SSブログ

「The Spill Canvas」 [〜ロックの神さん〜]

気持ちいい音、見ぃ〜つけた[るんるん][るんるん][るんるん]

『All Over You』

[exclamation×2]曲良し、声良し、ギター良し[exclamation×2]

The Spill Canvas〜サウスダコダ出身の4人組。すでに4枚のフルアルバムをリリースし、アメリカで地道に活動する中堅バンドです。米国内でも大ブレイクしているわけではなく、もちろん日本では全くの無名。

リーダーのNick Thomas(Vocal&guitar)〜熊のぬいぐるみと思しきとっちゃん坊やの風体ですが、「男性ロックヴォーカル」の王道たる野太い、味のある声を聴かせてくれる。
彼が弾くバッキング・ギターに絡むリードギターが、これまた気持ち良い音色。
Bass&Drumsのリズムセクションも、切れのあるビートを叩き出してくれる。

こういうストーレートかつ小気味良いロックは、昨今なかなかお目にかかれない。

初期の頃は、アコギ多用のオルタナ系ロックの香りが若干強いが、最近はハードロック度に研きがかかってきているようである。
ライブも予想通りの迫力!

『Hush Hush』
(ドラムの兄ちゃんも良い味出してます[グッド(上向き矢印)]

 『Staplegunned』妄想膨らむ愉しいPV


ロックテイスト溢れる4枚目のアルバム[左斜め下]

No Really I'm Fine

No Really I'm Fine

  • アーティスト:The Spill Canvas
  • 出版社/メーカー: Sire / London/Rhino
  • 発売日: 2007/10/02
  • メディア: CD
アメリカの片田舎からどうしてこんな無骨で粋で良心的なロックが生まれて来るんだ[exclamation&question]
サウスダコダと云えばインディアン居留地を抱える全米一の貧しい州だ。
なぜかしらSpill Canvasにインディアンの末裔の精神性を感じてしまうのだが、気のせいか・・・
しばらく彼らを追いかけてみよう[ひらめき]

人気ブログランキングへ
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 6

ぷーちゃん

んっ、The Spill Canvasぅ?
知りませんね〜。
ほほーっ、なかなかいい感じ
メモメモ....〆(・ω・。)
by ぷーちゃん (2011-06-29 23:36) 

つむじかぜ

日本に知られていない自分好みのミュージシャンって、NET時代でもまだまだ
☆の数ほどいるんですよね〜

by つむじかぜ (2011-06-30 01:08) 

DEBDYLAN

カッコいいじゃないっすか!!
知らなかった・・・
ありがとうございます^^。

by DEBDYLAN (2011-07-01 21:40) 

haku

このPV、いいですね♪♪
by haku (2011-07-01 22:34) 

つむじかぜ

>DEBDYLAN
小気味良くて、ちょっと捻ったギターがお気に入りなんです^^
by つむじかぜ (2011-07-03 00:30) 

つむじかぜ

>haku様
エレベーターに美女と二人きり・・・妄想が.....危ない、危ない(・・;)
by つむじかぜ (2011-07-03 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。