SSブログ

「浅草〜酉の市」SONY NEX-5デビュー [ざれごと写真日記]

滅多に行かないパチ屋で大勝ちしてしまい、「あぶく銭は所詮あぶく銭」という痛い経験から、今回は思い切って金があるうちにお買い物[わーい(嬉しい顔)]

SONY NEX-5
digicame_sony_nex_5.jpg







フイルム時代の私の愛すべき常用カメラは、Minolta α9KonikaヘキサーRFだった。
この往年の名ブランドが合併し、コニカミノルタの誕生もつかの間、「あっという間に」カメラ部門をなんと『SONY』に譲渡!世界に冠たる電機メーカーが「αアルファ」の称号を引き継ぐ事になった。

押し寄せるデジタル時代に抗えず、旧ミノルタ・レンズを活かす為、α9とライカMレンズを叩き売り、SONY α700を購入したのが3年前。泣く泣く「今更、NikonやCanonに乗換えできんわ。ここまで来たらSONYと心中だわい」と誓ったのだった。

コンデジのRICOH GR DIGITALも年季が切れかかり、そろそろ一眼レフのサブ機が欲しいなぁ〜と思っていた処に、SONYが満を持しての新製品。アダプターを使えば、αレンズやなんとライカMレンズも装着可能、しかもマイクロフォーサースだと焦点距離が2倍になる処を1.5倍で使用できる。金に余裕があれば即購入だったが、この御時世。家庭内ボーナス闘争も妻に敗れ、指を加えているだけだったが、このチャンス!

買うしかない[exclamation×2] アキバの激安店に駆け込み、ダブルレンズキットお買い上げ¥57,900也

たまたまこの日は、浅草の酉の市。試写も兼ねて、妻とお出かけ。(なんでカメラ買うお金を持ってんのよ〜みたいな妻の不審そうな目が恐かったが・・・)

ズームレンズを装着し、設定はあえて「おまかせモード」RAW保存。永年の習性の為、ファインダーを覗き込まないと写真を撮る気分になれないのだが、気侭にノーファインダー感覚でシャッターを切る事にしてみた。

カメラをへその上辺りに固定し、液晶画面を上向き、シャッターを親指で押すスタイルを早くも会得。なんか二眼カメラを操っている感じで、これが意外と楽しいのだ。

(色補正なし、ノートリミング、RAW→JPEGです)

こんな暗闇でも、オートでASA1600に設定してくれて手振れ無しで撮れる
20101107-00001.jpg













混雑を避けて西の寺から参拝
DSC00009.jpg











DSC00012.jpg
羽子板市もそうだが、夜の方が情緒があっていいね










こちらが鷲(おおとり)神社
DSC00032.jpg













この不景気で熊手の売れ行き不振のようです
DSC00042.jpg












売れたらみんなで「よぉ〜」と手締めです。
DSC00046.jpg












石原一家売約済みの図
DSC00044.jpg












いやぁ〜結構気持ちいいカメラだ!バシバシ撮りたい気分にさせてくれる。

それにしても、慣れないカメラとはいえ下手な写真です[ふらふら]

DSC00048.jpg

そして仕上げは、屋台のおでんで[グッド(上向き矢印)]

初めて酉の市に来た妻は旨そうにビールを飲み干す・・・

どうせ俺は車だし・・

「玉(ぎょく)もう一個!」




DSC00050.jpg

我家のささやかな購入品(妻の趣味です)

¥3000也
(おでん代と同じ)




「来年はもっと景気が

  良くなりますように!」

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。