SSブログ

『能登の旅 Part1』with Sony α7 [ざれごと写真日記]

今年の盆休みは、ご先祖様への礼拝を主たる目的とした旅に費やした。
小生は、生まれ育ちも東京下町の江戸っ子ではあるが、父方の祖父母は石川県の出身なのだ。今春、父の一周忌、祖母の三十三回忌を終え、無性に見知らぬ先祖に対する思慕が強まり、三男であった祖父の本家の菩提寺にお参りする事にした。同行者は当然、奥様なので、結局、ご先祖墓参にかこつけたドタバタ夫婦3泊4日旅行になってしまったのであるが...
 
上野から新幹線「かがやき」に乗り、昼過ぎには金沢駅へ。私は仕事の関係で10年前に訪れているが、女房は生まれて初めてである。墓参りは翌日の予定なので、この日は市内観光をサラリと。
 
長町武家屋敷跡を散策する
DSC03814.jpg
ポストが九谷焼風だったり
DSC03811.jpg
 瓦に洋花の組み合わせの妙 
DSC03845.jpg   一般公開されている「野村家」は大変、趣深い 
DSC03780.jpg
 
DSC03776.jpg
 
DSC03786.jpg
加賀友禅工房(着物を女房にせびられなくてよかった[ふらふら]
DSC03826.jpg
SANAA設計による21世紀美術館
DSC03858.jpg
 
DSC03870.jpg
 
ひがし茶屋街か近江市場の鮨屋で夕食かと考えたが、「金沢ゆめ街道」というイベントにより、主要道路が全面歩行者天国となり、車移動が不能。明日以降は和食が増えるという想定により、通りかかった宿泊ホテル近くのビストロ風のレストランに飛び込む。
ここが大当たり[わーい(嬉しい顔)]
 
ベルギービールで奥様はご満悦
DSC00023.jpg
 リヨン風サラダ
DSC00029.jpg
アスパラガスのポーランド風
DSC00030.jpg
テット・ド・コション(豚脛・足)のソテー 
DSC00032.jpg
 
 巡礼の旅というより、早くも健啖夫婦のグルメ旅に化しています^^;
 
 

nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 6

Labyrinth

(^_^)ノ Wow♪ 素敵な旅の始まりですね~w
お写真も綺麗です♪ 続きが楽しみですね♪
by Labyrinth (2016-08-18 01:49) 

JUNKO

能登ですか、行ってみたいですね。素敵な写真沢山でした。
by JUNKO (2016-08-18 12:22) 

lamer

風の盆までで・・・
能登までは行ってないです。
続き楽しみです。
by lamer (2016-08-18 12:58) 

つむじかぜ

> Labyrinth 様
またまた珍道中ですが、おつきあい下さい^^
by つむじかぜ (2016-08-19 01:25) 

つむじかぜ

> JUNKO 様
同じ北国でも、札幌とは空気感が違いますね。とにかく暑かったです^^;
by つむじかぜ (2016-08-19 01:27) 

つむじかぜ

> lamer 様
風の盆は行きたいなぁ〜あの艶やかな女踊りを見たいです!
by つむじかぜ (2016-08-19 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。