SSブログ

『127時間』 [上映中飲食禁止じゃ!]

129595946937916207683.jpg

監督:ダニー・ボイル
製作:ダニー・ボイル サイモン・ビューフォイ
脚本:ダニー・ボイル クリスチャン・コルソン
撮影:アンソニー・トッド=マントル エンリケ・シャディアック
音楽:A・R・ラフマーン

キャスト:ジェームズ・フランコ ケイト・マーラ アンバー・タンブリン リジー・キャプラン 
クレマンス・ポエジー ケイト・バートン トリート・ウィルアムズ

タフなヒーロー気取りで人と深く関わらずに生きてきたアーロン・ラルストン(ジェームズ・フランコ)。開放的な陽気さとクールな一面を合わせ持つ魅力的な青年だ。ある金曜の夜、彼はいつものように1人でロッククライミングを楽しむため、慣れ親しんだユタ州、ブルー・ジョン・キャニオンに向けて出発する。それは、彼にとってどうということのない週末の過ごし方だったが、突然、過酷な運命が襲い掛かる。落石に右腕を挟まれ、狭い谷底から一歩も動けなくなってしまったのだ。助けを求める叫び声は無人の荒野に虚しく響き渡る。知識と経験を総動員して岩を撤去しようとするが、ガッチリと挟まった岩はピクリとも動かない。死を目前にして初めて自分の人生と向き合うアーロン。自分勝手に生き、両親にも、友達にも、恋人にも決して心を開かなかった。衰弱してゆく身体を引き裂くように襲い掛かる後悔、それと同時に湧き上がる“生きたい”という生への執着と情熱。そして生命の限界を越えた127時間後、遂に彼は決断する……。(goo映画より)

痛々しいというより、直感的に「痛ぇ〜[むかっ(怒り)]って内容の映画なのだが、気分的には爽快さが勝る、見事な演出が光る作品である。

ダニー・ボイルと云えば前作「スラムドッグ$ミリオネオ」でのオスカー受賞によりビッグネームの一人となったが、それ以前から「普通じゃない」のアホくささやオドロオドロしい「28日後...」の独特の感性が、個人的には大好きな監督である。
今作は、ひとりの若者の不幸な偶発的事故を取り上げ、この孤独な災難をほぼ「一人芝居」で94分間をかけて描くという彼らしい離れ業に挑戦した作品だ。

作中、二人の女性ハイカーに出会った以外は、アーロンひとりの孤独な戦いが延々と描かれる。
朦朧とした意識の中で現れる家族や元恋人は、すべて記憶の中と幻想に他ならない。
その「一人芝居」を演じたアーロン役のジェーム・フランコ。身勝手な能天気男が、徐々に追いつめられた絶望の淵で、最後に驚異的な「生」への執念を見せる「動物的本能」は、圧巻である。
「スパイダーマン」の親友役では、常に主人公の引き立て役だった彼の才能が、花開いた感がある。

ジェームスの圧倒的な演技を核としながら、彼の回想を随所に織り込み、短時間の内に観客の脳裏に彼の生い立ちと性格を焼き付かせた演出がまた、心憎いばかりである。
そしてなによりも、ダニー・ボイルと云えば、映像[映画]音楽[るんるん]の素晴しさである。
今作でも、ブルー・ジョン・キャニオンの神々しく非情な自然な姿を見事に収めたカメラと、A・R・ラフマーンのBGMの取り合わせは(「The Funeralのアルペジオシガー・ロスの挿入曲も秀逸[exclamation])、アーロンの心情の変化と絡まりながら、観る者の胸に強く突き刺さる。時折見せる縦三分割の映像もまた、洒落ている。

ストーリー自体は、自業自得の冒険野郎の執念と奇跡の帰還劇を、叙情的に美化したシンプルなものなのだが、それをここまで感動的な映像に仕立てるダニー・ボイルは、やはりただ者ではない。

想像を絶する激痛の後、岩石に挟まれたままの切り離された???をデジカメで記念撮影するアーロン。
こういう絶体絶命時のお茶目心が、彼を救った最大の要因なのかもしれない[わーい(嬉しい顔)]

珠玉の挿入曲を3曲続けて[右斜め下]
Dido & A.R.Rahman「If I Rise」

『The Funeral』Band Of Horses(Main SongをLIVEで[るんるん]
(シアトル出身、インディー系の無骨なロックバンド。バンド名も無骨です[たらーっ(汗)]

Sigur Ros「Festival」(エンドクレジツトで流れます)
(無性にシガロスのドラムが好きなんです[ひらめき]
人気ブログランキングへ


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 2

non_0101

こんばんは。
痛そうでしたね(>_<)
話を知っていてどんな展開になると分かっていても、思わず目をつぶってしまうようなシーンでした~
ラストの笑顔に救われて、ほっとしました☆
by non_0101 (2011-07-10 23:24) 

つむじかぜ

>non_0101様
ヤモリの尻尾切りみたいでした~(>_<。)ゝ
by つむじかぜ (2011-07-10 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。