SSブログ

The Libertines〜落ちこぼれどもの輝き [〜ロックの神さん〜]

以前、英国のギター・ロック・バンドの最近のお気に入りとして『The Kooks』を採り上げた。
バンドの中心であるルークとヒューは、イギリス政府公認の音楽学校の優等生としてプロ転向後も、ロック王道を真っすぐ歩いているのであるが、彼らと同世代の対極的な英国バンドがあった。(いや、ある)

そう幻の『The Libertines』である。

「Up The Bracket」

このバンドもギター&ヴォーカルを担うカール・バラー(野暮なブライアン・フェリー)とピート・ドハーティー(眉の太くなった火野正平)中心の4人組。
二人は優等生軍団とは対照的に大学を中退し、極貧のどん底から音楽活動を開始する。まともな音楽理論も演奏技術も人から教えられる事もなく、見よう見まねで自分らの感性を音に紡いでいった。

歌、お世辞にも上手いと言えません。ギター、高等技術不要です。
されど、2本のギターの微妙にずれつつ絡み合うバッキングと、今にも崩れ落ちそうなシングル・ノートの響き。
かつてのパンクロックのような単純明快なストレートなビートとは一線を画した、激しく儚い危険な香りを持った音の渦が聴く者の心を包み込む。
勢いのみで突っ走るのではなく、酩酊しながらの綱渡りを観るような「おい、危ない、落ちるぞ!」的緊張感を、私はこのバンドに感じてしまう。

二人の素顔も少々ヤバい感が漂っている。熱狂の生ライブは見せかけのパフォーマンスではないことが見て取れる。

「Time For Heroes」

案の定、ピートは以前からクスリ漬けの状況にあり、セカンドアルバム制作中辺りから日常生活は破綻をきたしていた。
ピートの奇行が目立ち始め、カールはピートの代役のギタリストを立ててのコンサートを頻繁に行わざる得ない状況になる。

「Boys In The Band」独り気を吐くカール
切れの良い演奏だが、何かが足りない・・・というより器用にまとまり過ぎなのか[exclamation&question]

リバティーンズの魔力とは、カールとピートのマイナス同士のオーラが掛け合わさって、無限大のパワーになる数式である。ピート抜きではマイナスはマイナスのままなのだ。

復帰を目指しリハビリに励むピートだが常に結果は挫折。
二人の間の亀裂は決定的なものとなり、2004年末に無期限の活動停止を宣言、たった2枚のアルバムを残し、事実上の解散となる。

Up the BracketLibertines
楽曲群の豊富さに、彼らのメロディーメーカーとしての非凡さも改めて感じる[るんるん]

シンプルに聴こえる曲のなんと奥深いことか[exclamation]
2本のギターの響きのなんと神々しいことか[exclamation]

珠玉のオリジナルアルバムは、永遠にロンドンっ子の胸に焼き付くのであった。


しかし、2010年、ついに再結成ライブ
ちょっぴり大人になった奴らの『穢れ無き掃き溜めの叫び』は健在であった[どんっ(衝撃)]

「Don't Look Back Into Yhe Sun」
(このライブは生で観たかったなぁ〜)

現在も各々のソロ活動がメインのようであるが、まだまだ若い彼らにオッサンは今後も注目なのである[目]

人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

haku

ほとんど知りませんでしたが...
この魂の直接的な叫び!!!
胸に響きますねぇ!
さすがに、再結成はちょっと大人ですねww
by haku (2011-02-25 21:33) 

つむじかぜ

>haku様
こんな風にみんなオヤジになっていくんですなぁ〜
でも子供の頃の熱いHeartは持ち続けたいですね^^
by つむじかぜ (2011-02-26 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。