SSブログ

『イマサ』に再び酔う! [〜ロックの神さん〜]

 
嘘のようなマジな話

嘘のようなマジな話

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: NEW TRAXX
  • 発売日: 2016/07/27
  • メディア: CD
 
イマサこと「いまみちともたか」のNew Band《ヒトサライ》の2ndアルバムが出たのだ[パンチ] 
 
バービーボーイズ解散後の四半世紀、流浪の民と化していた彼が、漸く意中のバンドに出会い、解き放たれたような奔放自在な演奏を聴かせてくれている。
 
 
 
椎名純平(椎名林檎の兄貴)のやたらと澄んだヴォーカルが、意味深で洒落た歌詞を唄い、イマサの独特なギターの豊かな響きが共鳴していく。そしてリズムセクションも強力だ。普通の枠に収まらないはぐれプロフェッショナル達の邂逅は、少々斜に構えた大人のいぶし銀ROCKを創り上げた。
 
 
 
オープンコード「ポローン」のみ聴けば、プレイヤーを特定できる今時では稀有なギタリスト〜イマサ〜のセンスとテクを堪能できる、往年のバービーファンには堪らないアルバムなのだ[るんるん][るんるん][るんるん] ギターの音色の使い分け、最新機器の導入(トーキングモジュレーターやギターシンセサイザーみたいなもの)、グッとくるリフとソロ。《4曲目の「カリスマ」なんて、バービーを彷彿させる曲調とプレイで、「どこから杏子のパートなんだい?」と錯覚するほどにホンマ涙出ます[もうやだ~(悲しい顔)]
 
巧いギターとは、超早弾きや複雑なカッティングが出来るに越した事は無いが、やっぱりプレイヤーの味が醸し出せるかどうかなんだなぁ〜と、New Albumの音源はあまりUPでき無いので、イマサのギターメーカーの宣伝用演奏を是非とも聴いて下さい。
 
 
 
こんな演奏を聴いたら、昔のこんなのも...
 
バービーボーイズLast Album中の隠れた名曲「Na Na Na」
イマサの変質的・神バッキングの白眉
 
[ぴかぴか(新しい)]カッコイイバンドだったなぁ〜杏子ええなぁ〜[ぴかぴか(新しい)]  
 

eeney meeney barbee moe(DVD付)

eeney meeney barbee moe(DVD付)

  • アーティスト: バービーボーイズ,バービーボーイズ,いまみちともたか,近藤敦,杏子
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2007/04/25
  • メディア: CD


ディレクターズ・カット

ディレクターズ・カット

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: NEW TRAXX
  • 発売日: 2015/11/19
  • メディア: CD

 
 

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 2

KEI

☆つむじかぜさんへ☆

以前[nice!]戴きありがとうございました☆
[ヒトサライ]結成を知った時にはあの!!!!!!
イマサさんと椎名純平さんが組むってだけで
マジ凄い!!!嬉しすぎ〜!!!と思いました☆
バービーボーイズのイマサさんはもとより
椎名純平さんが大好きなもので最高です☆
by KEI (2016-08-17 20:57) 

つむじかぜ

> KEI 様
二人の邂逅は、日本ロックの奇跡ですね!(チョット褒めすぎ?)
万人受けするバンドではありませんが、大好きな方がおられて嬉しいです^^
コメント、ありがとうございました☆
by つむじかぜ (2016-08-19 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。