SSブログ

秋の『小石川後楽園』with NEX-5 [ざれごと写真日記]

先月は、出張にかこつけて自分だけ楽しむ家庭を顧みない日々が続きましたので、そろそろ危ない
 
夫婦関係が冷え込むと、最近はウルトラマンのカラータイマーの如く、私の危険察知装置が自然と点滅するようになっているのである。
 
そういう訳で、今日の祝日は、以前から紅葉狩りに妻とドライブの予定になっていた。
まだ首都圏では紅葉シーズンには早い為、少々遠い茨城県の袋田の滝方面にまで足を延ばすつもりだった。
 
昨日は、大阪出張であったのだが、北新地の倶楽部のおネェ様の色香[ハートたち(複数ハート)]を豆腐より脆い意志で振り切って、何とかのぞみ最終列車で帰京した。しかし、想いを残すのはやはり精神衛生上良くないようで、寝床に入っても頭の中は新地のネオンオンナが交錯し、なかなか寝付けなかった・・・
 
起床、午前10時...茨城なんぞ行ける時間かい〜[がく~(落胆した顔)]
 
なにもなかったように、黙々と洗濯をしている妻...カラータイマー消滅寸前である。
 
なにもなかったように朗らかに話す亭主。 
「 えぇ〜都内の庭園でも少しは色付いてるかもしれませんから...近場でノンビリというのは如何でございましょうか[あせあせ(飛び散る汗)]」(極めて下手に出ながら、決して謝らない戦法。非を認めた時点で、夫婦のパワーバランスは崩れるのである〜浮気の自白と同じだ)
 
妻も心得たもので、戦線拡大を避けるべく執拗な攻撃は自粛する。
「まぁ、いいか」←(この言葉を妻に云わせるのが、何事にも重要である[たらーっ(汗)]
 
予定変更、午前11時30分、『小石川後楽園』到着。
 
 おおぉ〜僅かだが、紅葉発見[わーい(嬉しい顔)] 
DSC03317.jpg
 
本日は庭園内でイベントも多数開催されており、小物作りが好きな妻は真っ先に「木の実工作コーナー」に向かう。
「我が意を得たり」の亭主は、胸をなでおろし、写真撮影に没頭するのであった。
 
 野点も開催中
DSC03365.jpg
 
 隣は東京ドーム
DSC03404.jpg
 
 DSC03381.jpg
 
着物とモミジ(女房ではありません) 
DSC03341.jpg 
 
ビルと緑の対比が都会の庭園らしく味わい深い 
DSC03414.jpg
 
久しぶりにエルマリート90㎜で 
 DSC03393.jpg
 
ツワブキの群生 
DSC03430.jpg
 
池面に映える 
 DSC03425.jpg
 
工作を終えたご機嫌妻とふたりベンチに佇み[ムード]、コンビニおにぎりを頬張って遅い昼食。
そして、私が写真撮影、妻はスケッチといういつもの夫婦のパターンで、ノンビリ庭園内を過ごす。
 
夕刻近くなり、妻の洋書購入の為、神保町に向かう。
途中の寄り道も、いつもの夫婦のパターン。
 
ニコライ堂(東京復活大聖堂教会)
DSC03441.jpg
 
我が学び舎と目と鼻の先ながら、一度も教会内には入った事がなかった。今回、初体験[exclamation&question]
馴染みが薄いギリシャ正教会であり、「八端十字架」と云われるそれは、ラテン十字と異なる形状をしている。
 
DSC03434.jpg
  
 
湯島聖堂
DSC03470.jpg
 
此処も初めて。
孔子を祀った大聖堂であり、その偉容には圧倒される。 
 
DSC03462.jpg
 
聖橋から臨む
DSC03471.jpg 
「聖橋」の由来は、この2つの聖堂(ニコライ堂・湯島聖堂)を結ぶ事から来ている。(知らなかった〜)
そして、妻の買物につきあい、神保町近辺をブラブラ。 
 
神保町は本日まで「神田古本まつり」
DSC03476.jpg
 
神保町で夕食となれば、やっぱり「カレー」
 DSC03481.jpg
 
やっぱり、食後は古い喫茶店で珈琲
 DSC03484.jpg
 
結局、女房の機嫌を取る為の企画が、すっかり自分で満足してしまう楽しい休日でありました[わーい(嬉しい顔)]
 
やはり女房は「ウルトラの母」より偉大なのである。
 
 人気ブログランキングへ

nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 8

ひときわ

妻のタイマーが見える人は偉大です。
人口の70パーセントが見えていないのではないかと感じています。
素敵な一日でしたねー。
奥様も口には出さないかもしれないけれど喜んでいたと思いますよ。
by ひときわ (2011-11-04 08:56) 

Labyrinth

(^_^)ノ こんばんは。
素敵なコースですねぇ (^_-) 
私も近くを通りながらもニコライ堂・湯島聖堂にはご縁が無くて・・・ポリポリ (・・*)ゞ
初紅葉も綺麗ですね。 こちらで拝見して行った気になってしまうま ^q^
by Labyrinth (2011-11-05 01:28) 

(。・_・。)2k

カラータイマー気にした事がなかった、、、
気をつけなきゃ、、、

by (。・_・。)2k (2011-11-05 03:31) 

haku

奥様への気遣い、さすがですね!
小石川後楽園って、いい所ですねぇ
東京ドームのすぐ隣なんですね...
行ったことないです ^^;
by haku (2011-11-05 08:21) 

non_0101

こんにちは。
素敵な休日ですね(^^)
小石川後楽園は私も会社が近かったのに行ってないです~
その後に神保町なんて楽しすぎます。
そうそう神保町といえばカレーですよね☆
by non_0101 (2011-11-06 09:12) 

つむじかぜ

>ひときわ様
お互いに感謝を言葉にしないのが、日本の夫婦の欠点だと解っていりのですが...^^;

>Labyrinth様
いつも素通りしている隠れた名所って、意外と多いですね☆

>(。・_・。)2k 様
タイマーの無いウルトラセブンより、やっぱりウルトラマンです!
なんのこっちゃ(-。−;)

>haku様
まさに都会の小さなオアシスって感じです!

>non_0101様
この辺りのカレー屋さんは、皆個性的で旨いんですよね^^
by つむじかぜ (2011-11-07 01:09) 

bee-15

とても風情のある写真ばかりですね。
神保町のカレー昔欲食べましたが今でも人気なんですね。
by bee-15 (2011-11-07 05:15) 

つむじかぜ

nice!&コメント、ありがとうございます。
カレー専門店の激戦地として有名になりましたが、実は多くの喫茶店で出している
カレーメニューも結構いけますよ!

by つむじかぜ (2011-11-08 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。