SSブログ

「タイピスト!」 [上映中飲食禁止じゃ!]

 
閑話休題。仏国紀行を休憩し、にわかフランス・マニアに陥った小生が、帰国後に最初に観た映画が、これ[目]
 
773_datilografa.jpg
 
女性にとって大人気の職業が秘書で、さらにタイプライター早打ち大会に勝つことが最高のステータスだった1950年代のフランス。田舎出身のローズ(デボラ・フランソワ)は保険会社の秘書に採用されるが、ぶきっちょで失敗してばかり。そんな彼女の唯一の才能であるタイプ早打ちに目を付けた上司ルイ(ロマン・デュリス)は、二人で協力し、タイプ早打ち世界大会に出ないかと提案する。(シネマトゥデイより) 
 
監督:レジス・ロワンサル 
製作:アラン・タムル 
撮影:ギョーム・シフマン
 
キャスト  
ロマン・デュリス デボラ・フランソワ[揺れるハート] 
ベレニス・ベジョ ショーン・ベンソン ミュウ=ミュウ
 
 
当然の如く、フランス映画なのである。
即製フランスかぶれの小生が、評判の小品の上に、ヒロインがブロンドと知れば、見逃す訳にはいかない[グッド(上向き矢印)]
 
舞台は1959年。
オールド・パリ・モードを彷彿させる、ポップでレトロなオープニングに、観る者は一気にスクリーンに引き込まれ、期待に胸を大きく膨らませるのである。
この最初の5分間で、お洒落なストーリー展開を予想させるに十分な導入部だ。
 
フランス版「マイ・フェア・レディ」と言ってもよい。
田舎育ちの女性の才能を見出した、少々屈折した貧乏実業家が、手塩にかけて彼女を一流のタイピストに育て上げる話し。その過程で、二人の想いは、時にすれ違い、時に燃上がり、そして破局。別の道を歩み始めた彼らは、果たして結ばれることができるのであろうか・・・
小細工無しの単純なラブ・コメディであり、我々も素直に二人の恋の行方を見つめていればいいのである。
 
この安心感を土台にして、当時のフランスの世相を見事に再現した美術構成がひときわ目を惹く。
 
 13.jpg
 
サ邯釥コナクタフヌホチ゚3.jpg 
 
そして、一片の弛緩も感じさせないスピーディな展開。世界大戦の出征により、心に傷を負ったルイの心情心理を深く掘り下げてほしいと見る向きもあるだろうが、明るく洒落たストーリーには、この程度が似合う。
 
しかし、この映画の最大の魅力はヒロイン・ローズ役のデボラ・フランソワに尽きる。
絶世の美女とは言い難いのだが、場面ごとに変わる「女の表情」に目を離せなくなる。
 
小生は、序盤早々でタイプライターを打つ彼女の後ろ姿だけで一発KOだった[黒ハート]
 Populaire-Deborah-Francois-Dos-930x620_scalewidth_630.jpg
 この美しき背中とうなじ[ぴかぴか(新しい)]
 
そして、或る時はトボケた田舎娘
 sddefault.jpg
 
或る時は、戦いに燃えるファイター
 main_populaire.jpg
 
或る時は、アイドル並みのキュートさ
MV5BMTM4OTgyMzU3MF5BMl5BanBnXkFtZTcwMjc1NzMyOQ@@._V1._SX640_SY427_.jpg
 
 或る時は、物思いに耽る淑女
 populaire-imagen-pelicula-5.jpg
 
そして洗練された「マイフェアレディ」に
645411-deborah-francois-creve-ecran-populaire.jpg
 
果たしてその正体は・・・
ベルギー生まれの27歳
d__borah_fran__ois_enfin_populaire_1872_north_626x.jpg
 
 [キスマーク]こんな格好もします[キスマーク] 
O41722-960x600.jpg
 
...と、まぁ、彼女の百面相が詰め込まれたブロンド・フェチ必見の作品でもあるのだが、金髪に興味が無い方でも、十二分に楽しめる極上のラブ・コメディの出来映え。
 
1950、60年代の音楽を巧みに挿入しながら、当時のフランスの世相を見事に再現した演出も見事である。
英米の昨今の映画では表現しきれない「おしゃれ感」を、決してひけらかす事なく自然と魅せるのは、フランスっ子製作陣の面目躍如たる処である。やたらと多い喫煙シーンも、今のハリウッド、邦画では間違いなくNGだろうが、そんな事お構いなしの構成に、愛煙家の小生は拍手を送る。そんなフランスの独創性と自信が漲る秀作である。
 
そういえば、フランス旅行中に感じたのが、先進国とは思えない路上喫煙の多さ。路上に面したカフェでは、吸い殻を地面に捨てるのは常識であり、街中の至る所に吸い殻は散乱している。30年前の日本以上のマナー状況なのだ。
留学中の娘が言うには、喫煙が健康に及ぼす影響について仏国内ではほとんど議論されていないらしい。
良くも悪くも、フランスは他国に易々と追随しない頑固な国であり、そんな処からもフランスのプライドを感じてしまう。我々は知らぬうちに「アメリカナイズ化」され、情報操作されているのかもしれない・・・と、身勝手な愛煙家は自信を深めるのであった[パンチ]
 
ついでに娘は言う。
「生粋のフランス生まれのブロンドなんて、ほとんど居ないよ。最近の子は、みんな金髪に染めるからね。本物は、ロシア・北欧圏から来る観光客位だね。」・・・父の悩みは深い[がく~(落胆した顔)]
 
お洒落なアベックのデートにはピッタリのおススメ映画です。決してオッチャン独りで観るなとは言わないけど...[あせあせ(飛び散る汗)] 
 
 
 
 

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 4

Labyrinth

ベレニス・ベジョは好みの女優さんなので見たいかも~ (^_^ゞ
しかし、美しい金髪ですねぇ(^_^; ・・・やはり染めてますな!? (爆)
by Labyrinth (2013-08-27 22:50) 

つむじかぜ

>Labyrinth様
ヒロインとは好対称のベレニスの凛とした美しさにも惹かれますね!
最近では、オリジナル・ブロンドには固執しない事に決めました(・・;)
by つむじかぜ (2013-08-28 02:07) 

DEBDYLAN

僕も、うなじと背中でTKOされちゃいました^^;

by DEBDYLAN (2013-08-28 22:45) 

つむじかぜ

>DEBDYLAN様
DEBさん、完全に私と同じ病いですね( ̄ー+ ̄)
by つむじかぜ (2013-08-29 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。