SSブログ

『レイン・オブ・アサシン』 [上映中飲食禁止じゃ!]

4df24e9e402fb2bc66eac775c4e4e47d.jpg
 
監督・製作:ジョン・ウー 
監督・脚本:スー・チョオピン
製作:テレンス・チャン
撮影:ホーレス・ウォン
音楽:ピーター・カム
 
キャスト:ミシェル・ヨー チョン・ウソン
ワン・シュエチー バービー・スー 
ショーン・ユー ケリー・リン レオン・ダイ リー・ゾンファン パオ・ヘイチン 
グオ・シャオドン ペース・ウー
 
 
明王朝時代、強大な力と中国武術界の覇権をもたらすといわれる達磨(だるま)大師のミイラを、暗殺組織・黒石が手に入れようと暗躍していた。黒石の女刺客・細雨(ミシェル・ヨー)はいまわしい過去と決別するため、組織に背き達磨(だるま)の遺体と共に姿を消す。やがて名前を変え心優しい阿生(チョン・ウソン)と結ばれた細雨だったが、組織の殺し屋たちが迫っていた… 
 
 
先日『シャンハイ』を観て、ブロンド娘にうつつを抜かすのも良いが、アジアの黒髪美人もやはり捨て難いと再認識し、この作品を選んだ。 
 
 
 
因に私は、香港アクション映画には芸術作品としての完璧さは、一切求めない。辻褄の合わない筋書きだろうが、理解不能な演出があろうが、構わない。とにかく、ドキドキワクワク・気分爽快になれれば文句無し[exclamation×2]
これは「ブルース・リー時代」から一貫した私の主張である。今作は、最近は大作続きのジョン・ウー監督が、久しぶりの故郷に戻ってのコテコテ任侠劇。期待通りの爽快活劇であった[パンチ]
 
まず、主要登場人物すべてを結構掘り下げて描いている。
細雨・阿生夫婦は当然ながら3人の刺客、暗殺組織のボスに至るまで、彼らのかつての境遇と性格を自然と匂わせる描写により複雑な人間模様を浮き上がらせ、この作品を単なる活劇に終わらせていないミソとなっている。
 
なんの取り柄も無い配達人(今で云う個人宅急便屋)阿生と、かつての一流の女暗殺者・細雨との出会いから恋に落ちる経緯は、二人の性格も窺われ、微笑ましい。
ミシェル・ヨーは「グリーン・デスティニー」、チャン・ウソンは「上海グラント」での出演で記憶していたが、二人の平時での自然な演技と格闘シーンでの見事な殺陣とのギャップが、ストーリー展開に更にメリハリをつける。
そして、うだつの上がらない宦官が実は暗殺組織のボスという「転輪王」ワン・シュエチーも、「こんなオッサンがどうしてこんなに強いのぉ〜」みたいな良い味を出し、妻子を愛する麺職人〜飛空針の使い手「雷彬」ショーン・ユーは、やたらカッコイイ、不気味な妖術騎士「彩戯師」レオン・ダイの哀しき滑稽さも受けた。
 
なによりも今作の一押しは、少々お年を召されたミシェル・ヨーに代わり、この映画に花を添えた、冷徹な美貌剣士「錠青」を演じたバービー・スーである。 
barbie-hsu.jpg
 
 可愛い〜[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
 
台湾でマルチタレントとして活躍する、どう見ても34歳とは信じられない超・童顔清純系美女である。
 
この彼女が「男と血が、だ〜い好き[黒ハート]」という淫乱系暗殺者役なのだから、小生は堪らない[グッド(上向き矢印)]
絶対的な清純派が、相当無理して演技している処が「痛々しくて」かえって男心を更にそそるのである。
 
 
 
95年に歌手として日本デビューもしていたそうであるが、流石に当時は気がつかなかったが、08年の香港映画「コネクテッド」での演技は記憶に新しい。
 
コネクテッド スペシャル・エディション [DVD]

コネクテッド スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD
 
 
 
 
 
 
当時、あまり話題に登らなかった映画であるが、個人的にはハリウッドもびっくりのサスペンス・アクション映画の超おすすめの絶品である。作中、彼女は誘拐監禁されるシングルマザー役を熱演。
細かい演技力云々よりも、彼女の美貌と必死な姿に心打たれたのであった。
 
このような個性的俳優陣が、香港お得意のワイヤーアクションで縦横無尽の大立ち回り[ぴかぴか(新しい)]楽しくないわけがない[exclamation×2]
 
レッドクリフ」のような史実に沿った歴史大作より、ジョン・ウー監督はこのような荒唐無稽な剣技連発の小作品の方が、遥かに冴え渡っている気がするのは私だけではないはずだ。
多少辻褄が合わなくても、強引にストーリーに組み込んでしまう力技も、かえって爽快極まるのである。
ダメ駄目亭主の正体がさらされた時、「まさか、そんな子供騙しの展開かいな[exclamation&question]」と絶句させたり、達磨大師のミイラを執拗に追う暗殺組織のボスの真の目的を知った時、思わず吹き出したり・・・
そしてどんなに悲惨な状況でも、最期はハッピーエンドにしていただける出血ファン大サービス[ムード]

いやぁ〜香港映画って本当に素晴しい[パンチ][パンチ][パンチ]


 

おまけ 
 バービー・スーのCM見っけ[揺れるハート]
 

人気ブログランキングへ

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 2

non_0101

こんばんは。
この作品はちょっと気になっているのですけど、苦手な映画館でしか公開していなくて…
いつか機会がありましたら、気楽にチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2011-09-19 23:33) 

つむじかぜ

>non0101様
女性が苦手な映画館....新宿と東銀座の彼処ですね。判る気がします。
あの荒んだレトロな雰囲気は、私のようなオジサン世代でないと受け入れられないと思います。
でも最近、新宿の方は若い女性客も散見されますので、機会があれば是非!


by つむじかぜ (2011-09-20 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。