SSブログ

単身赴任 [ざれごと写真日記]

いきなりネギ焼きとお好みです。
 
DSC04601.jpg
 
 
ここは大阪
 
実は先日、大阪本社への転勤の内示を受けました〜 
札幌〜大阪〜大阪とサラリーマン人生3度目のお勤めでございます。
1度目は新婚早々に北の大地へ新妻と旅立ち、2度目は小学生の子供二人を抱えての関西行きでした。
そして8年ぶりの今回は・・・単身赴任[exclamation&question]
 
そういう訳で、一年前の震災を深く想いつつ本日は、大阪での家探しなのです。
前回の大阪赴任時は、家族の生活環境最優先にて「芦屋」に住みましたが、今回は私の勝手気ままな生活優先[わーい(嬉しい顔)] 
 
多くの単身赴任者は、新幹線の便が良い(東京に帰りやすい)新大阪近辺〜新興住宅地である江坂・東三国方面での生活を選択するのが大半なのだが、私は違う。
 
[ぴかぴか(新しい)]大阪の「ミナミ」に住みた〜い[ぴかぴか(新しい)]
 
どうせ大阪に独りで暮らすなら、繁華街に近くて少しでも大阪の醍醐味が味わえる場所を望むのであ〜る。
前日の夜中に大阪入りし、事前にNETで調べてのお気に入り物件を伝えておいた不動産業者に朝から伺う。
担当者の方が開口一番。
「お客様ご希望の物件は、すべて先約済みか3月末退去の為、4月1日の入居は無理でした...」
 
「が〜ん[がく~(落胆した顔)]
 
この時期の手頃な物件の需要は凄まじく、1時間刻みで空き状況が変化しているらしい。結局、泣く泣く業者推薦の物件を6軒廻る羽目に・・・
 
「ピン[ひらめき]とくる部屋には巡り会えずも、この状況なら妥協するしかないと観念し、「遅い昼飯食いながら考えて、このうちの1軒に決めさせてもらいますんで、後で連絡します」と、業者の方と別れる事に...
そして、冒頭のアメリカ村のお好み焼きでネギ焼きと共に最期の決断。
「最後に行ったアソコに決めよう!とりあえずマンション近辺の環境だけ、もう一回チェックするかぁ〜」
と、ほぼ決めた物件のソバをウロウロしていると小さいが小綺麗な不動産屋が目に入る。
「まだ時間あるし、ダメもとで寄ってみるか」と入った処が大正解[exclamation×2] 
筧利夫似の青年がテキパキと私の希望に沿った物件のデータを出し、
「今から観に行きますか?」「行く!行く!」
 
と、3軒廻った内のひとつが私の感性と完全シンクロ[どんっ(衝撃)]
 
DSC04607.jpg

DSC04608.jpg

 

 

 

 

 

 

DSC04610.jpgDSC04604.jpg

「にいちゃん、ここに決めるわ[パンチ](もう関西弁じゃ)

最大の問題は「西向き」の為、大阪の夏に私が耐えられるかだが、最寄り駅まで歩1分・予算内・最上階15Fでの理想の間取りの誘惑には勝てない〜即決である。

事務所に戻り、手続き完了[exclamation×2]

「東京から飛び込みで来てすぐ決めたんわ、お客さん初めてやで〜」

「うん、これも出会い[ぴかぴか(新しい)]」 

DSC04639.jpg

すっかり夜の帳が降り、新居予定の物件から心斎橋まで一駅分歩くが10分あまりで到着。 

来月からの大阪生活に、期待と一抹の不安で胸躍らせながら、夜中に東京の自宅に戻る。

土産の551の豚まんを眺めながら、私の報告を聞いた妻が一言。 

         「西向きですってぇ〜アンタ死ぬわよ。ま、私は住まないからいいけど」

と云いながら、間取り図を見て家具配置のアドバイスをくれる優しい奥様がいました..とさ[わーい(嬉しい顔)]

 (当分の間、ブログ更新が滞りそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
 

nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 10

DEBDYLAN

大阪での楽しい暮らし見せてくださいね~w

by DEBDYLAN (2012-03-12 23:22) 

non_0101

うわー、単身赴任ですか!
それはまた… 楽しみですね(^^ゞ
お気に入りの部屋も決まって良かったですね~
ぜひ、大人の楽しみだけでなく、映画も楽しんでくださいね☆
by non_0101 (2012-03-13 00:04) 

つむじかぜ

>DEBDYLAN様
早く落ち着いてご報告させていただきま〜す!

>non_0101様
もちろん、映画と音楽からは何処に行っても離れられません!
大阪のミニシアターも探さなければ・・・^^

by つむじかぜ (2012-03-13 00:30) 

怪しい探麺隊

単身ですか。大変そうですね。
私の場合、関西はまるで土地勘が無いので心理的ハードルが高いので
こんな感じ(↑)になっちゃいますが、
つむじかぜさんは馴染みがあって楽しみにしている感じが伝わってきました。
関西だよりも楽しみにしています。
by 怪しい探麺隊 (2012-03-13 02:08) 

Labyrinth

当分の間は落ち着きませんね(^^; どうぞお疲れが出ませぬように!
大阪発の記事 楽しみにしていますね。
by Labyrinth (2012-03-13 02:26) 

haku

単身赴任、お疲れ様です!
生活のリズムが狂って、何かと体調を崩しやすいので、お気を付け下さい
...って、流石、 すでに大阪に溶け込んでる感じですねwww
by haku (2012-03-13 08:10) 

niki

単身赴任生活ですか!
寂しいような、ちょっとわくわくするような・・・・ですね( ´艸`)

意外と、小さな不動産屋に掘り出し物の物件があったりするのですよね!
大阪のど真ん中、楽しそうです^^


by niki (2012-03-13 08:48) 

yukko

はじめまして!私も今夫と2人、転勤で大阪に住んでいます。やっぱり2度目です。環境重視の住宅選択、正しいと思いますよ~ 大阪はくいだおれ!!楽しんでくださいね。
by yukko (2012-03-13 12:16) 

ぷーちゃん

またまた
いらっしゃーーーい。(^-^)/
by ぷーちゃん (2012-03-13 15:35) 

つむじかぜ

>怪しい探麺隊様
大阪には、東京の下町に通じる粋と哀愁を感じるので、違和感がないのですよ^^

>Labyrinth 様
お楽しみ下さい!愚妻とのノロケ話は減ると思いますが(-。−;)

>haku 様
hakuさんもお体に気をつけて。ボチボチと音楽談義していきたいですね。

>niki 様
今はワクワク先行ですが、突然に寂しさに襲われる気はするんですが...
ミナミの歓楽街のおネエ様に溺れないようにしないと^^;

>yukko 様
初めまして。
私もたまには女房を呼んで、「くいだおれ」するつもりです!

>ぷーちゃん 様
いらっしゃいましたぁ〜川≧∇≦川
神戸ネタも増えると思いますよ〜

by つむじかぜ (2012-03-14 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。