02:49) 

non_0101

こんばんは。
カッコ良かったですね~ ライアン・ゴズリング!
そして、孤独な彼が助けたくなってしまうキャリー・マリガンの佇まいも好きでした。
かなりお気に入りになった1本です☆
by non_0101 (2012-05-03 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。