SSブログ

地元のお祭り〜牛嶋・三囲神社例祭 [ざれごと写真日記]

雲一つない晴天[晴れ]に恵まれ、本日は我が街のお祭りである[ぴかぴか(新しい)]
 
本所(墨田区)の総鎮守である「牛嶋神社」の祭礼が毎年この時期に行われる。
区内のほぼ全域で、町内会ごとに神輿が町中を練り歩く墨田区最大の秋の行事なのである。
 
私の所属する町内会では、向島の鎮守でもある「三囲神社」の祭礼と併せて催されるのが慣例。
当初は、震災の為、中止という話しもあったが、そこは「江戸っ子の心意気」。
規模は縮小しながらも「東北にエールを送る」スローガンを掲げて、厳粛かつ雄々しく、祭りを執り行う事となった。
  
生まれ育った地元である。歳はとっても、やはり血が騒ぐ[グッド(上向き矢印)]
よほどの仕事が入らない限り、毎年つらくなる腰痛にもめげず、必ず神輿を担ぐ事にしている。
ちなみに、私は町内会では「青年部」所属。(ほとんど幽霊会員状態であるが...[あせあせ(飛び散る汗)])祭りでは「大活躍」しなければいけない立場なのだが、アラ50のオッサンは、近年では省エネ体制に入った事実は否めない。
それにしても、大学生を子供に持つ親が「青年部」とは・・・我が下町は、そのまま日本の老齢社会の縮図である。 
 
若者よ、下町に来たれ[exclamation×2]
 
(今回は担ぎながらの撮影なので軽量「RICOH GR-DIGITAL」の登場)
 
 「牛嶋神社」
 R0012129.jpg
少々寂しい露天が並ぶ
R0012130.jpg 
 
町内会館からスカイツリーに向かってGO[exclamation]
 R0012099.jpg
 
 R0012101-2.jpg
 
五町会揃い踏みのスカイツリー詣 
R0012089.jpg 
 
絶叫
R0012124.jpg
 
 ツリー見学の観光バスに気合いを見せろぉ[exclamation]
R0012127.jpg 
 
 「三囲神社」への宮入
 R0012159.jpg
 
 子供神輿も頑張る(というか、もうちょい気合い入れろ〜[パンチ]
R0012176.jpg 
 
 「がんばろう 日本」
R0012156.jpg 
 
約五時間半の巡行後、神酒所前で最後に三本締めにて終了。
省エネで臨んだつもりだったが、終わってみれば、右肩痛・腰痛悪化・肉離れ寸前・半熱中症・森進一喉頭炎を発症させた満身創痍のアラ50青年は、自宅の居間でピクリともせず眠り込むのであった[眠い(睡眠)] 
 
 人気ブログランキングへ

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

(。・_・。)2k

土曜日は吾妻橋まで行ってたんですけどね~
今日は仕事でした 行きたかったな~

by (。・_・。)2k (2011-09-19 01:09) 

つむじかぜ

>(。・_・。)2k様
2Kさんの研ぎすまされたカメラアイで、この祭りを切り取ったほしかったですね^^
by つむじかぜ (2011-09-20 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。