SSブログ

ぶらっと根津美術館with NEX-5 [ざれごと写真日記]

今年のG・W〜驚異の7連休といきたい処だが、そうは会社様も寛大でなく、4/30・5/2は出勤である。
一昨日は、妻の冷たい視線にもめげずのごろ寝三昧であったが、飛び石連休2日目は、妻と都内散策に甘んじる事となった・・・(サービス、サービス[わーい(嬉しい顔)]

今にも泣き出しそうな曇り空を眺めながら、本日は「美術館でノンビリ」に決定。
妻は、上野の「レンブラント展」を主張したが、あまりの直球ど真ん中の為に却下。同じ思考の人が大挙して、大混雑は明白。私の感性というか勘で、「根津美術館」という外角低めギリギリの選択となった。

根津美術館.jpg
首都高利用で30分もかからず、表参道はずれの「根津美術館」に到着。
9台分しかない駐車場にもサクッと停められた。正解[手(チョキ)]

前回の訪問は、娘が小学生だった事を思い起せば、7.8年前のはずだ。
一昨年に全面リニューアルしたらしく、エントランスからして、以前のイメージと重なる感覚が皆無の様相。
全く新しいモダンな建築物に変貌である。(後から息子に聞けば、「隅研吾」氏という著名な建築家の設計だそうだ。)

前回は美術館に隣接する紅葉の庭園に、癒されたのを記憶していた。
まだ清々しい陽気だったので、ひと雨降られる前に[雨]、庭園を展示室より先に散策する事とした。

さすがに庭園の方はほぼ昔のままで、大きく手を加えていないようだ。

[ぴかぴか(新しい)]ここが、大都会・東京の表参道の一角とは思えない[ぴかぴか(新しい)]
DSC00968.jpg
鬱蒼とした濃い緑と生まれたての薄い新緑が混ざり合う。
唐突に置かれる石像や灯籠と幾何学的文様の石畳が、不可思議な雰囲気を醸し出す。
DSC00994.jpg
ちょうど、カキツバタが満開であった。DSC00972.jpg
庭園内の茶室と見事に解け合う光景が素晴しい。
DSC00979.jpg
夏モミジとのコントラストも絶妙

すっかり癒されモードの夫婦は、庭園内入口にある「NEZU CAFE」と呼ばれる喫茶室で早くも休憩。
若干遅めのランチを戴く。私はハンバーク・ランチ、妻はミートパイ・セットを注文。食後の珈琲と共に、調子に乗って私だけモンブランを追加注文。

ほとんど庭園散策で満足状態であったが、美術館本来の芸術観賞を忘れる訳にはいかない。
現在開催中の企画展は『国宝 燕子花図屏風2011』である。
本来は『KORIN展』と表してメトロポリタン美術館所蔵「八橋図」とのコラボが目玉の特別展の予定だったが、震災の影響で延期となった。想像するに、海外の美術館が放射能汚染を恐がり、日本への美術品貸出しを渋った為であろう。まさに国際的風評被害だ。やむなく当美術館が、自己所有の作品展示のみで取り繕った展覧会の開催なのだ。(ゆえに入場料は¥1200→¥1000)

いやいや、外国に頭下げて借りんでも十分の展示内容だ[どんっ(衝撃)]

主役の燕子花図屏風(尾形光琳 作)』を観賞できただけで私は感謝。

f0189582_15291556.jpg

いましがた庭園で観た満開のカキツバタ(燕子花)の容姿と重なり、この作品への想いは更に強くなる。
個人的に俵屋宗達の作品が大好きなのだが、同じ琳派の流れをくむ尾形光琳も素晴しい。
この大胆な構図。そして、金箔と藍と緑、たった三色で描き出す無限の美。ふてぶてしいまでの潔さの中での細やかな筆遣い。日本人に生まれた事を誇りに思う瞬間だ。

常設展もくまなく廻り、閉館時刻も迫りトイレ休憩・・・と、妻が見当たらない。

遠くミュージアム・ショップの人混みの中で、うごめく妻の姿を発見[目]・・・ま、まずい[あせあせ(飛び散る汗)]

にこやかに詰め寄ってくる奥様。
「とっても素敵なモノをみつけたわ[ひらめき]」・・・しかし本人は買うつもりはないのだ。
「でも、とっても素敵なの[むかっ(怒り)]」・・・私が反応しないと語気が強くなる。

箔座(HAKUZA)の小皿5枚セット¥7,350(税込み)
0602000302_1.jpg
ご主人様お買い上げ[もうやだ~(悲しい顔)]

人気ブログランキングへ

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

ぷーちゃん

キレイな写真に
和みます
by ぷーちゃん (2011-05-03 08:35) 

haku

いい雰囲気ですねぇ!
ホント、写真見てるだけで和みます ^^
うちの家族も上野の「レンブラント展」に行きたいと言ってますが、
混んでますよねぇ... ^^;
by haku (2011-05-03 09:57) 

Labyrinth

(^_^)ノこんにちは。
充実した一日を過ごされましたね~(笑)
奥様大満足のお土産付きで!(^m^)

以前ブルーノートに誘われたときに是非寄りたいと思ったのですが休館中でダメでした orz
この瑞々しい画像を拝見したら、今 d(≧▽≦) 是非とも行かねば! と思ってしまいます~(笑)
by Labyrinth (2011-05-03 15:20) 

DEBDYLAN

緑がキレイですね^^。

by DEBDYLAN (2011-05-03 18:27) 

つむじかぜ

>ぷーちゃん様
都会の新緑でも十分癒されますね^^
by つむじかぜ (2011-05-04 01:23) 

つむじかぜ

>haku様
休日の有名な展覧会は、朝一か閉館間際でないとつらいかもしれないですね。
by つむじかぜ (2011-05-04 01:28) 

つむじかぜ

>Labyrinth様
此処は、おすすめですよ〜^^
美術館自体が、庭園の中のひとつの茶室みたいな感覚になります。

by つむじかぜ (2011-05-04 01:32) 

つむじかぜ

>DEBDYLAN様
東京の緑も捨てたもんじゃないです^^
by つむじかぜ (2011-05-04 01:33) 

ippo

根津美術館、行ったことないんですが、素晴らしいですね。
わたしもnex持ちなんですが、別のカメラみたいに美しい写真にうっとりしました!
by ippo (2011-05-07 16:38) 

つむじかぜ

>ippo様
Nexは、使い易い上にミノルタ時代からの伝統の絵作り感も残っていて、最近では手放せないカメラになりました。
被写体さえ良ければバッチリですよ^^
by つむじかぜ (2011-05-07 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。