SSブログ

惜春〜飛騨の桜〜with Nex&α [ざれごと写真日記]

 
桜を追って、性懲りも無く、更に々々北上します。
名古屋から特急・普通列車を乗り継いで2時間半〜飛騨一ノ宮駅に到着。
鄙びた駅から目と鼻の先に、この桜の古木が遅い春を悠然とした姿で謳歌していた。
 
臥龍桜(がりゅうざくら)
DSC03997.jpg
 
DSC04009.jpg
 
龍が臥している姿に似ている為、こう命名された樹齢1,100年のエドヒガンの古木である。
 
DSC04014.jpg
 
2本の桜木が並んでいるように見えるが、一本の桜である。
昭和34年の伊勢湾台風時に、龍の首にあたる幹が折れたが、枯死するはずの頭部がそのまま根付き、今でも多くの花を咲かせる。樹木自身の生命力と地元の桜守達の熱い看護の賜物である。
 
DSC04020.jpg
 
DSC07719.jpg
 
DSC04003.jpg
 
今年最期になるであろう一本桜を堪能し、隣駅の高山に向かうつもりで時刻表を見ると、次の列車が3時間半後[がく~(落胆した顔)]
いくらローカルの普通列車でも1時間に一本は運行しているだろうと云う考えが甘かった。慌てて、売店のお嬢さんに高山行きの路線バスがあるか確認する。こちらは1時間半後に近くのバス停から出発との事で、ブラブラと近隣を散策し、時間を潰す事とする。車を持たない単身赴任の哀しい処だが、逆にこの不便さが思わぬ出会いを生んだりするのが電車の旅行の愉しみでもある。
 
農家と思しき多くの民家の庭先で、色とりどりの花が咲き乱れている。
実は先日、中古カメラ店でミノルタ時代の古いマクロ100㍉レンズを衝動買いしてしまい、そのテスト撮影には絶好の被写体となった。
 
DSC07721.jpg
 
DSC07785.jpg
 
DSC07792.jpg
 
DSC07767.jpg
 
本格的なマクロ撮影の経験は無いので、これから勉強です。
ただ、三脚使用が苦手な無精な性格ですので、極めるのは困難と思いますが...
 
...と、ほとんど参拝者の居ない厳かな神社が眼に入る。
 
飛騨一宮水無神社
DSC04056.jpg
 
惣流飛鳥ラングレーが来たらしい[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC04047.jpg
 
DSC07758.jpg
 
DSC04053.jpg
 
こんな風景も眺めながら、予定の路線バスに乗る。
 
DSC04059.jpg
 
高山市街。
北アルプスの玄関口、世界遺産白川郷の起点として、今や海外からも注目の観光地である。
「桜祭り」開催中と重なり、国内外の観光客で賑わっていました。
 
DSC04074.jpg
 
観光ポスターによく使われる中橋を望む景色
DSC07803.jpg
 
DSC07809.jpg
 
 あまりにも腹減ったので、高山ラーメンで昼食
ここのスープは激ウマ[exclamation×2]
DSC04068.jpg
 
古い町並みを活かした商店街の混雑ぶりに嫌気がさして、敢えて裏通りを歩く。
 
DSC04110.jpg
 
DSC04089.jpg
 
江奈子川沿いの桜は、散り際の美しさを醸し出す。桜吹雪が町を覆う。
 
DSC04096.jpg
 
DSC07832.jpg
 
DSC04116.jpg
 
DSC07841.jpg
 
このまま、奥飛騨温泉でノンビリ一泊したい処だが、G・W前半での無駄な散財は避けたい。
なにせ、来週には東京宅の奥方が、名古屋に襲来予定なのである。
 
最後に国分寺の桜を愛でて、名古屋行きの特急に乗りました。
 
DSC04123.jpg
 
列車の待ち時間に、スイーツで体力補給はしたけれど...[あせあせ(飛び散る汗)]
 
DSC04137.jpg
 

nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 6

(。・_・。)2k

良いところですね~
写真も素晴らしいです(^^)

by (。・_・。)2k (2014-04-29 03:29) 

Labyrinth

精力的に回られましたね~ ^^;
って、どれくらいの行動範囲なのか把握できてないのに、すみません (・・*)ゞ
お花もスイーツも素敵に写っています♪

ハニー旋風久々ですね~ ^^; たのしみにしてま~す♪
by Labyrinth (2014-04-29 16:39) 

JUNKO

この目で実際に見たいものです。豪華な桜ですね。
by JUNKO (2014-04-29 21:40) 

つむじかぜ

> (。・_・。)2k 様
2Kさんに云われると嬉しいなぁ〜
マクロの使い方を勉強させていただきます^^
by つむじかぜ (2014-05-01 00:36) 

つむじかぜ

> Labyrinth 様
時間的には、東京〜大阪間を日帰りみたいな感じでした(-。−;)
来週は大変です、お楽しみに^^;
by つむじかぜ (2014-05-01 00:41) 

つむじかぜ

> JUNKO 様
私は、20年ぶりに北海道の桜を観たいです^^
by つむじかぜ (2014-05-01 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。