SSブログ

Emmylou Harrisの新譜出てました! [〜私の歌姫〜]

先日、(ぷーちゃん)さんのブログhttp://music-life-poo.blog.so-net.ne.jp/2011-05-19エミルー・ハリスが紹介されていて、嬉しくなって一番のお好みCD「Wrecking Ball 」を久しぶりに聴いておりました。
ついでに動画検索やら何やらグルグル廻っておりましたら・なんと[NEW]Albumが発売されてるではないですか[exclamation&question]

Hard Bargain

Hard Bargain

  • アーティスト: Emmylou Harris
  • 出版社/メーカー: Nonesuch
  • 発売日: 2011/04/26
  • メディア: CD






いかん、いかん、歳のせいか最新情報に疎くなっております[ふらふら]

当然、ポチッとお買い上げ[exclamation]

前作から約3年。御歳64才。
早くからカントリーミュージック界の大御所となった彼女ですが、50才を過ぎてからも古いカントリーの枠に留まる事無く、次々と新鮮な音楽を送り届けてくれます。
カントリー精神を内包しつつ、普遍的な音楽の創造に挑戦し続ける彼女は、単なるオルタナ系ミュージシャンの最古参というよりは、天から遣わされた銀髪のミューズの如く孤高の道を歩く歌姫に思えて仕方ない。
(ジャケ写真が、まさしくそのイメージ通り[ひらめき]見ようによっては「銀狐の祟り」ですが[バッド(下向き矢印)]

1曲目「The Road」からぶっ飛びました〜


張り詰めたビートをバックに、彼女の憂いを帯びた掠れ声が優しく響き渡ります。
Chorusの「Hey,Hey」のハイトーンとシンセサイザーが絡み合う部分など、前頭葉から末端神経までとろけそうそうです[もうやだ~(悲しい顔)]

全曲すべての演奏は固定された3人のメンバーによるものです。
Emmylou HarrisーVoval&Acousutic guitar
Jay KouceーElectric Guitar&Bass
Giles ReavesーDrums
さらにJayとGilesがKeyboad(Piano&Synthesizer etc.)の演奏を多重録音で重ね合わせています。

各楽器の響きとEmmylouのヴォーカルが違和感なく溶け合う音像処理の卓越さが、楽曲群(13曲中12曲はEmmylou作)の豊かさを更に際立たせ、1枚のアルバムとしての統一感も申し分ない出来です。

そして、なによりも彼女の『声』
20〜30才代の涼風の清々しさから40〜50代の熟れた甘き香りをかぐわせた掠れ声は、還暦を超え、祈りを秘めた不変のミューズの歌声に昇華した。

4曲目「Goodnight Old World」

[ぴかぴか(新しい)]アルバム1枚を聴き終えると、心のひだが落とされたような柔らかい気分になりました[ぴかぴか(新しい)]

おまけ

90年代中盤からDaniel LanoisSpyboyとの競演を始め、ロック色満載の「女盛り」の頃も大好きなんです[揺れるハート]

「I Was Born To Run」with Spyboy(1996年)

Spyboyの巧さはハンパじゃない[exclamation×2]

「Deeper Well」with Daniel Lanois+Spyboy
若きダニエル師匠驚異のプレイ

人気ブログランキングへ

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 6

haku

普段カントリーはめったに聴かないですが、やはりいいですね♪
以前はFMをよく聴いたりもしてたんで、今よりも耳にはしてたんですが、
今はFMもあまり聞かなくなってしまったんで... ^^;
ところで、つむじかぜさんはシルバーもお好きですか?www
by haku (2011-05-28 08:08) 

ぷーちゃん

あーっ、ポチリましたね♪
当然、知ってはいたのですが、自重しております。(笑)
エミルーさん、60代とは思えない
妖艶なムードを醸し出してますね。
by ぷーちゃん (2011-05-28 18:15) 

DEBDYLAN

グラム・パーソンズが大好きでエミルーを知りました。
ルックスも声も大好きです!!
こんな年上の女性憧れちゃいます^^。

by DEBDYLAN (2011-05-28 22:28) 

つむじかぜ

>haku様
ブロンドより遥かに確認個体数が少ないのですが・・・シルバーも好きです^^;
by つむじかぜ (2011-05-29 01:28) 

つむじかぜ

>ぷーちゃん様
はい、ポチリました☆
気が付かせてくれたぷーちゃんさんに感謝!!
by つむじかぜ (2011-05-29 01:30) 

つむじかぜ

>DEBDYLAN様
15年前のこの姐さんとなら、一緒に地獄に堕ちても良いと思いました.....^^;

by つむじかぜ (2011-05-29 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。