SSブログ

『喰霊-零-』黄泉にぞっこん [超個人的溺愛の逸品]

私は断じてアニメオタクでもなければロリコンでもない。が、不覚にもこの作品には嵌ってしまったのである[ふらふら]

地方出張時、取引先に夜の街を引っ張り回され続け[ビール]、ようやくヘロヘロになって辿り着いたホテルの部屋で、なんとはなし点けたTV。
画面は深夜のアニメ番組で、セーラー服姿のショートヘアの女子中学生が刀1本で、バカでかい怪物を閃光一閃、まっ二つにしているシーンが映し出されていた。
「よくある怪物退治のヒロイン物かなぁ〜」とボーッと観ていると、新手の敵が出現!なんと、これまたセーラー服姿のロングヘアの女子高生。因縁あるらしい二人が、切合いを続け、ショートヘアの勝負あり!と思いきやロングヘアの逆転。
「おっ、正義の味方が殺られるんかい?」という場面で、つづく・・・。そしてエンディングソングの映像には、ロングヘアの女子高生の姿が???「どっちが主人公なんじゃい[exclamation&question]

garei_03.jpg
これは、来週を観ない事には納得できん。という事で、自宅に帰るや、この番組を調べ上げ、しっかり毎週録画をセットしたのであった。
私が偶然観たものは「喰霊-零-」というアニメ番組の第2話。第1話が、主人公と思われた人間が惨殺されるエンディングで、ネット上のアニメファンでは早くも話題に挙がっている番組だった。第2話でも、正義の味方らしき少女が絶体絶命!ん〜やはり主役は黒髪の美少女か???
翌週から、家族の寝静まった深夜に、TVアニメに齧り付くオヤジの姿があった^^;

第3話は、いきなり回想シーンとなり、二人の少女の出会いの場面。前回の展開から大きく趣きを変えた。

実の姉妹のように育った土宮神楽(つちみやかぐら・ショートヘア)と諫山黄泉(いさやまよみ・ロングヘア)が悪霊を祓う「退魔師」として活躍するストーリーなのだが、姉貴格の黄泉が悪霊に取り憑かれる事によって・・・

落ち着いて観てみると、深夜アニメとしては「絵と音楽」が秀逸の出来。(とは云っても他のアニメは詳しく知らんのだが)
BGMもさることながら、OPソングは神楽役の茅原実里、EDソングは黄泉役の水原薫が歌う、洒落た構成が乙。
Paradise Lost
夢の足音がきこえる







ノリノリのOPは、歌手が本業である茅原の歌唱力が光るが、私は黄泉のヘタウマバージョンが、結構お気に入り。

殺生石を額に埋め込まれた黄泉は、自分の奥深くに潜む「悪」が開放され、人間界を滅亡せんとする悪霊と化す。人の心を半分持ちつつ殺戮を繰り返す彼女と神楽の宿命の対決が訪れる・・・最終章。
(YouTubeではストーリー関連の動画はすべて削除状態。これもいずれ消えると思いますが)
黄泉の想いが胸に滲みる.......いかん、またが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

「ヤマト」も「ガンダム」にも見向きもせず、少々興味を持ったのはパチンコから知った「エヴァンゲリオン」ぐらいのアニメ無知が、いい歳こいて初めて毎週心待ちにしたアニメ連ドラ。私にとって金字塔のアニメ作品です。
喰霊-零- Blu-ray Disk BOX (初回限定生産)

喰霊-零- Blu-ray Disk BOX (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: Blu-ray

この心理を冷静に分析すると、どうも私は諫山黄泉に疑似恋愛したようである。更に深層心理を読み解くと・・・
幼少時代、私が生まれて初めて「おんな」を感じたTVアイドルは『南沙織』。次が『朝丘めぐみ』。中学に入ってからは、デビュー当時の『秋吉久美子』。そして・・・『森高千里』。
みんな、スリムな長い黒髪の美少女(但し、太腿だけは細くない)であった。昨今、誰でも髪を染めるのが常識の時代となり、彼女達のような風貌の女性を見なくなって久しい。(最近は黒木メイサに役所広司状態の私)
所謂、絶滅危機品種として「諫山黄泉」を私は見たのだった。

続け、黒髪太腿伝説[exclamation×2]

人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 4

ぷーちゃん

なかなか興味深そうだ
そんな匂いを感じます
by ぷーちゃん (2010-12-20 22:22) 

つむじかぜ

>ぷーちゃん様
大人になりきれないオヤジの戯れ言ですが、興味を持って戴いただけでも嬉しいっす^^残虐なシーンも多いですが、本当によくできたアニメだと思います。
by つむじかぜ (2010-12-20 23:23) 

haku

自分は元々アニメ大好きですが、
最近は多すぎて付いて行けません^^;
けいおん!も終わっちゃったし、
欠かさず見てるのは、ワンピースくらいですwww
by haku (2010-12-20 23:50) 

つむじかぜ

>haku様
そういえば、ワンピース!取引先のおやじさんが絶賛しておりました。
今最初から見始めたらトコトン嵌りそうな予感なので、躊躇してるんですが・・・
by つむじかぜ (2010-12-21 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。