SSブログ

石川セリ〜8月の濡れた歌声〜 [〜私の歌姫〜]


ときどき私は・・・SERI(1976年)から名曲『SEXY』(下田逸郎・作詞作曲)

石川セリ・・・1952年生まれ。類い稀なる美声(媚声)とエキゾチックな容姿(ハーフだから当然)で、70〜80年代のニューミュジック界(死語?)を席巻した魔性のヴォーカリスト。知る人ぞ知る井上陽水の奥方でもある。当時の旦那同様、メディアへの露出は極端に少なかったが、業界内外共いまだに熱狂的なファンが多いと云う。
10年間の活動停止後1995年にアルバム「翼」で復活。2004年に大病を患うも、現在も“彼女のペース”で活動中。

CDが存在しない貧乏学生時代、貸しレコード屋で借りた1枚のLP。
20374.jpg

ダビングしたカセットテープを、すり切れる程繰り返し聴いた。

星くずの街で(1981年)彼女の6枚目のオリジナルアルバム

捨て歌無し! 多彩・個性溢れる楽曲群!(松任谷由実、あがた森魚、矢野顕子、杉真理、大貫妙子・・・)
そして・・・セリの魔性のヴォーカル!!!

YouTubeにアップがないお気に入りの曲[音質は落としております]
(中村治雄作詞・作曲) 「トウルル ルルル〜」で悶絶。。。
(大貫妙子作詞・作曲!) 「帰っておいでよ いつでも同じ場所に 待ってる 手をひろげて 星くずの街で 抱きしめて」 じ〜んと来てしまいます。。。

このアルバムを契機に、『石川セリ』は私の憧れの歌姫のひとりとなった。デビューアルバムからすべてを借り揃え、テープに落とし、毎夜のように聴き込んだ。(貧乏時代が懐かし〜)

FX_6047_1.jpg
冒頭の「SEXY」が収められたセカンドアルバムときどき私は・・・SERI(1976年)も白眉。

デビュー2枚目の新人に、当時のニューミュージック界の最強の楽曲提供者とスタジオ・ミュージシャンが協力。彼女の魅力に早くも取り憑かれた音楽家が、これほど居たと云う事なのだろう。(全盛期の松田聖子状態である。)


珍しくコミカルな曲です。
piano松任谷正隆、guitar伊藤銀次、bass後藤次利、drums村上秀一、chorusシュガーベイブ(山下達郎・大貫妙子・村松邦男) 凄いメンバー! イカ天審査員・銀次先生のギターソロが渋い。

「星くずの街で」以降も快調にアルバムを発表するが、85年の楽園を最後に活動停止、子育てに専念。
この頃までのアルバムは現在は、個別には入手困難。ゴールデン☆ベスト 石川セリ シングルス・アンド・モア等のベスト・アルバムで往時をしのぶしかない状況は残念である。
BOY(1983年)から『SISTER MOON』(森雪之丞作詞・小宮康裕作曲)

1995年、なんと武満徹からの楽曲提供による翼 武満徹ポップ・ソングスで10年ぶりに活動再開。
「あの声」をまたもや聴ける幸福。アルバムタイトル曲は「筑紫哲也のニュース23」のEDテーマになった。

NHK夢・音楽館からCHARAとのコラボ「Moonlight surfer」おしゃべりも愉しいです。

病魔と戦いながら、今でも歌い続ける歌姫〜石川セリ。
青年時代、ウオークマンを枕元に、彼女の歌を子守唄のように聴いた〜私の聖母のような存在〜

永遠のマドンナなれ!

番外編
デビュー曲は藤田敏八監督『八月の濡れた砂』の映画主題歌となった。
さすがにリアルタイム(1971年)では観られなかったが、何年後に何処かの名画座で「藤田敏八特集三本立て」かなにかで観賞した。とにかく危ない映画で、穢れを知らない未成年は、ドキドキしっ放しだった。当時は、その歌手の存在を意識できなかったわけではあるが・・・
リクエストにお応えして・・・

人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

モンドマン

‘セクシー‘いい唄ですよね^^
ぼくは下田逸郎さんのアルバムでよく聞きました。
おふくろは石川セリが好きでセクシーはもちろん虹のなんとかっていうのも大好きだってよく聞いてました。
‘ぼくが悪かったとあなたに言わせたいの・・・・‘
そんな出だしだったとおもいます。
懐かしい唄をありがとうございます♪
by モンドマン (2010-09-18 00:31) 

つむじかぜ

>モンドマンさん、ご訪問&niceありがとうございます。

その曲は『虹のひと部屋』ですね。「SEXY」も収められているセカンドアルバム「ときどき私は・・・」の4曲目で、優しい詞が魅力的なナンバーです。このアルバムは、いろいろな光を放つ指輪を詰めた宝石箱みたいな珠玉の作品集で、時を超えて、人を優しい気持ちにさせてくれます。
それにしても、たぶん私は、お母上の年代に近いのですなぁ・・・
by つむじかぜ (2010-09-18 03:17) 

つむじかぜ

『虹のひと部屋』も追加してみました。音質は落としていますが、よろしければ、お愉しみ下さい。
by つむじかぜ (2010-09-18 03:44) 

モンドマン

どうもありがとうございます♪
母にも聞かせてあげました。
母はウルウルしながら感激していました。
心から感謝しています。
by モンドマン (2010-09-19 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。