SSブログ

『早春の渥美半島』with Nex & α [ざれごと写真日記]

 
今年の冬は寒すぎる。
そして、名古屋の厳しさは想像以上だ。
まして、我が単身赴任宅の北向きの部屋の冷たさときたら...[ダッシュ(走り出すさま)]
 
若かりし頃に札幌に住んでいたが、体感温度は北の大地を上回る。
それは、加齢と独り身に拠る処が大きいと思われ、歳の割にはアクティブを自認する小生の皮下脂肪は、運動不足と寒さへの防衛本能のおかげで、着実に肥大化の一途を辿っている。
 
休日の過ごし方もアウトドアが減り、映画鑑賞が増えるのも悪くはないのだが、ストレスとコレステロールが徐々に蓄積され、愛しきSonyのカメラも埃をかぶっている。
桃の節句を過ぎても寒風吹き止まぬ中だが、ボチボチ行動開始であ〜る[パンチ]
 
起床一番思い切って、愛知県内でも交通の不便さで有名な「東三河・渥美半島」の春の訪れに触れて参りました。
 
名古屋から豊橋までJRで小一時間、ローカル線・豊橋鉄道渥美線に乗換えて終点の「三河田原」まで30分。さらに半島の突端の「伊良湖」方面へ30分ほどタクシーをとばす。
 
 
福江・免々川沿いで菜の花桜祭りが開催されている。
 
DSC03290.jpg
 
お目当ての「河津桜」は残念ながら五分咲き程度
DSC03262.jpg
 
DSC06927.jpg
 
DSC06913.jpg
 
 「菜の花」は収穫前の満開状態
季節外れの「鯉のぼり」との取り合わせがユニーク
DSC06937.jpg
 
DSC03275.jpg
 
ここで昼食タイム。
夜はカラオケスナックのランチ営業店に飛び込む。
意外とメニューが豊富。ここは、ご当地食材満載の摩訶不思議な丼を注文だぁ。
 
「渥美半島めぐみ丼」
DSC03310.jpg
貝の旨煮・釜揚げしらす・あおさのり・野菜煮浸し・自家製チャーシュー・半熟卵
乙なお味でしたぁ〜
 
更に半島突端近くの「菜の花ガーデン」に向かう。
半島のいたるところに菜の花畑が散在しているが、「菜の花祭り」のメイン会場である此処が最大規模のようだ。
とにかく、黄・の世界[exclamation×2] 菜種の柔らかい薫りが、早春の風に乗って会場一面を包み込む。
 
 
DSC03318.jpg
 
DSC03312.jpg
 
DSC06967.jpg
 
DSC06966.jpg
 
DSC06952.jpg
 
渥美半島の突端からなので早めに帰る事にする。しかし、三河田原駅行きのバスが1時間後。
「はっ[ひらめき]」と気づく。船で知多半島に渡り、名鉄電車で名古屋に帰る方が、安くて早いのだ。
「伊良湖」と呼んでも湖ではありません。れっきとした「海」、目の前は宏大な「三河湾」が拡がる。
 
DSC03333.jpg
 
師崎〜伊良湖フェリーの廃止が先日発表されたのを思い出したが、本日は「河和」行きの高速船に乗る。
波が強く船の揺れも大きかったが、釣船で慣れっこの小生は快眠、快眠[眠い(睡眠)]
 
DSC03337.jpg
 
 
まだまだ真冬並みの低気温の一日だったが、「春遠からじ」を感じる充実の小旅行となった。
 
本日の独り用土産[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC03341.jpg
 八丁味噌仕立てのレトルトカレーと
どら焼きならぬ「あさり焼き」(醤油を含んだ餡子が美味)
 
万歩計は15,032[かわいい]ダイエット効果抜群だったはずなのだが...
いくら歩いても「愛知の濃い味」と「私の食い意地の汚さ」がそれを許さない[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 

nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 8

haku

そこはもう春爛漫って感じですねぇ♪
こちらも本当に早く春になって欲しいです ^^;
by haku (2014-03-09 12:45) 

JUNKO

目も鮮やかな色彩の世界にクラクラしています。こちらにおすそ分けして欲しいです。
by JUNKO (2014-03-09 22:28) 

つむじかぜ

> haku 様
いやぁ〜見た目は春爛漫ですけど、こちらも木更津なみに寒いっすよ〜^^;
by つむじかぜ (2014-03-10 01:09) 

つむじかぜ

> JUNKO 様
札幌の冬は長いですよね。
白銀ならまだしも、あの灰色の世界には私も辟易したものでした。
だからこそ、春の訪れの嬉しさは一際でした^^
by つむじかぜ (2014-03-10 01:18) 

(。・_・。)2k

ちょ~春ですね(^^)
こちらも待ち遠しいです

by (。・_・。)2k (2014-03-10 01:25) 

Labyrinth

黄色は幸せな気分になれますね~♪ ^^; あ~ 身も心もあったか~い♪
今年もお時間が許す限り、どうぞ良い旅をっ d(^▽^)
by Labyrinth (2014-03-10 01:32) 

つむじかぜ

> (。・_・。)2k様
もう目の前に来ているんですけどねぇ〜
素直に寄り添って来ない女性みたいな春です( ̄ー+ ̄)
by つむじかぜ (2014-03-10 23:27) 

つむじかぜ

> Labyrinth 様
「幸せの黄色い〜」ですものね^^
気温が上がってくれば行動開始です!
なんか冬眠から覚めた熊みたいですが(・・;)
by つむじかぜ (2014-03-10 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。