SSブログ

「奥久慈の紅葉」with Nex-5 [ざれごと写真日記]

先週は、徳川秀忠・江を祀る増上寺に伺ったが、本日の目的地は水戸徳川家ゆかりの場所である。
 
昨日の綿密な夫婦の打ち合わせでは、6時半起床・8時出発、愛妻弁当持参による「ノンビリ紅葉狩り」の予定。
人間は歳をとると朝方目覚めるのが早くなるというが、そのような常識は私達夫婦には通用しない。
10時起床[がく~(落胆した顔)]慌ただしく朝食も摂らずに10時半出発。コンビニで朝・昼飯双方を買い込み、車中で肉まんを頬張りながら、ひたすら常磐道を突っ走る必死の寝坊夫婦の姿があった。
 
茨城県常陸太田市「西山荘(せいざんそう)」・・・水戸光圀(黄門)が、元禄4年から元禄13年に亡くなるまでの10年間を過ごされた隠居所・通称「西山御殿」と呼ばれた所である。御殿は1817年に野火により消失し、現在の建物は1819年に規模を縮小して再建されたもの。現在は、徳川ミュージアムの分館として保存公開されている。
西山荘.jpg 
 
茨城県では紅葉の名所として「筑波山」が今週、見頃を迎えているらしいのだが、大混雑を予想し、足を伸ばして紅葉の穴場と呼ばれる此処にやってきた。
 
今年の紅葉は天候不順により色付きが良くないと云われている。確かに1枚1枚の葉の色のりは「燃えるような」には程遠いようだ。しかし、この西山荘は多種の木々の微妙な配置により、遠景からの色のコントラストが見事。晩秋の哀愁を体一杯に吸い込む事ができた。今日もカメラはNex-5。久しぶりに最近出番の無いα-700も単焦点レンズを付けてサブカメラとして同伴。(普通の人はNexがサブだと思うのだが...)あいにくの薄曇りで撮影が一番難しいコンディションだったのが少々残念[ふらふら]
奥様は、いつものようにスケッチブックを持参。お互い寝坊しても気合いだけは入ってます[パンチ] 
 
彩り絵巻の入口
DSC03595.jpg
 
 御殿というには質素な茅葺きの母屋が七色の木々に覆われる
DSC03656.jpg
 
DSC03630.jpg
 
竹林の脇の小川のせせらぎ 
DSC03631.jpg
 
[右斜め下]久々α700+STF135mmの4枚[左斜め下]
DSC03264.jpg
 
DSC03287.jpg
 
DSC03349.jpg
 
DSC03379.jpg
 
[右斜め下]α700+シグマ50mm F1.4で2枚[左斜め下] 
DSC03323.jpg
 
DSC03318.jpg
 
昼食。コンビニおにぎりを食いながら眼下を眺める... 
DSC03658.jpg
 
苔の緑と紅葉のコントラスト 
DSC03675.jpg
 
DSC03678.jpg
 
妻も3枚のスケッチを描き上げご満悦のご様子[わーい(嬉しい顔)] 
DSC03710.jpg
 
西山荘とほぼ隣接した池の畔に茶屋が見える 
DSC03741.jpg
 
当然、抹茶セット注文。本日は「柿の練り切り」 
DSC03724.jpg
 
駐車場併設の土産屋で、さらに「黒糖饅頭」「五家宝」なぜか「無添加味噌」を購入し、帰宅準備完了。
と、思いきや出口で地図を眺めていた妻が突然、「ここも行きた〜い[ぴかぴか(新しい)]」と指差しながら叫ぶ[exclamation×2]
 
この[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]を身に纏った時の奥様に逆らってはいけない[がく~(落胆した顔)]
ボチボチ日没近い時刻なのだが、此処からさらに20キロ北へ車を走らせる。 
 
 「竜神大吊橋」
DSC03766.jpg
 
DSC03761.jpg
 
橋のたもとから山を下る遊歩道もあるらしい 
DSC03454.jpg
 
快晴の朝に訪れたら絶景だっただろうに...竜神峡
DSC03755.jpg
 
DSC03461.jpg
 
ついに日没タイムアップ[時計]
 
妻「今度は早起きして、ここのハイキングコースを歩きましょうね」
夫「今度っていつ?来週の日曜は、お互い仕事入ってるじゃない」
妻「なに言ってんのよぉ〜来年の話よぉ〜」
 
女って本当に気が長い。その前にお前も早く起きろぉ[ちっ(怒った顔)]とは言えないご主人さまなのでした[あせあせ(飛び散る汗)]
 
その後、脱兎のごとく自宅へ引き返し午後8時の大河ドラマ最終回に間に合わせる暴走中年夫婦の姿があった... 
 
人気ブログランキングへ

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 6

(。・_・。)2k

良い所ですね~
知らなかったです(^^;

by (。・_・。)2k (2011-11-29 04:31) 

non_0101

美しい紅葉ですね~!
朝から気分も爽快です☆
by non_0101 (2011-11-29 09:00) 

Labyrinth

見事な紅葉♪♪ こちらで堪能させて頂きました(^_-)y
by Labyrinth (2011-11-30 01:59) 

ぷーちゃん

ほーっ。いい空気をありがとさんです。
by ぷーちゃん (2011-11-30 20:28) 

haku

うわぁ~! 紅葉、見事ですねぇ~!!
本当に、緑とのコントラストが鮮やかですね♪
by haku (2011-12-01 08:05) 

つむじかぜ

>(。・_・。)2k 様 non_0101様 Labyrinth様 ぷーちゃん様 haku様

日本人に生まれて良かったと感じた1日でした^^
by つむじかぜ (2011-12-02 02:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『憂国忌』『コンテイジョン』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。