SSブログ

「瞳の奥の秘密」 [上映中飲食禁止じゃ!]

監督:ファン・ホセ・カンパネラ
キャスト:リカルド・ダリン ソレダ・ビジャミル パブロ・ラゴ ギレルモ・フランチェラ
(アルゼンチン映画=スペイン語で〜す)

 素晴しい映画。

 『TEMO』(I FEAR)というメモに、永年壊れたタイプライターで打てなかった文字『A』を書き足したら・・・『TE  AMO』〜I LOVE YOU〜に変わった。。。

 やられた〜お見事!!!な作品です。

 悲惨な暴行殺人事件を題材にしたミステリ仕立ての作品ですが、本質は、男の不変の想い〜情熱を唱った重厚な人間ドラマであると受け取りました。

 まず、俳優陣の演技が、配役にベスト・マッチ。深い想いを内に秘めたベンハミン役の抑えた演技。淡い恋心を見え隠れさせながら毅然とした“おんな”を演じたイレーナ役。25年間の執念を刻み込んだリカルド役の静かななる狂気。見事な酔っぱらいのパブロ。
 過去・現在を絶妙に切り替えながら、アルゼンチンの世相・首都と片田舎の対比も写し、残虐なシーンからウイットの富んだカットまで、巧みな演出が観る者の心を離さない。挿入されるピアノの調べが情感を揺さぶる。

 そして、衝撃の事実とラストのイレーネの満面の微笑み。締め付けられる想いと共に不思議な爽やかさを共感しエンドロールを迎える、この幸福感!

 「これぞ、映画」と呼べる映画であった。上映館が少ないのが本当に残念。

big.jpg
























nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 1

たんたんたぬき

つむじかぜさんこんにちは、ご訪問&niceありがとうございました。

>『TEMO』(I FEAR)というメモに、永年壊れたタイプライターで打てなかった文字『A』を書き足したら・・・『TE AMO』〜I LOVE YOU〜に変わった。。。

なるほど・・・もう一度見に行く時間がないので、レンタル屋に並んだらしっかり見直して見ます。
by たんたんたぬき (2010-09-12 11:15) 

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。