SSブログ

「シュガーマン 奇跡に愛された男」 [上映中飲食禁止じゃ!]

名古屋上陸後、栄のミニシアター初めて鑑賞した映画は、音楽ドキュメンタリー作品。
 
 
 
これは掘り出し物の感動作。 
 
Sixto Rodriguez・・・1970年代初頭にデトロイトからデビューしたシンガーソングライター。当時のボブ・ディランを凌ぐ逸材として2枚のオリジナル・アルバムを発表したが、全米で全く売れず、忽然と音楽界から消え去る。
一説では、ライブ中に拳銃自殺をしたと云われていた。
 
・・・そんな無名のミュージシャンを追ったドキュメンタリー映画である。
 
 
ロドリゲスの華麗なるデビューアルバムになるはずだった『Cold Fact』から1曲 
 
 
おまえを犠牲にしたのはクスリの売人だろうか
あいつは気楽な稼業でおまえのカネを卑しめる
おまえは快楽を追求しながら自分の飢えに苦しめられ
好奇心の強かった男が弱虫野郎になっちまった
 
それでもおもえは何かが起こりそうだと思っている
おまえが珍しいと思っている何かが
だけど俺はおまえが頬を涙で濡らしながら
自らを哀れみ嘆く姿を見た事がある 
一度耳にしたら離れられない独特の声色で、デトロイトの貧民街でもがく男の詩を切々と綴っていく。
 
所属レーベルの無策か、はたまた時代とのミスマッチか、彼の作品は当時のアメリカでは全く評価されなかった。
しかし、南アフリカ共和国で、一旅行者の持ち込んだロドリゲスの音楽テープが口コミで広がり、瞬く間にアメリカの地球の裏側の国で、彼は若者達のカリスマとして絶大な人気を博していたのであった。
アパルトヘイト抵抗運動が過熱する南アフリカで、彼の美しいメロディと反体制的な歌詞が、多くの国民の支持を得たのである。そして再発されたアルバムは驚異的な売上を記録し、ビートルズやストーンズと並び称される存在になったロドリゲスであったが、既にその時には米国内で消息不明となっていたのである。
 
時代は流れ、90年代。
青年期にロドリゲスの強い影響を受けた二人の男性が、彼の自殺の真相と死者への莫大な印税の行き先を調査し始める。 
そして二人が辿り着いた衝撃の事実と、その後の奇跡のストーリー[ぴかぴか(新しい)]
 
ロドリゲスは生きていた...
 
彼は音楽活動引退後、肉体労働に従事し続け、家庭を持ち3人の娘と共に貧しくも幸せな生活を送っていた。
 
そしてついに、30年の時を経て、ロドリゲスは南アフリカ・ケープタウンで「初」のコンサートを開催するに至る。
 
 1998年 復活コンサートのライブ盤より
 
 
事実に即したドキュメンタリーだが、構成が素晴しく、前半はサスペンスさながらの緊迫感を伴う。ロドリゲスの熱狂的ファンが、一歩づつ事実に近づいて行く様が極めてリアル。アルバム制作時のプロデューサー、ライブハウスの常連などを訪ね、ロドリゲスの人となりを自然と想像させ、利殖を貪ったであろうレーベル会社の元オーナーに静かな怒りを滾らせる。そして後半の「蘇ったスター」として登場した老人・ロドリゲスに、時代を超えた音楽の素晴しさを教えられると共に、彼自身の人間性の尊さを感じずにはいられない。
 
音楽ドキュメンタリー作品というより、時代に翻弄されながらも愚直に生き方を貫く1人の男への崇高な賛歌だ。
 
映画好きにもたまらない、音楽ファンなら必見の感動作である[パンチ]
 
今や世界中から引っ張りだこのロドリゲス 
 しかし、地元での肉体労働の合間にコンサートを行うスタイルは変えていないと云う
 
 
 
シュガーマン 奇跡に愛された男 オリジナル・サウンドトラック

シュガーマン 奇跡に愛された男 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2013/02/20
  • メディア: CD
 
 
 
 
 
 
Cold Fact

Cold Fact

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Light in the Attic
  • 発売日: 2008/09/04
  • メディア: CD
 
 
 
 
 
Coming from Reality

Coming from Reality

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Light in the Attic
  • 発売日: 2009/05/05
  • メディア: CD
 

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 6

DEBDYLAN

この映画、何かで紹介されてて知りました。
観てみたい作品です。
地元で上映するかなぁ?

by DEBDYLAN (2013-04-22 22:43) 

つむじかぜ

>DEBDYLAN様
DEBさんならお気に召されると思いますよ^^
人間性含めて素晴しいミュージシャンです!
by つむじかぜ (2013-04-23 01:42) 

yuzman1953

シュガーマン初めて聴きました。哀愁を感じる声ですね。聴き終わって涙がでました。映画をぜひ観たいです。
by yuzman1953 (2013-04-23 20:50) 

つむじかぜ

>yuzman1953様
ネットの功罪多かれど、埋もれた才能が世に出る機会は現代が勝りますね。
心に滲みる歌詞が更に素晴しいです。是非、ご鑑賞下さい^^

by つむじかぜ (2013-04-24 01:12) 

KEI

オスカー獲ってますよね。観たいんですが、上映館が少なく期間も短い・・・DVDで観たいと思ってます。。(^^)
by KEI (2013-04-27 01:07) 

つむじかぜ

>KEI 様
ぜひ、ご覧ください! 感動のドキュメンタリーです^^
by つむじかぜ (2013-04-30 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。