SSブログ

京の花舞 with Nex & α [ざれごと写真日記]

『やっぱ、好きやねん[黒ハート]京都の桜を観に行かねば[exclamation&question] 昨晩、唐突に想いが押し寄せてきた[ひらめき]
 
例年の4月の休日なら一本桜の撮影に各地を駆け巡っているのだが、流石に転勤ど真ん中、そんな余裕がこの春はございませんでした。しかし、ようやく生活も落ち着いてきたこの休日が最後のチャンス〜[パンチ] 
考えたら、京都は大阪に住んでるんだから隣やんかぁ〜東京から横浜に遊びに行くようなもんだ[グッド(上向き矢印)]
[ぴかぴか(新しい)]そうや、京都に行こう[ぴかぴか(新しい)] 
しかしながら、全国的に遅れ気味の桜の開花とはいえ、この時期、京都市内の名所の多くは葉桜状態。
なんとか最新情報を便りに、まだ見頃らしい洛西方面に、当然日帰りで行って参りました。
Nex5にはツァイス24/1.8、α700にはSTF135とシグマ50/1.2のセットが本日のお供。
ギリギリ見頃の京の桜を、花吹雪舞う中、堪能して参りました[わーい(嬉しい顔)] 
 
原谷苑
ここは10年前に深い感銘を受けた思い出の場所なのである。道中細い道の為、団体客を乗せた大型バスは来られないという「知る人ぞ知る隠れた桜の名所」だ。個人所有の庭に遅咲きの紅枝垂桜と共に黄桜・牡丹桜など多くの種類の桜が所狭しと咲き乱れる様は、桃源郷改め『櫻源郷』とも呼びたくなるような夢の世界が広がる。
 
DSC04851.jpg
 
DSC03716.jpg
 
DSC03765.jpg
 
DSC04863.jpg
 
DSC04866.jpg
 
DSC04872.jpg
 
DSC04881.jpg
 
DSC03771.jpg
 
DSC04894.jpg
 
DSC04899.jpg
 
DSC03789.jpg
 
DSC03773.jpg
 
DSC03788.jpg
 
DSC04914.jpg
 
DSC04900.jpg
 
DSC03797.jpg
 
DSC04920.jpg
 
 
龍安寺
云わずとしれた枯山水で世界的に有名な寺院。遥か昔の修学旅行以来何度か伺っているが、春の時期は初めてだ。
観光客でごった返す中、CMで見覚えのある光景が目前に広がる。
 
DSC04993.jpg
 
DSC04972.jpg
 
DSC03824.jpg
 
突然、私の前に和服姿のギャル2人組が座り込んで来た...[揺れるハート]
 
DSC03832.jpg
 
DSC04964.jpg
 
 
雨宝院
ガイドブックには載っていないような小さな寺院。「観音桜」「歓喜桜」と呼ばれる珍しい桜が、狭い境内に咲き乱れ、足元には可憐な花弁が敷き詰められる。
 
DSC05026.jpg
 
DSC05014.jpg
 
DSC03859.jpg
 
DSC05029.jpg
 
DSC05042.jpg
 
隣に妻がいない寂しさを感じつつ[もうやだ~(悲しい顔)]
京都に日帰り...癖になりそうな予感です[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
 

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

Labyrinth

素晴らしいです~♪ 良いものを見せて頂きました。
この世のものとも思えませんねぇ(^^;
by Labyrinth (2012-04-22 03:00) 

さとし

和服って、いいですねぇ。
by さとし (2012-04-22 06:45) 

ぷーちゃん

綺麗ですね。
気分だけ京都に浸りました。
これからも存分に関西を満喫ください。
by ぷーちゃん (2012-04-22 09:15) 

怪しい探麺隊

しだれ桜って枝垂桜って字だったことを初めて認識しました(^^ゞ
キレイですね....
娘が高3の修学旅行で京都(!)に行った時に、自由行動の日に観光用レンタル着物1日借りてアチコチ写真撮って来ました...  若い女性に人気のようです。
(いまどき京都って...。 金掛らないので親は助かりましたが。)
by 怪しい探麺隊 (2012-04-22 10:44) 

non_0101

こんばんは。
サクッと京都へ行けるって、いいですね(^^)
写真も最高です~!
まさに“櫻源郷”の美しさに見とれてしまいました☆
by non_0101 (2012-04-22 20:14) 

yukko

関西に住むと、京都日帰りができるんですよね~ もちろん、奈良もです!私も今しかない!と週末は京都、奈良へ日帰りで行ってます。しかし、つむじかぜさんの写真は素敵ですね!
by yukko (2012-04-23 08:29) 

つむじかぜ

>Labyrinth 様 さとし 様 ぷーちゃん 様 怪しい探麺隊 様
 non_0101 様 yukko 様

皆さま、ありがとうございます。
徐々に新任地の環境にも慣れ、仕事・プライベート双方を充実させていきたいと思っております。
ボチボチ更新の頻度を上げて行きますので、これからもよろしくお願いします^^

by つむじかぜ (2012-04-24 00:09) 

haku

いやぁ、写真の桜の、凄まじい美しさに圧倒されました!
今年は桜を愛でる暇が全くありませんでした orz
また来年に期待します ^^;
by haku (2012-04-24 19:34) 

トラックバック 0

奥様がやってきたぁ〜『ドライブ』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。