SSブログ

愛しの『藤島美音子』(Swinging Popsicle)と韓国の歌姫『Taru』 [〜私の歌姫〜]

アダルドゲームの話しではございません、あしからず[あせあせ(飛び散る汗)]
Swinging Popsicle「Perfect Loop」

Emmylou Harrisの新譜を見逃していた反省から、私が国内最強歌姫と偏愛する藤島美音子Swinging Popsicleも、まさか知らぬ間に新作を出してないだろうなぁと探したら・・・半年前に新曲を発売しているではないかぁ[がく~(落胆した顔)]
一昨年発売のLOUD CUTは、PCゲーム「スマガ」と連動したコンセプトアルバムの色彩が強かったのだが(冒頭の曲がゲームのOPソング)、今回も同傾向の「アザナエル」というゲームの挿入曲として1曲のみ発表されていたのであった。

カツオブシ e.p. (PCゲーム「アザナエル」主題歌)

カツオブシ e.p. (PCゲーム「アザナエル」主題歌)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: GEORIDE
  • 発売日: 2010/12/17
  • メディア: CD

こんなジャケットじゃ、わからんよ〜。アーティスト名も明記されておらんし・・カツオブシってなんのことじゃ[ちっ(怒った顔)]
しかし、ポプシのスウィング感と藤島の柔らかく逞しく清廉なヴォーカルは健在であった[exclamation×2]

『カゴノトリ』


[揺れるハート]嗚呼、なんて心地良い歌声なんだ[揺れるハート]

Swinging Popsicle(通称ポプシ)・・・すでに結成16年のスリーピース・バンド。
藤島 美音子・・・Vocal
平田 博信・・・・Bass
嶋田  修・・・・Guitar
私の感性が藤島の歌声に完全シンクロして以来15年、彼女は、私が現在国内で一番寵愛する最高峰歌姫なのです。
(その辺は、昨年のブログで長々と綴ってますhttp://tsumujikaze2.blog.so-net.ne.jp/2010-03-10
平田&嶋田のメロディ・メーカーとしてのセンスも私の脳髄ど真ん中であり、3人の造り出すポップなサウンドの魅力は、他の追随を許さない・・・と思っているのは私くらいで、全くブレイクしないバンドなんです。
素敵なPOP-TUNEを数多く生み出していますが、売り方が下手なのか、大ヒット曲も皆無。
「アニソンの女王」ならぬ「エロゲーの女王」を藤島は狙っているのか?と錯覚するほど、最近はアダルトゲームへの挿入曲を頻繁に提供しているが、やはりメジャー路線には上がってまいりません。

メキシコや韓国でのライブ活動にも力を入れており、海外ではそこそこ高い評価を受けているようだが、とにかく国内では知名度が低い。当然、彼らのアルバムはすべて所有しているが、初期の名盤の多くは廃盤、現在入手不可である。

そんな私的国内最強ギター・ポップ・ユニットが、お隣の韓国の女性ヴォーカリストをプロデュースしているというから無視できる訳が無い。

韓流ショップで購入です。
Taru〜本人の名前以上の情報を私は一切持っていない....
ほぼ全曲が、ポプシのオリジナル作品で演奏も平田&嶋田が参加。(藤島は僅かのコーラスのみだが)
作詞のみがTARUの手によるもので、当然ハングル(韓国語)で歌っています。
ですので、詩の内容は解読不可能だが、とにかく「声」が独特で、これまた私の脳髄直撃[どんっ(衝撃)]

聞き慣れたポプシ・サウンドに乗って、虫の吐息のようなか細い掠れ声されど生命力が満ち溢れた声が、しかもハングルで謳う様は、異次元体験。この歌声は希有です[exclamation×2]髄液洩れそうです[もうやだ~(悲しい顔)]

「Kiss Kiss」(これは英語で歌います)
不思議な心持ちにさせる今にも倒れそうな歌声

冒頭のポプシ「Perfect Loop」がハングル「Night Flyng」に変身です。
(デュェットの男性ヴォーカルも素敵ですがな)

まだまだ抜群の歌唱力というには程遠い。容姿も少女時代やKaraには遠く及びません。
間違いなく大ブレイクする事はあり得ないでしょう。
しかし、この「声質」だけは天が恵みし宝物

藤島の歌声を永年支え続ける平田&嶋田が見いだした隣国の歌姫・・二人がTARUに感じた何かを、私も共有している気がしてならないのである。

とにかく、
双方とも、両国での人気はいまいちでも、間違いなくアジアの至宝だと信じるニッポンの変なオッチャンが一人くらいいたっていいだろうと思う今日この頃です[決定]

おまけ

Taruより御本家ポプシの生演奏の映像の方が遥かに少ないので・・・
またまた、PCゲーム映像をバックにもう一曲[ぴかぴか(新しい)]
「Slow Star」

ちょっとそそられるゲームだなぁ〜
ゲームなんぞは、遥か昔にスーパーファミコン「ダービースタリオン」での最強馬生産にハマった位だけど
ん〜やばいなぁ、女房に隠れて買ってしまいそうだ〜[がく~(落胆した顔)]

 それにしても、もうちょっとポプシに正当な評価が欲しいと切に願うわけです。

100人中85人が好ましいと感じる音色は、まさしく一般的にいう美音である。しかし、個々の人間の琴線に触れる音色は千差万別だ。車の吐き出すエグゾーストに迸る快感を感じる者がいれば、夏の鈴虫の鳴き声に涙する者もいるのである。そういう意味で、藤島とTaruの“声”が、私固有の心情より更に深くのDNAと共鳴してしまったのかもしれない。

人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

haku

Swinging Popsicle 全く知りませんでした ;
藤島美音子さんの歌声、爽やかですねぇ♪♪
by haku (2011-06-04 21:01) 

つむじかぜ

>haku様
ありがとうございます。
もっと多くの人に聴いて欲しい歌姫です♬
by つむじかぜ (2011-06-05 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。