SSブログ

『四人囃子』超絶レトロギタリスト・森園勝敏 [〜ロックの神さん〜]

昔々、ハマった日本のロックをちょっと振り返ってみる[るんるん][るんるん][るんるん]
20081017022743.jpg

『一色触発』四人囃子(1974年)

日本のプログレッシブ・ロックの記念碑的な名盤です。

当時の愛読音楽雑誌「ミュージック・ライフ」の人気投票国内バンド部門で第一位にランキングされていた為(記憶が曖昧だが・・海外部門はぶっちぎりでQueenだった)、「四人囃子」というバンド名は知っていたが、彼らの演奏傾向は全く知らなかった。
しかし、まだまだロック初心者だった少年は、フラリと立ち寄った石丸電機で、この摩訶不思議なジャケットに吸い寄せられるように手に取り、さも当たり前のようにレジに並ぶのだった。
初めて購入した邦楽ロックアルバムだった・・・

0-070528-09.jpg
アルバム1枚で5曲収録。(実質4曲)

A面を聴いた時点で、いままでの洋楽ロックには感じた事の無い「違和感」が押し寄せてきた。
ロック・リズムに乗りにくい「日本語」歌詞と素人っぽいヴォーカルの組み合わせにまず戸惑いつつ、長いインストルメンタル演奏に爽快感を覚える。
そして、ギターの変幻自在の音色がやたらと耳についた。「おまつり」のハチャメチャぶりは一体なに?
いまだかつて聴いた事の無い音楽ジャンルだ。
そしてB面・・・
一色触発」オープニング。
慣れ親しんだ激しいビートに切裂くリードギター!
「おっ〜これなら解る、待ってましたぁ」と、思いきや突然転調して、なんとPINK FLOYDに変身[がく~(落胆した顔)]
その後もめまぐるしく変わり過ぎるリズムに翻弄され呆然としていると、オープニングのテーマに戻りギターの咆哮に酔いしれて12分の大作は終わる。ラストの「ピンポン玉の嘆き」・・・そのまんまじゃねぇか[たらーっ(汗)]

おまつり 詩 末松康生 曲 森園勝敏
みんな輪になっておどる
おれもおどろうとしたけど
誰かの足をふんづけて
しようがなしにみんなの匂いを
かいでまわってたのさ・・・

例えばこんな詩をロックに乗せてしまうのだ。
恐るべき体験だった・・・
違和感と高揚感〜この不思議な調和に、レコードに針を落とすごとに私は病み付きになっていった。
0-080410-02.jpg
090906elp3.jpg







PINK FLOYDEL&Pのエキスを搾り取って、日本のフォーク風味をちょっと振りかけながら、ベースは卓越した演奏技術を持ったハード・ロック[exclamation×2]
特に森園勝敏のギター・プレイの凄さ。枯れたナチュラル・トーンのソロから切れまくるカッティング、そしてヘヴィメタ軍団も顔負けの凶暴なリフ&ソロ。D・ギルモアも目じゃない[どんっ(衝撃)]
「一色触発」のギタープレイを必死になって耳コピしたものだった。

プログレを「日本語の詩」で演るという当時では異様な形式を、真正面から取り組んだ若き4人のミュージシャン。ピンク・フロイドのモノマネと云われようが、70年代においての可能な限りの録音・演奏技術を駆使して自分達の感性をひとつの形にした傑作である[パンチ]

しかし、この愛聴盤も時代と共に廃盤となり、いつしか幻のLPと呼ばれる事になる。
購入して10年後、「どうしても欲しい」という会社のロック・フリークの後輩に使い古しのエレキ・ギターとセットで先輩風を吹かせて譲ってしまった事を、後から後悔しても悔やみきれなかった。まさに(あとのおまつり[ふらふら]
私の手元には「クローム・カセットテープ」に大事に録音された音源だけが残った。そしてカセットデッキなるものが我家のオーディオセットから消滅して以降、「一色触発」は私の脳裏だけに残る名盤となった・・・

しか〜し、
有難い時代である。
一触即発(+2)(紙ジャケット仕様)

一触即発(+2)(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: 四人囃子
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2007/04/11
  • メディア: CD

格段に音質が向上したリマスター盤が登場。おまけにボーナス・トラック2曲付き。

今、蘇る日本の前衛ロックの幕開け〜天才・森園の“昭和”の名プレイ〜私の青春時代も帰ってきた[むかっ(怒り)]

「一色触発」(オープニングはカットされてますが)
今時、こんな詩的なロックは絶対、はやらない・・・
おまけ
超レアなライブ音源、昭和の名演[耳]
「空と雲」featuring Mieko Hirota
なんとヴォーカルは[ぴかぴか(新しい)]「弘田三枝子」[ぴかぴか(新しい)]
(そして、森園のギターとback chorusの渋いこと[exclamation]

人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

ぷーちゃん

弘田三枝子参加、あの人形の家てますよね。
こんなのあったんだ Σ(゚д゚lll)
by ぷーちゃん (2011-05-03 08:33) 

haku

四人囃子の一触即発、有名でしたねぇ当時!
自分は完全に洋楽系に走ってたんで、当時はあまり聴きませんでしたが、
今聴いてもいいですねぇ♪
確かにピンクフロイドを彷彿とさせます ^^
しかし、弘田三枝子とのコラボがあったんですか?!
これは貴重な音源ですね!!
by haku (2011-05-03 10:04) 

つむじかぜ

>ぷーちゃん様 haku様
私も見つけてびっくり三枝子でした。
しかも、やっぱり歌上手いし^^
by つむじかぜ (2011-05-04 02:32) 

流行や人気モデルの最新情報など、憧れのブランド全部満載しております。

人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店

ブランド激安市場コピーブランドコピー,スーパーレプリカ,ブランド激安市場 女社長 激安 シャネル 財布(CHANEL),グッチ 財布 (GUCCI) 激安,ヴィトン(lv) 新作 財布 激安 ルイヴィトン財布コピー,新作 ブランブランドを特別価格で提供中!ルイヴィトン財布、ルイヴィトンバッグ、ルイヴィトンベルトブランド激安市場ブランドコピー,大人気のルイヴィトン,スーパーコピー }}}}}}
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.buykopi78.com/product/ProductShow-1062.html

by 流行や人気モデルの最新情報など、憧れのブランド全部満載しております。 (2020-07-15 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。