SSブログ

浅草『ほおずき市』with NEX-5 [ざれごと写真日記]

日曜出勤から腹を空かせて帰れば.....家には誰もいない......

暫く待っていると妻と娘が汗だく[あせあせ(飛び散る汗)]で帰って来た。
妻「娘と出掛けていて遅くなったから、外で食べて来ちゃった。あれ、アンタ家で食べるつもりだったの?」
私「........昨日、お中元で戴いた高級そうな肉を、今晩食べるって言ってただろ!」
妻「あら、ごめんなさい。だからメール送ったんじゃない、見てないの」
私「........」

という次第で、ふてくされた亭主は、妻のママチャリを盗み出し家出..ではなく外食に独り出掛けるのであった。
駅前の吉野家では、侘しさが募るので「浅草で寿司でも食ってきてやらぁ〜、今日は、ほおずき市だし!」
と、言問橋をエッチラ渡りきり、浅草寺に向かった。

なにはともあれ、お参りをしてからと・・・
DSC01432.jpg

本日が「ほおずき市」最終日。20時過ぎにしては結構な賑わいである。
でも、なにかいつもの雰囲気と違う・・・
活気が無いというか風流感が薄いというか?

DSC01372.jpg

謎が解けた[exclamation×2] なんと照明がLED電燈ではないか[がく~(落胆した顔)]
そう、夜店と云えば裸電球が相場で、あの仄かな乳黄色が、何とも言い難い雰囲気を醸し出していたのだが、まさか縁日の世界にまで「節電ブーム」が押し寄せていたとは[どんっ(衝撃)]

本来なら、裸電球が鈴連なりとなり、人の温もりを感じさせる柔らかい光線が境内一杯を包み込むはずが、青白い光点が蛍のように所々で佇んでいる。
とにかく暗い。これから黒魔術の儀式でも始まるんかいみたいな、なにか怪しいムードが漂っているのだ。

そんな中でも、売り子の皆さんは声を張り上げて頑張っていました。
DSC01368.jpg

DSC01367.jpg
女性陣の粋な格好がいいねぇ〜
暗過ぎて、さすがのNEX-5もシャッター速度が遅くなりブレまくりです(ASA1600でも無理)
DSC01369.jpg

DSC01406.jpg

DSC01448.jpg
DSC01379.jpg



























DSC01389.jpg

DSC01435.jpg

7月10日の今日にお参りすれば、4万6000日分のご利益があると云われている。
旦那の夕餉も忘れる妻の分までお参りする殊勝な亭主は、厄除になる「ほおずき5個セット」まで購入し、家路に着くのであった。

あっ、私の晩飯ですか?
写真撮影に時間がかかり、寿司屋は閉店しておりました[もうやだ~(悲しい顔)]
結局[バッド(下向き矢印)] 
DSC01452.jpg

「浅草製麺所」

醤油つけ麺大盛り+味玉(仄かな贅沢)
=880円也





それにしても「節電ブーム」は驚異的なパワーで日本列島を席巻している。
しかし、冷静に考えれば今夏の至急の課題は「突発停電回避の為の、電力使用量MAX値の抑制」である。
LEDみたいにバカ高い電球を急いで買ってどうするの?というのが私の見解。

それよりも、お盆休み辺りの気違いじみた暑さの時にいかに電力消費を落とすか?が問題である。
それこそ「夏の高校野球」を秋に開催するとか、8月中はTVは午前中だけの放送にするとか、百貨店だけガンガンに冷房効かせてお客集めて買物させるとか、頭ひねれば簡単に処方箋は書けるはずだが・・・政治が・・・

日本人の生真面目な「ブーム」に煽られやすい傾向は致し方ない。
しかし、もっと自分の考えを持って行動して欲しい。
原子力発電所を造った企業が、LED電球も売っている国なのだから

人気ブログランキングへ


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 9

(。・_・。)2k

今日 昼間僕も行って来ました
鳩の街も久しぶりに撮って来ましたが
暑くて死ぬかと思いました(^^;
by (。・_・。)2k (2011-07-11 02:40) 

kawasemi

niceありがとうございました。
生活にカッを入れたいと思っています。

暑中お見舞い申し上げます。

LEDじゃ雰囲気出ませんね。
by kawasemi (2011-07-11 13:03) 

つむじかぜ

>(。・_・。)2k 様
鳩の街ですか!
建て変わった家も増えましたが、まだまだ風情が残ってますよね^^
by つむじかぜ (2011-07-12 02:04) 

つむじかぜ

>kawasemi様
こちらこそ、nice&コメントをありがとうございます。
「調べてみました」シリーズ、大好きです^^
by つむじかぜ (2011-07-12 02:07) 

haku

近場でそんな一大イベント、羨ましいですぅ!
たとえ、夕飯が準備されてても、飛び出しちゃいますねwww
by haku (2011-07-12 18:44) 

つむじかぜ

>haku様
下町育ち冥利に尽きまする。
来月の「隅田川花火大会」も楽しみです^^
by つむじかぜ (2011-07-13 00:39) 

non_0101

ほおずき市!もう、本格的な夏の季節ですね~
なるほど、LED電球の次の課題は裸電球っぽくすることかも☆
by non_0101 (2011-07-13 08:41) 

つむじかぜ

>non_0101様
やはり夜店は、雰囲気も大事ですよね^^


by つむじかぜ (2011-07-13 23:33) 

萌音

こんにちは。浅草のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです。
by 萌音 (2014-05-27 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『127時間』梅雨時の読書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。