SSブログ

「東海の夜祭り」 with Nex [ざれごと写真日記]

先週末に連夜に亘って、愛知県内のお祭りを堪能してきました。
 
◎尾張津島天王祭・・・「日本三大川祭り」のひとつ。600有余年の歴史を持つ津島神社の祭礼。宵祭では、二隻の舟をつなぎその中心に真柱を立て、そこに一年の月数十二個の提灯をつけ、半円形に一年の日数三百六十五個の提灯をつけた巻藁舟が、天王川を悠然と漕ぎ渡る。重要無形民族文化財に指定。
 
◎豊田おいでん祭り・・・豊田市最大の市民祭り。「おいでん踊り」は、市民が編成する「踊り連」が、思い思いの衣装と振り付けで踊る、市民参加型の祭りだ。しかし何と云ってもメインイベントは、矢作川沿いで13,000発打ち上げられる豪華な花火大会である。
 
どちらも大混雑の中での夜間撮影の為、思うように撮れなくて少々残念。結果的には、重くても一眼レフを持っていくべきだった...まだまだ修行が足りません[ふらふら]
 
DSC00057.jpg
 
 DSC00116.jpg
 
  DSC00073.jpg
 
 DSC00115.jpg
 
DSC00095.jpg
 
DSC00118.jpg
 
 
 ジャニス・ジョップリン「Summertime」(1969)
 
 
 

nice!(48)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 6

シルフ

ジャニス・ジョップリン「Summertime」ジャニスで一番好きな曲です。
いつもながら、選曲の良さに感心いたします。
by シルフ (2014-07-31 00:53) 

JUNKO

華やかな花火、いっとき暑さを忘れます。
by JUNKO (2014-07-31 16:50) 

つむじかぜ

> シルフ 様
永遠の歌姫ですよね、ジャニスは!
何時聴いても、グッときます^^
by つむじかぜ (2014-08-02 02:20) 

つむじかぜ

> JUNKO 様
華麗な花火の後の帰路は、少々ツライです...あの暑さと人混みの電車は^^;
それでも、観に行ってしまうのが、日本人ですね^^
by つむじかぜ (2014-08-02 02:24) 

末尾ルコ(アルベール)

おはようございます。
二階堂ふみはWOWOWドラマ「変身」でも好調です。
そして何と言っても「私の男」。
この作品で女優賞をいくつか獲得してほしいですね。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2014-08-02 07:50) 

つむじかぜ

> 末尾ルコ(アルベール)様
「私の男」を観たいのですが、なかなか時間が合わなくて、未見なのです...
大河ドラマの「淀君」役で、とりあえず我慢かなぁ〜^^;
by つむじかぜ (2014-08-06 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。