SSブログ

十三人の刺客 [上映中飲食禁止じゃ!]

719a3156.jpg















監督:三池崇史
キャスト:役所広司 市村正親 山田孝之 松方弘樹 稲垣吾郎 吹石一恵 沢村一樹 伊勢谷友介 平幹二朗 松本幸四郎

 痛快時代劇・・・だが心に残らない。。。

 1963年のオリジナル版は未見であるが、伝統的なチャンバラ活劇を土台に三池監督独特の感性が、乗りに乗りまくった爽快な仕上がりではある。
 世間では不評だったエセ西部時代劇「スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ」が、個人的には結構、壺に嵌ったので期待していたが、今作は肩の力が入り過ぎの感あり。

 真面目な“絵”とお遊びの“絵”を無造作に織り込み過ぎて、映画全体の緊張感が欠けてしまった。はっとするような山村風景やぞくっとする馬群の疾走、残虐さの中に仄かな美しさを湛える斉昭の暴虐、艶かしい女の撮り方。
監督の敬愛する「黒澤明」「タランティーノ」が随所に顔を出し、映画的面白さは高まるのだが・・・

 とにかく戦闘シーンは長過ぎる。本物の殺し合いの緊迫感を出しながら、一方で松方弘樹が「遠山の金さん」風に、涼しげに敵をなぎ倒す殺陣のアンバランス。最後の最後の不死身・伊勢谷の復活は、笑うどころか呆れてしまった。

 新旧世代の俳優陣の熱演は素晴しい。稲垣吾郎の地のまま?演技や市村正親の想いを秘めた姿。特筆は、山田孝之の凛々しさかな。

 私は、三池監督の「くだらなさの中の本気」が好きで、「生真面目の中のおちゃらけ」には共感できない。

 ↓こっちの方が、断然いい。

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。