SSブログ

『ゼロ・グラビティ』 [上映中飲食禁止じゃ!]

正月休み最終日に、独りで名古屋で観ました。本来なら昨年末に観たかった作品だったのだが...
「スター・ウォーズ」でも頭が痛くなる女房との鑑賞が無理だった為、年越しとなり申した。
評判の良さから、少々贅沢に3D版で[グッド(上向き矢印)]
 
gravityLogo.jpg
 
メディカル・エンジニアのライアン・ストーン博士とベテラン宇宙飛行士マット・コワルスキーは地球から600キロ上空で周回しているスペースシャトルで船外ミッションを行っていた。しかし、突発的なトラブルが発生し、ふたりは無重力空間に放り出される。(ぴあ映画生活より)
 
 
監督・脚本・製作
アルフォンソ・キュアロン
撮影
エマニュエル・ルベツキ
音楽
スティーヴン・ジョーンズ
CAST
サンドラ・ブロック ジョージ・クルーニー
 
 
かつて類いの無いSFヒューマン・ドラマの異色作であり、胸を熱くさせる傑作である[exclamation×2]
 
宇宙空間を舞台にした二人劇。
登場人物は上記の2大俳優、他の人物達は声のみの出演である。ストーリー中盤以降は、サンドラの独り舞台と云って良い。
 
生死の狭間で孤独に戦い抜くドラマと云えば、最近ならダニー・ボイルの「127時間」やアン・リーの「ライフ・オブ・パイ」(虎が一緒だったが)が思い浮かぶ。宇宙上での孤独なら、あのキューブリックの名作「2001年宇宙の旅」後半のシーンが頭をよぎる。しかし、今作はそれらの作品とは全く趣きを異にする。
 
回想シーンで友人や子供が現れる事もなければ、HAL9000やエイリアンのような「敵対」する相手もいない。
地球から何光年も離れた未知の世界ではなく、青き故郷を眼下にした人工衛星での突発事故により、宇宙空間に放り投げ出された男女の飛行士の二人っきりのお話。ゆえに設定は、近未来のSFフィクションではなく、「今」起こりうる現実感に溢れている。
 
男の飛行士はジョージ・クルーニー
 
20131219154006f51s.jpg
 
TVドラマ『ER』でのプレイボーイ医師から20年。今や、大俳優の貫禄ですな。
今回も「美味しい」役回りだ。あんな幕の引き方なんてかっこ良過ぎですがな[かわいい]
 
そして女性飛行士のサンドラ・ブロック
 
bcdc50cf0673cda581119b723ba167da.jpg
 
この有名女優さん、意外にも小生は映画の中では初見なのである。若かりし頃のセクシー姿を知らないのだが、更に20年後にはジュディ・デンチ風の重厚な演技派になるであろう鬼気迫る演技を披露した。
 
陳腐なほど明快なストーリー。
しかし、この一刻一秒を争う帰還劇に胸躍らせられた最大の理由は、二人の演技を真に迫るものにした宇宙の再現、驚愕のVFX技術陣のレベルの高さに他ならない。そして作品の中での時間の経過と上映時間をほぼ同じに設定し、極度な緊張の持続を観客に強いる演出。音響効果も抜群であり、「無音」と主人公の心理状況を表現した荘厳な挿入音楽の対比が、宇宙の不気味なまでの美しさを際立たせる。
 
 水中の映像を、無重力下での宇宙遊泳シーンに変えるマジック[がく~(落胆した顔)]
gravity-4.jpg
 
 
gravity_clooney_bullock_tether.jpg.CROP.original-original.jpg
 
「大自然の驚異の前に人間は成す術も無い」は、使い古された言葉ではあるが、その大自然の源である「宇宙」の存在のなんと気高く神々しいことか[exclamation×2]リアリティ溢れる「作り物の宇宙」から、そんな思いにさせられるほどの最新の映像技術の進化に、ただただ舌を巻くばかりであった。
 
大宇宙から見ればちっぽけな、あまりにちっぽけ過ぎる主人公の存在。この小さな命が必死に生を繋ごうとする逞しくもいじらしき本能の姿に、生きる勇気と自信を、ちょっぴりもらった気分にさせてくれた作品だった。
そして、すべての生あるものの運命が、宇宙の営みのひとつひとつであるような一種の哲学的答えさえ、導かれてきそうな味わい深い映画でもあった。
 
私は感動のラストシーンよりも、二人の取り留めの無い最期の交信が途絶えていく場面が無性に切なく胸に沁みた。
男の美学の極致である[ぴかぴか(新しい)]
 
 
 
 

nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 32

コメント 14

coco030705

こんにちは。
これも評判がいいですよね。映画好きの友人も面白かったと言っていたので、行きたいと思っていましたが、つむじかぜさんの記事を読んで一層そう思っています。また私もそのうちレビューをアップしますね。
by coco030705 (2014-01-11 10:35) 

JUNKO

ジョージ・クルーニー、声も顔もスタイルも大好きです。
by JUNKO (2014-01-11 12:21) 

seawind335

今年もよろしくお願いします。
by seawind335 (2014-01-11 18:07) 

non_0101

こんにちは。
演技も映像も素晴らしい作品でした!
サンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーがめちゃくちゃカッコ良かったです。
出来たら、もう一度チャレンジしてみたいです~☆
by non_0101 (2014-01-11 18:28) 

ぷーちゃん

同じく!
この作品こそ3Dだね。
そして生きなきゃです。
by ぷーちゃん (2014-01-11 22:35) 

DEBDYLAN

コレは劇場のスクリーンで観てみたいです!!

by DEBDYLAN (2014-01-13 00:35) 

つむじかぜ

> coco030705 様
是非、お楽しみ下さい。レビューも待ってますよ^^
by つむじかぜ (2014-01-13 01:18) 

つむじかぜ

> JUNKO 様
同性からしても憧れる男ですね。素敵な歳の取り方をしています!
by つむじかぜ (2014-01-13 01:22) 

つむじかぜ

> seawind335 様
こちらこそ、よろしくお願いします^^
by つむじかぜ (2014-01-13 01:23) 

つむじかぜ

> non_0101 様
絵になる二人でしたね。私も、もう一度観たいなぁ^^
by つむじかぜ (2014-01-13 01:29) 

つむじかぜ

> ぷーちゃん 様
そうです、生きなきゃです!!シンプルだけど気持ちいい映画でした^^
by つむじかぜ (2014-01-13 01:31) 

つむじかぜ

> DEBDYLAN 様
ぜひ、3Dで観て下さいねぇ^^
by つむじかぜ (2014-01-13 01:31) 

KEI

私も今日観てまいりました。サンドラがこういう役をやること自体驚きでしたが見事でしたね。映像美に見惚れているうちに91分があっという間で・・・IMAXでもう一回観たいなぁ。。(^^)
by KEI (2014-01-15 00:04) 

つむじかぜ

> KEI 様
本当に凝縮された時間でした。こういう3D作品なら大歓迎ですね^^
by つむじかぜ (2014-01-18 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。