SSブログ

秋の夜長は歌謡JAZZでマッタリ〜石黒ケイ [〜私の歌姫〜]

 艶っぽさなら日本最強!

 息の長い歌手生活の中で燦然と輝く2枚のアルバム。元々JAZZシンガーではない彼女が、国内外の一流JAZZメンと競演したこの作品は、JAZZ歌謡という訳の分からん新ジャンルを確立した。

 飛び抜けて声域が広い訳ではなく、声量で圧倒するタイプでもない。独特の声質で語りかけるように歌うスタイルに、当時の私は悩殺されたのである。たぶんスタンダード曲もろくに知らなかったであろう20代中盤の彼女が、突如、一流JZAAマンに囲まれ「君のオリジナルを演ってみよう!」なんて事になると・・・完璧なJAZZ演奏をバックに、日本語でPOPS風に唄う・・・この微妙な違和感・アンバランスさが、逆に新鮮な魅力となった。もちろん彼女の「黒猫が舌なめづりしているような艶声」が最大の聴き所である。

アドリブ(紙ジャケット仕様)

アドリブ(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2008/09/24
  • メディア: CD






アート・ペッパーや北村英治と競演ですよ、日本の小娘が!信じられんが、何故か素晴しい味なのです。

『今晩おひま』with Art Pepper (1980年)

 個人的には、次に発売された「アンダートーン」が大のお気に入り。JAZZマン達との距離感を掴んだのか、前作よりもノビノビと唄っている気がする。学生時代、カセット・テープに落として何度聴いたことか。
そういえば、当時の彼女との横浜デートの時、カーステレオで流したっけ・・・

アンダートーン(紙ジャケット仕様)

アンダートーン(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2008/09/24
  • メディア: CD






再発CDも既に入手困難。いまでもLPで聴いている。ジャケット裏の写真の方が素敵ですね。

アンダートーン.jpg












「ミスティ・ナイト」with前田憲男Benny Carter
卓越の歌唱力というより、彼女の持つセンス・雰囲気が「歌」にしてしまう。アクセントの強弱、語尾の美しさ。彼女の声に併せた軽いタッチの演奏が、また素晴しい。

しかし、この類いの曲をデート中に流すとは、なんと爺臭い奴だったんだ、俺は・・・当時の若者ならサザンとかでしょうに・・・

遥か昔の彼女を彼女を想い出しながら、静かにおやすみなさい〜
「ケイの子守唄」まさにJAZZ演歌

番外編:「I Remember You」彼女の数少ないHIT曲のひとつ 名曲ですね。

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。