SSブログ

『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』 [上映中飲食禁止じゃ!]

独鑑賞予定の作品では無かったのだが、突然、カミさんが観たいと言い出したので...
 
alice-banner.jpg
 
ワンダー号での3年に及ぶ船旅からロンドンに帰郷した後、青い蝶アブソレムにマッドハッター(ジョニー・デップ)のことを聞いたアリス(ミア・ワシコウスカ)。マッドハッターは、ワンダーランドで死んだ家族の帰りを待っていたのだ。ワンダーランドに着いたアリスは、白の女王(アン・ハサウェイ)たちから頼まれ、マッドハッターの家族をよみがえらせるべく、過去を変えようとする。時間の番人タイム(サシャ・バロン・コーエン)から時間をコントロールできる“クロノスフィア”を盗み、時間をさかのぼったアリスだったが……。(シネマトゥデイより) 
 
久々の3D鑑賞。
荒れ狂う海の中をアリスの捨身の操船で、海賊船の襲撃から間一髪、難を逃れるワンダー号〜オープニングから3Dならではのど迫力映像を見せつけられ、早くも身も心も「映像のワンダーランド」へ吸い寄せられてしまった。【ここでジョニー・デップ登場ならそのまま「パイレーツ・カリビアン・シリーズ」突入なのだが...( ̄▽ ̄)】 
 
一転、中世英国の鬱屈とした光景の中で、ひとりカラフルな衣装で際立つアリス。芋虫から青い蝶へ変態したアブソレムに誘われ、元婚約者ヘイミッシュ宅の一室の鏡の中に飛び込むと...そこは慣れ親しんだ「不思議の国」。
 
alice-through-looking-glass-theatrical-trailer.jpg
 
ところで、アブソレムの声に聞き覚えが...隣の妻もブツブツ言っていたが...あのハリー・ポッターシリーズのスネイプ先生ではないか...名優アラン・リックマンは今年1月に急逝。最期の配役が、この美しくも不可思議な青い蝶となった。《黙祷》
 
さて、「不思議の国」に来れば、ティム・バートン十八番の世界だ。原色多様のセット、奇抜なコスチュームそして個性溢れるキャラクター達。この異様な世界が、やけに愛おしくなるのは、ティムの魔法の虜の証しか。
 
alice+3.jpg
 
2E238D6000000578-3308394-image-a-32_1446915166097.jpg
 
音楽がまた素晴らしい。もちろんP!NKのテーマソングではなく、ダニー・エルフマンの挿入スコアだ。
緻密なオーケストレーションから紡がられる旋律は、シーンの抑揚はおろか登場人物の感情のひだまで表現する。映画音楽界のカリスマでもある彼の多くの作品の中でも、今作は秀逸の出来ではないかと... 
 
そして、アリス役のミア嬢を除いての名優陣は、前作同様に壮大な仮装大会を大いに楽しんでいるご様子だ[かわいい][かわいい][かわいい]
 
ジョニー・ディップも 
Alice-Through-The-Looking-Glass-Movie-2016.jpg
アン・ハサウェイも 
 2.jpg
やっぱり小生のお気に入りは
 ヘレナ・ボナム=カーター
4f1925bb838b7282a251cc18352495f4.jpg 
こんなにお美しいはずなのに〜
 helena-tub-prettyful.jpg
 
ただし、この「赤の女王」の頭が、昔からこんなにイカれていた訳ではないのだ。 
マッドハッターの失われた家族を取り戻す為、過去の世界を奔走するアリスは、ワンダーランドの暗い歴史が「赤の女王」の幼少期に起きた「或る事件」が契機だと突き止める。
果たしてアリスは、消えた家族を探し出し、女王の氷のハートを元に溶かす事が出来るであろうか...
 
タイムトラベル系の映画は星の数ほどあるが、今回は「過去は絶対に変えられない」定義に基づいて制作されており、 演出面では、何処かで観たような名画のシーンが続出。時空旅行、サーフィン、大時計、トランスフォーマー、アナ雪の姉妹愛まで、更に、妻が言うには随所にナーサリーライム(英国童謡)を散りばめて、まさにごった煮映画の典型でもある。ご当地アメリカでの興行成績は全く振るわず、大赤字だったらしいのだが、ハリウッドの最新映像技術を「これでもか!」と詰め込んだT・バートンの世界を見せつけられては、映画の主題そのものが少々弱くても、小生は『大満足』なのである[ぴかぴか(新しい)]
 
休日の昼下がりのデート鑑賞には、うってつけの映画ではなかろうか[わーい(嬉しい顔)]
カミさんもご機嫌の様子で、鑑賞後、珍しくキャラクター・グッズなどをご購入でしたとさ。
 
10011824.jpg
 2,900円也(ちゃんと動きます)
これまた珍しく奥様自腹買い〜0がひとつ付くと小生の支払いになるはずだが...[がく~(落胆した顔)]
 

 
 

nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 4

Labyrinth

未見なので、サラッと流し読みで失礼いたします~ f^_^;
ハニーもお気に召したようですね♪ w
by Labyrinth (2016-07-08 01:09) 

つむじかぜ

じっくりご鑑賞下さい。Laby様レビュー、楽しみです^^
by つむじかぜ (2016-07-09 01:08) 

non_0101

“休日の昼下がりのデート”にこの作品とは素敵過ぎます~♪
あのカラフルな世界観はさすがでしたね。
アメリカではそんなに厳しかったのですか!?
日本でもニュースになってしまうほど厳しそうですけど…
でも、この作品、かなり好きです☆
by non_0101 (2016-07-09 23:27) 

つむじかぜ

売れない理由がわからないですね〜
マニア向けに見えてしまうのでしょうか?
by つむじかぜ (2016-07-11 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『二ツ星の料理人』『カサゴ三昧』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。