SSブログ

〜Marc Ribot〜(其の弐)ひとりよがりの天才ギタリスト [〜ロックの神さん〜]

注文していたMarc Ribotの新譜がようやく届いた。
Silent Movies

Silent Movies

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Pi Recordings
  • 発売日: 2010/09/28
  • メディア: CD
題名から「今回はおとなしめの演奏かいな?」と推測していたが、ここまでとは・・・
ギター一本勝負です。しかも8割はアコギによるソロ演奏。

この聴衆に媚びない、ひとりよがりな態度。彼のオリジナル・アルバムは常にこんな感じである。
期待を大きくしたら負けなのである。だから好きである。
しかし、今作も素晴しい演奏ではあるが、常に聴いていたいアルバムでは確かにないな。

やはり私は、リーダーアルバムより、サイドマンとして一歩引いた処で目一杯目立とうとする彼の態度(演奏)が一番心地良い!

私のお気に入り
光と影(DVD付)

光と影(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: R and C Ltd.
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: CD
吉本興業が誇る異色のシンガーソングライター・FAYRAY
小生の歌姫基準からするとヘタウマ系に属するが、けだるい声で激しく歌うスタイルは、男心をくすぐります。

このアルバムに何故かMarc Ribot先生が参加。。楽曲がNew York録音と国内録音に分かれており、前者でのギター全般を彼が担っている。このNew York収録の地元スタジオ・ミュージシャン達の演奏が素晴しく、特にMarc作曲の2曲は白眉。私好みのRibot節が大炸裂!
Nostalgia(抜粋)

Shame(抜粋)

妙なテクは一切ひけらかさず、人の気持ちの腫れ物を「ザラッ」と落としてくれるようなサウンド!
こんなかっこいいリフを弾いてみたいもんだ。

で、もう一丁[exclamation×2]
レイジング・サンド

レイジング・サンド

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2007/11/07
  • メディア: CD
あのRobert Plantが、彼の音楽ルーツであるカントリー・ロックに先祖帰りした作品。お相手はブルーグラスの女王Alison Krauss
Zeppelin時代の往年シャウト唱法は封印してというか、「もうあんな高音は出ねぇよ」と割り切った風のマッタリ・ヴォーカルが、彼の新境地を切り開いた。癒され指数90%の作品。

このアルバムにもMarcが参加しております。さすがにプロデューサーでもある大御所ギタリストT・Bone Burnett様が居られますので勝手な行動は許されず、地味ぃ〜なプレイに徹しています。それでも4曲目の「Polly Come Home」などで彼らしいプレイが垣間見れます。

それでもLIVEともなると、一時周りが見えなくなり、このメンバーでも突然ぶっ切れた演奏をします。
名曲Black Dog[どんっ(衝撃)] 渋いアレンジだ
バンジョーからE・ギターに持ち替え、ピック代わりにキィーホルダーとか携帯電話を使っています。

やっぱり変なギター弾きです。このおっさんは・・・

人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 5

haku

Black Dog いいですねぇ!
Robert PlantとAlison Kraussのデュオで、
そんな曲もやってたんですね^^
なかなかアダルトなアレンジと、
ギターの吹っ切れ具合がいいですww
by haku (2010-11-06 13:45) 

つむじかぜ

>haku様
オリジナルから40年近く経って、大人のRockに変貌ですね。
長い月日を感じますなぁ^^
by つむじかぜ (2010-11-07 00:31) 

ぷーちゃん

カックいいねー♪
by ぷーちゃん (2010-11-08 00:08) 

DEBDYLAN

マーク・リボーはトム・ウェイツのアルバムで知りました♪
カッコいいギタリストですね!!

by DEBDYLAN (2010-11-08 00:36) 

つむじかぜ

>ぷーちゃん様 DEBDYLAN様
NICE!&コメありがとうございます。
さりげないバッキングでも、すぐ演奏者が彼と解る、最近では数少ない個性的なギタリストだと思います。トム・ウェイツの「RAIN DOGS」もサイコーでしたね!




by つむじかぜ (2010-11-09 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。